※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長女が小学生になるので、学研か公文に通わせるか迷っています。どちらがいいでしょうか?

6歳と1歳の娘がいます。
4月から長女は小学生になるので、学研か公文に通わせようかと思ってるのですが、どちらの方がいいのでしょうか??

コメント

るるな

どちらも体験できるので体験してみてはどうでしょうか。

うちの娘は学研に通っていますが、学研は教科書を網羅している、公文は算数だと計算のみ、独自のメソッドというイメージです。
娘は算数の文章問題が弱いのですが、公文は算数は文章問題がないので学研に決めました。あとは先生や教室の雰囲気も見ました!

はじめてのママリ🔰

我が家は公文行ってます☺️☺️

国語、算数、英語してます。

算数は文章問題ないって書かれてる方いらっしゃいますが
そんなことはなくて計算プリントの途中で出てきます😳!
また、計算はひたすら解くのでかなり計算は早くなります。

国語は基本的に1年生以上は文章問題が多いので
読解力がかなり強くなります。
文章を書く力もついてるのか
作文のコンクールは二つ入賞してました!

ゆんた

お子さんによって合う合わないあるので両方体験してみるのがおすすめですよ😊
安いのは学研、教科増やせばお値段するのは公文で、全体的にそこそこしたいなら学研、計算力つけるなら公文って感じですかね。うちの子が公文していて普通に私が負けるくらいの速度で計算してます😂