※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ちゃんみ
家族・旦那

旦那に悪口と言われ、義母のことで意見が合わずストレスを感じています。浮気やいじめに対する考え方も違い、子供の育て方に疑問を感じています。

旦那に、私は親に甘やかされてると言われます。
悪口ですよね?
旦那は、事実を言っただけで悪口じゃないと言っています。
悪口の定義はなんですか?
事実でも悪口は悪口ですよね。
とても不快です

義母のことを事実を言ったら親のこと言わないでよって言われたので
事実だったら悪口にならないんでしょ?
嫌ならお前も言うなよと言いました。

私の旦那はその立場に置かれないと人の気持ちがわかりません。
すごくストレス。

浮気もいじめられた人も原因があるとか言ってます
呆れちゃいます
道徳心がなくて、性格疑います。
どんな風に育てられたんだろうって思ってしまう
自分の子供はそんな子に育ってほしくないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

微妙なところですが、まあ言われてへへへ!甘やかされてるよねー🤣って言えるタイプじゃないなら、悪口と捉えますよね😳
本人は甘えてるつもりないのであれば嫌な気分になるのもわかりますし🫠

ルーパンママ

甘やかされてる…と、言われている内容にもよるかな、と思いました🤔

はじめてのママリ🔰

主観と事実の違いが分からないんでしょうね🤦‍♀️
甘やかされてるは主観なので私も言われたら悪口だと捉えます

〇〇してもらってる→事実
それが甘い/甘えかどうかは主観ですよ??わかる??って言い返します
夫の親のこと言わないでよなんて言われたら白目剥きます

私は自分の父がそのタイプだったのでまじで腹立ってましたし、今でも連絡は母のみにします
母は軽くいなすか流すかの対応でしたが、子どもながらに学校やネットで世間に触れて、思春期の頃には父親は(暴力とかはないし経済的に感謝もするけど)人間性が嫌なやつだなぁ〜って思い始めていました

お子さんもお母さんがまともなら、お父さんの嫌なところには気付けるのでは?と思います

自分基準で善悪判断しちゃう人がいるとストレス溜まりますよね💦

ママリ

結婚してすぐに旦那に言われたことあります。「はぁ??普通だわ」って心でおもいましたが、「そうよ、私は両親からめちゃくちゃ愛されてるから!」って言い返しました🤣
ほんと、悪口と思って言ってなさそうでした。

相手を不愉快にさせる言い方は基本的に悪口だと思いますし、事実でも配慮をするのは夫婦間でもいるなっておもいます🙌
うちの義母やばすぎて私がドン引きブチ切れをしてますが、私がたんたんと並べて行く事実に旦那が小さくなっていってましたね。結婚当初なのでだいぶ最近は目が覚めたのか落ち着いてますが、子供って自分も含め母の影響ってすごいって思います😂
なので自分が子供に与える影響にヒヤヒヤしてます。道徳心本当に大事ですよね。

はじめてのママリ🔰

事実だから何でも言っていいとは思いません。
ただ、例えばですが、
・生命保険料や医療保険、スマホ代も未だに親が払っている
・頻繁に相当な額のお小遣いをもらっている
・週の半分は実家に入り浸り、食事やお風呂までお世話になっている

みたいな大人がいるのも事実です。
そういう場合、もう少し自立した方がいい、親離れした方がいいという意味で「甘やかされている」と事実を言われても仕方ないのかなとは思います。(質問者さんがそうとは思ってませんよ!)

同じ事実だとしても、例えば容姿のこととか、収入のこととか、人格否定するようなことは悪口だと思います。

浮気やいじめはどんなことがあっても自分がする側にはなってはいけないですし悪いことです!
ただ、被害者が悪いかどうかと、原因があるかどうかは全然別の話かなとも思います。

おめし◎

え、悪口です😇完全なる嫌味ですよね😇主さんに対して、何か思う事があったからそんな事言うわけですよね、めっちゃうざいです😇😇😇

嫌ならお前も言うなよ、がもう正論すぎます🤣🔥🔥🔥

浮気もいじめられた人も、、の話、そんなん旦那に真顔で言われたら最低過ぎて普通にほっぺはたくかもです🥹笑
変に正当化してんじゃねーよする方が悪いに決まってんだろ😇頭おかしいんか😇😇

ハーコ

親に愛されてるから仕方ないですよね〜☺️
同じように子供も愛します💕
甘々ですが、なんか悪いとか思ってないし
むしろ厳しい家庭は悪だと思ってます。

私の主人もそう。
子供なんです。
何を食べてもまずいという彼氏という漫画と一緒で
思ったこと言っちゃって、言い訳は事実だからってやつです。

単純にバカなんだと思います。
主も浮気してみて、ご主人は浮気された俺が全面的に悪いって言えるのでしょうかね🤔