※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくん
お仕事

旦那が独立職人で、私が事務作業をする場合、手続きは必要?青色事業専従者に申請すべき?それとも専業主婦扱いで問題ない?給与と控除どちらが得?教えてください。

旦那さんが職人で独立した人いますか?

私が事務作業(たまに現場にでる)をする場合
私はなにか手続きをするんでしょうか??

青色事業専従者として申請したほうがいいのでしょうか?
そのような申請をしない場合
専業主婦としての扱いで手伝いをしていても問題ないんですかね?(><)

青色事業専従者給与と配偶者控除どちらが
得なのかも調べましたがさっぱりわからずで😭💦

誰かお優しい方いろいろ教えていただきたいです😭

コメント

sssyumisss

回答でなくてすみません。
まだ少し先になりそうですが私の旦那も独立を考えていて...

気になりましたのでコメントさせて頂きました😊

• いっくん

いっくん

コメントありがとうございます✨
    私の方もまだ独立したわけではなくて今年中、早くて夏頃にするつもりなのですが
    私に知識が全然ないのでいろいろ勉強しようと思ってるところです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

yumiさんも旦那さんが独立したら
    事務など手伝う感じですか??

• 3月15日
  • sssyumisss

sssyumisss

私も仕事しているため手伝うとかそういった事は何も話してはいないです。

私が事務などやるねと言ってしまうときっと何も考えずに人任せになってしまうと思うので、独立を考えているのであれば仕事から会計や事務まで全て自分でちゃんと調べてからするよう伝えてあります。
    が、心配なのが正直なところです😅
    なんせうちの旦那、中卒なので。。😅

一人親方になるような感じですか?

• 3月15日
  • いっくん

いっくん

そうなんですね!(>_<)

私の旦那も中卒なんです(´⊙ω⊙`)💦
    今の会社で事務作業もやっているので一応できるみたいなんですが
    教えるから少しでもやってくれたら助かると言われたのと
    いま専業主婦なので私自身一緒にやりたくて^ ^
    でも自分でやるとなると旦那自身ももっと勉強しなきゃですよね!!💦

最初は一人親方になって仕事もらってやる感じですが
    様子見つつ社員雇う感じです^ ^!

でも実際うまくいくかの不安も大きいです…

• 3月15日

sssyumisss

そうなんですね!
    事務作業やっているのであればある程度勝手も分かりそうですね😊
    私の方も独立したら、事務は嫌でも手伝うようになる気がします。(私が心配って言うこともあるので😅)

そうなんですね!
    実際上手くいくのかどうか💦
    今は私が産休中というのと、まだ住宅ローン組んでから1年しか経っていないので、踏み切るには早いかなと思っているところです😰貯金も沢山ある訳では無いので😭😭

• 3月15日
  • いっくん

いっくん

手伝った方がやっぱりいろんな面で安心ですよね😊💓

私の方も貯金が多いわけでもないので
    最初はまだ早いと反対したのですが
    旦那が本気でやりたがっているので
    結局応援することになりましたが生活がやっていけるのか不安です💦

yumiさんの旦那さんも独立したら
    一人親方ってかんじですか??
    ちなみに旦那は防水屋です!(´⊙ω⊙`)

• 3月15日

sssyumisss

お金の管理できないと思うので全て任せるのは怖いです😅今は給料全部渡してくれて私が全てやりくりしているので💧

うちの旦那も前々から独立の話ちらほらしてましたが、今回結構本気で💦同じ職場の先輩が辞めて独立しているのを見てるので現実味が出てきているのかもしれません😅
    生活がやっていけるかですよね💧2人だけならまだ良いとして、子供いるのに失敗なんて怖いですよね😰

うちもやるとしたら一人親方です!
    人手が足りなくなったら応援呼ぶと言ってました!
    うちは内装屋です😊
    失礼ですが、旦那さんはおいくつですか?
    うちは27なのですが、辞めた先輩は35歳と31歳とかだったので年齢的にもまだ早いのかなとか考えています😭

• 3月15日
  • いっくん

いっくん

全く同じです😰!!
    お金の管理できないので給料ぜんぶ管理してやりくりしてます!笑

やっぱり身近に独立してる人がいると現実味でるんですかね!!
    私の旦那は友達に2人独立してる子がいて
    なんだかんだ何年かたつけどやっていけてるみたいで
    その人たちに前々から独立の話など聞いていました(>_<)!

そうなんですよ!
    私たちの立場からしたら子供いるから迷っちゃいますよね💦2人だったら好きなようにしなって言ってあげたいですけど子供がいるから失敗したら……ってなりますよね💦

内装屋なんですね(。・ω・。)
    旦那も応援呼ぶって言ってました!笑

旦那は今年で26歳になります!
    旦那の独立している友達も同い年です!

私も前は20代じゃ早い、30過ぎてからでいいんじゃない?
    と言っていましたが私のまわりにも若くで独立してる子が結構多いので
    いまそんなもんなのかな!?と思い始めてきました(>_<)
    でも若いとなめられたりはするらしいです💦😰

• 3月15日

sssyumisss

そおなんですね😊
    色々と同じ境遇ですね!

私の友達でも独立した子がいますが、その子は人望もあるし何より親方気質?ハングリー精神もあり自分に厳しいタイプなので、雇われより独立が合ってるんだと思うですが、、うちの旦那はそういうタイプじゃないのでそこが結構引っかかります😭

年も近いですね!
    私の周りだと独立してる子そこまで居なくて、あまり相談とかもしてないので不安でしかないです😂笑
    旦那の先輩も独立してカナリ稼いでるらしいですが、お金の感覚がやばくなったのか愛人作ったり色々やってます😭

• 3月15日
  • いっくん

いっくん

同じ境遇の方と話せて嬉しいです(。・ω・。)💓

仕事能力もそうですけど
    人望とか人柄もかなり重要ですよね😰!
    一番身近にいるyumiさんがそういうタイプじゃないと思うなら結構心配になりますね💦

それめっちゃわかります!!!!
    社長なって仕事が軌道に乗って稼ぎ出したら、
    性格変わる人多いですよね!?
    私は前から男は大金を持つと変わると思ってるのでそこがすごく心配で
    つい最近も旦那に言いました😂💦
    旦那はギャンブルもしないし友達と夜遊びに行ったりもしないし
    かなりイクメンタイプなのですが
    大金手にしたら変わって浮気されないかすごい不安です…

• 3月15日

sssyumisss

私もです😊!

仕事は私の実家のリフォームやってもらったり、周りの方からだいぶ良く言って貰えてて今の職場でも一番上なので心配はないのですが、人柄ですね😭抜かりない性格だったらいいのですが、なんせのんびり屋でマイペースで優しさの塊なので💦それに加え気が利かないので、もし人を雇うようになった場合ちゃんと付いて来てくれるのか、、、とか。

稼いでくれることは問題無いのですがね!!😂
    うちは女関係は今のところ大丈夫そうですが、ギャンブルは元々大好きでそっちに走りそうな気がします😑今は私がお金の管理しているのでそこまでしてませんが競馬はちょこちょこやってます。
    本当どうなるかは独立してみないと分からないですね😰

• 3月15日
  • いっくん

いっくん

いまの職場でも一番上なんですね(*⁰▿⁰*)!
    なら仕事面はすごい安心ですね!!
    たしかに社長なる人のタイプで旦那さんみたいな方はなかなかいない気がしますね(><)
    でもそんな旦那さんが社長なら良い会社になる気もしますけどね(´⊙ω⊙`)💓

ギャンブルがすきなんですね💦
    独立してもお金の管理はこちら側がさせてもらわないと心配ですよね(>_<)
    私はこれからもぜんぶ私が管理していくってことになってます!!

でも実際独立してみないとわかんないですから不安はつきないですやね😭

• 3月15日

sssyumisss

どうですかね(´-`)💦
    りんりんさんの旦那さんは社長気質ですか?

そうですよね!
    独立して軌道にのれば、お小遣い上げるようにすれば良いですよね!😊
    そのためにも事務作業は妻が管理した方が良さそうですよね〜😅
    ほんの少ししか調べてないので本当に必要か分かりませんが、簿記とかの資格は取りますか?

• 3月15日
  • いっくん

いっくん

向いてると思います!ハングリー精神がすごいので(´⊙ω⊙`)
    10代の頃からずっと独立を考えてたみたいでそれを知った上で結婚したので
    止めたりはするつもりないですがやっぱタイミングですね💦

絶対その方がいいです✨
    旦那の場合、貯金できないタイプなので
    稼ぐようになっても絶対お小遣い制です笑

簿記の資格ないです(><)
    取ろうかなと思っていろいろ調べてたのですが個人事業でやる場合なくてもやってけるみたいで
    他の会社でやるならあった方が全然いいみたいなんですが
    旦那もある程度できるので独学で大丈夫かなと思ってますがまだ迷ってます💦
    商工会議所や税務署などにいけばいろいろ教えて貰えると聞いたのでそれで大丈夫そうなら必要ないかなと!💦

• 3月16日

sssyumisss

それはカナリ期待できますね🌸✨
    タイミング大事ですよね!

うちの旦那も貯金出来ないタイプです😭
    ギャンブルも好きだし、お金があればバイク買ったりいじったりもしそうなので管理は絶対私ですね😂文句言われそうですが😅

そうなんですね!
    商工会議所!初めて聞きました😂
    税務署は実家の目の前なので色々調べて独立の話が進みそうになったら相談しに行ってみようと思います😊

でも色々とご自身で調べていて旦那さん頼れる方のようなので羨ましい限りです😊💕

• 3月16日
  • いっくん

いっくん

ギャンブルとバイクが好きなんですね!
    お金かかる趣味だと大変ですよね(´⊙ω⊙`)!
    私は後々文句言われないためにも
    独立したいって相談されたときに約束させちゃいました笑

私自身頭がそんなよくないので
    必死こいて調べてます😂💦💦
    商工会議所は私も初めて聞きました!笑

でも調べれば調べるほど
    旦那はこんな大変ことちゃんとわかってて独立したいって言ってるのか?って疑問が💦
    独立したら現場作業より
    事務作業のほうがメインってくらい重要で難しいと聞き
    果たして旦那の知識と私の独立で大丈夫なのか不安で仕方ないです🌀

• 3月16日

sssyumisss

昨日独立の話をしたら、お金は自分で管理するとか言ってました😳私もちゃんと約束しないとですね😅

私もですー💦
    今から久しぶりにパソコン開いて調べてみます😭
    りんりんさんも旦那さん支えようと責任持っていらっしゃるので大丈夫そうな気がします😊💕
    お互い頑張りましょう~😭✨

• 3月17日
  • いっくん

いっくん

旦那さんが自分で管理するなら
    絶対独立賛成しないほうがいいですよ!💦
    収入が多くなってもちゃんと管理できなくて
    使うお金の方が増えたら独立した意味がなくなりますよね(><)

これからいろいろ大変だと思いますが
    お互いがんばりましょー!😭💓
    いろんな意見が聞けてよかったです💓

ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

• 3月17日

sssyumisss

そうですねっ!
    私がやらないと不安で仕方ないです😰💦
    旦那とちゃんと約束して、やっていこうと思います😊

こちらこそ、全く回答になっていないのにグッドアンサーもして頂きありがとうございます!😖今までやらなきゃやらなきゃと思っているだけだったので、やっと重い腰あげて頑張らなきゃと背中押されました😊💕

りんりんさんご家族の成功祈ってます~🙏💓

• 3月17日