※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Minnie
子育て・グッズ

ベビーカーのA型とB型について、メリットやデメリット、購入時期を教えてほしいです。自動車移動が主なため、B型を検討中です。

初めまして( ^ω^ )妊娠7ヶ月目になります🤰
皆さんにベビーカーについて質問なのですが、
ベビーカーにはA型、B型があると思うのですが
皆さんはどちらを購入しましたか?

またそれぞれのメリット、デメリット、
購入した時期も教えていただきたいです。

ちなみに私の住んでいる所は
ほとんどが車移動で電車やバスを利用することは
ほぼありません。
なのでB型を購入しようかなと考えています。

ご回答よろしくお願いします。

コメント

chan

両方いただきましたが、A型は古くて走行しにくかったので使いませんでした。
私は抱っこ紐の方が自由がきいて好きだったので、B型もあまり使わなかったです。2歳になった今は、妊娠で抱っこ紐を使わなくなったこともありB型を活用しています。
目星だけつけておいて、産まれてから必要なら購入するのがいいかなーと思います^ ^

  • Minnie

    Minnie

    ご回答ありがとうございます☺️
    ベビーカーあまり使用しなかったんですね。私もしばらくは抱っこ紐だけでも大丈夫かなーと考えていました( ^ω^ )
    購入する時期も含めて、改めて検討したいと思います🙂🙏✨

    • 3月15日
のの

A型ベビーカー→赤ちゃんの首や、腰が座る前から使用可能。そのため、kaoriさんのお子さんが産まれる予定の暖かい時期に日中お散歩させられる。ただし、B型に比べて大きくて場所を取るものが多い&少し重い。

B型ベビーカー→赤ちゃんの首と腰がしっかり座らなければ使用できない。反面、コンパクトで軽いものが多い。

ちなみにうちはどちらもお下がりをいただきましたが、B型ベビーカーは一度も使っていません。A型があれば、寝てる体勢、座っている体勢等の角度調節が出来るので必要ありませんでした。

  • Minnie

    Minnie

    ご回答ありがとうございます☺️
    A型の重さと大きさが少し気になって、購入どちらにしようか迷っていました。
    ちなみにののさんは出産してすぐベビーカーを使用しましたか?
    私は車移動が多いのでしばらくは抱っこ紐だけでも十分かなと思っているのですが、、、😟

    • 3月15日
  • のの

    のの

    私も田舎に住んでいるので基本は車移動でした。生後2ヶ月くらいになってから暖かい日はベビーカーで30分くらいお散歩してました。そして、早産時&低体重児で定期的に病院に通っていたので、その時にも子供が寝ている時にはA型でそっとしておくようにしていました。

    • 3月15日
結城桜子

B型は生後半年以降の、自分で座れる(腰が座ってから)使うものなので、産まれてから必要なら買えばいいと思います。
車移動が多いなら、コンパクトで軽いほうが載し下ろしが楽ですね。

私はバギータイプに車のベビーシートにもなる、新生児シートを載せていました。ベビーカーで寝てしまってもそのまま車に載せ替えられるので便利でしたよ。

  • Minnie

    Minnie

    ご回答ありがとうございます☺️
    車移動が多いのでA型は重さも大きさもあるのでB型がいいかなと考えていました。
    購入時期も併せて改めて検討したいと思います( ^ω^ )🙏

    • 3月15日
まや☺︎

私は車が無いので徒歩で荷物&子どもを抱えて出かけなければいけないので、抱っこ紐だけでは大変!と思いA型を購入しました。
実際ちょっとした買い物行く時以外はベビーカーめっちゃ使ってます👌✨

車移動が多いなら腰が座ってからB型を購入でいいと思います😊
ただお子さんの好みもあるので、物によっては買っても乗ってくれない・・・💧とかがありますよ💦
なので焦って出産前に買わなくてもいいと思います♡

  • Minnie

    Minnie

    ご回答ありがとうございます☺️
    車がないと抱っこ紐だけでは大変ですね😭💦

    まや☺︎さんの仰る通り出産してしばらくしてから購入を考えたいと思います( ^ω^ )🙏✨
    乗ってくれなかったらそれはそれでしょうがないですね😂😂

    • 3月15日
  • まや☺︎

    まや☺︎

    1度抱っこ紐でショッピングセンターに行ったら、帰宅した頃には腰が死んでました(笑)
    幸い息子はベビーカー平気なので、どこに行くにも使ってます😊
    A型はリクライニングにもなるので、息子が嫌がらなければ2歳頃まで使いまくる予定です(笑)
    足腰がしっかりしてきて、長時間歩けるようになればB型を買おうかな~と思ってます😊✨

    大きい物(ベビーカー、ハイローチェア等)は子どもの好みに左右されるので、どうしても産後すぐから使いたから欲しい!とかでなければ、実際にお子さんを乗せて判断するのをオススメします♡
    我が家はベビーベッドは拒否、ハイローはたまーに乗ってくれるぐらいなので、ちょっと早まって買いすぎたかな~と後悔してます😅💦

    • 3月15日
  • Minnie

    Minnie

    それは大変ですね😂💦笑
    A型もいいかなーと思ったのですが、車に積むことを考えるとやはり重さと大きさが気になってしまって😭

    私もベビーカーなど大きいものも出産前に揃えなきゃいけないと思っていたのですが、周りの友達とかに聞いて出産後に実際に子供を乗せて選んだ方がいいと言われました( ^ω^ )
    やはり子供の好みもありますよね💦
    出産後にゆっくり選びたいと思います☺️

    • 3月15日
  • まや☺︎

    まや☺︎

    私は買い物かごがそのまま乗せれる!っていうのを買ったので、どうしても見た目もどっしりしたベビーカーですが💦
    義弟嫁ちゃんが使ってるのは、ベビーカーのカゴ?が小さいから?凄くコンパクトに見えましたよ💡
    出産用品を買いに行った時にでも、店頭でいくつか実際に見てみるのもいいと思います♡

    • 3月15日
  • Minnie

    Minnie

    そうなんですね☺️A型は大きいものばかりだと思っていたので参考になります🙏✨

    何度かベビー用品店に行った際にベビーカーも見たのですが種類もたくさんあって迷いますね😂
    でも子供のことを考えたらグッズ準備もワクワクで楽しいですよね( ^ω^ )🌸

    • 3月15日
ふみころん

一人目のときにA型ベビーカー購入したので、ずっとそのまま使い続けていました。
A型の良さは、フードが大きいので、風や日差しを完全にシャットアウトできるところでした✨
デメリットは、重いので持ち運びが不便なところですね😅

  • Minnie

    Minnie

    ご回答ありがとうございます☺️
    たしかに日差しや風除けには良いですね✨
    やはり重さがあるんですね💦
    私は車移動が多いので車に積むことを考えるとどうしても大きさと重さが気になってしまって😟💦

    • 3月15日
  • ふみころん

    ふみころん


    いい筋トレにはなりますよ😁
    むしろ、車移動のほうが多少重くても大丈夫だと思います!

    電車やバス移動が多い場合、時と場合よっては、折りたたんで子供抱っこしつつベビーカーをかついで電車に乗る…という場面も出て来ますよね…😅

    • 3月15日
  • Minnie

    Minnie

    なるほど✨たしかに電車やバスの方が重いと大変ですね😭💦

    B型購入を検討してましたがA型も良さがあってすごい悩んでしまいます😂😂

    ちなみにふみころんさんは出産前にベビーカー購入されましたか?

    • 3月15日
  • ふみころん

    ふみころん


    出産後、2ヶ月くらいで購入しました✨お店で乗せてみたりして、結局ネットで購入しましたけどね😅
    1ヶ月くらいまではあまり外出もしないので必要なかったですよ✨
    1ヶ月検診は、縦抱きのできる抱っこ紐で行ったのでベビーカーもいりませんでした!
    ゆっくり選んでいいと思います✨

    軽いA型ベビーカーもあるようですので、ゆっくりお店で手にとって悩んでみてください✨

    • 3月15日
  • Minnie

    Minnie

    そうなんですね( ^ω^ )
    やはり皆さん出産後に購入されてるんですね✨

    実際に子供連れてゆっくり選びたいと思います☺️

    • 3月15日