※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

息子が自立して行動したことに感動。発達障害で悩んでいたが、マックで椅子運びや手洗いを1人で。自立に感動。

今日息子の事で感動した事。

軽度知的障害と自閉症がある年中さんの息子がいます。
今日は息子と下の娘と3人でお昼ご飯にマックに行きました。
カウンターで注文してたら息子が、
「先に上行って座っとくね!!」と走り出しました。
娘を抱っこしながら注文してたしそのまま追いかけず注文を続けて終わって上にいくと、息子は窓側の4人席の奥に座って外を見てて、横には娘用のベビーチェアを用意してくれてました。

ちゃんと座ってられた事、娘が使う椅子を1人で運んで置いてくれてた事。とても感動しました。
あの子供用の椅子も結構重たいのに1人で運んだと。

その後も先に食べ終わった息子は
「手洗ってくる!」と言うので
「場所分かる?」と聞くと「分からない。」と答えましたが
そのまま1人で探しに行って手を洗いペーパーで拭き隣に置いてあるゴミ箱に捨てて戻ってきました。

普通の年中さんならできる事だと思いますが、発達障害でずっと悩んでて2歳から療育に行ってる息子。
幼稚園ではなかなか適応できず4月から療育園です。

そんな息子がここまで自立できてることに感動しました。

質問ではなくすみません💦

コメント

初めてのママリ

お兄ちゃん優しいですね😭✨✨読んでいて私も感動しました👏皆いる時は緊張とかもありますし、居心地の良い家族との時間で成長を見せてくれて嬉しいですね✨自分のペースで頑張れ♡♡

がじやま

優しいお兄ちゃんですね😊✨
娘も言葉の遅れがあり療育通ってます。できること増えたら嬉しいですよね😢✨

Ribon

すごい😭
すごいお兄さん!!!😭

出来た事も偉いし1人でしようと思う積極性、チャレンジ精神、気配りや優しさ、
全てがかっこいいです😭
すてきな息子さん!!
将来有望ですね☺️

ママりん

素晴らしいです!!
思わず涙目になりました🥺💓
うちも自閉はありませんが、3歳9ヶ月の次男が軽度寄り中度の知的があり、2歳半から療育行ってるのでなんだか希望が持てました!!
お母さんの普段の接し方とかもあるのでしょうね☺️
私もイライラしちゃう事も多々ありますが頑張ります!!

2人のママ

素敵です!
発達の悩みはきっと誰よりもお母さんが不安だったと思いますが、
息子さんはとっても優しく、
みんなの事を考えられる素敵なお兄ちゃんに成長しているのですね😊♡
お母さんの愛情の賜物かと思います!