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発達支援の仕事をしています!
すごく多いからこそ、一定のボーダー(IQなど)で線引きします。
あと学校の規模にもよりますが2クラスあるところ、支援学級の担任を待てる先生の数とかにもよります、、、!
ささみ
発達障害かもしれない、グレーかもしれないと思われる方は確かに多いです。
理由としてはネットで調べた情報やチェック項目から不安になられると考えられます。
しかし、多くの方は支援級ではなく、普通級での特別な支援を求めている方が多い印象です。
支援級に行くと周りの目が気になったり、将来の進路に関わると考えられている方が一定数いらっしゃるようです。
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
子供の学校はマンモスで5クラスあります。それでも支援級は学年で1人か2人くらいでしょうか…
だからといって授業参観に行くと無理矢理普通学級にねじ込んだような子がいるわけでもなく、みんな落ち着いて授業受けていて、子供から聞く限りでは学力も割と高い子ばかりで…グレーすらいないように見えます🤔
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目に見える事だけが障害ではないかなと。わかりにくいからこそグレーの含みに入るのだと思います。
授業参観も、支援級で受けてる子もいますし、受けれる科目を普通学級受けてる子もいます。
10人いて10人ともが毎日朝から夕方まで支援級で過ごすわけではないですよ!
学力が高い子ばかり、というのはお子様が何歳かわかりませんが、小学生のうちに皆んなが30点を取るようなテストはなかなかないですし、
むしろ学力が高い子だって発達障害がある可能性もあります。勉強はかなりできるけど、対人関係がうまくいかない、などなど、、、
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