※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

年長の娘の帰宅後のルーティンについて相談です。帰宅後にワークや準備をすることを促したいと考えています。ワークはしまじろうをやり、デジタル教材も見せたいとのことです。

年長さん以上のお子さんで、帰宅後のルーティン決めてる方いますか?
具体的に何をすると決めているか教えてください🙇‍♀️
明日の支度やワークなどです🙃

娘が4月で年長になります。
16時前に帰宅するのですが、荷物は放りっぱなし、ワークはやりたがらずタブレットやゲームかテレビしかしないのでルーティンを作って「○をしたら自由時間」にしたいと思ってます😌

ワークはしまじろう🐯(紙の方)をやってて、デジタルワークも教材動画も見てほしいと思ってます。

下の子が産まれるまでは私が働いてて17半とかだったのでルーティンとか決めずだったのをそのままにしてたら何もしなくなっちゃいました🥹

コメント

そらまめこ

帰宅18時半頃で、大したことはしていません💦

帰ったら
・手洗いうがい
・持って帰ってきた洗濯とかプリントを出す、は下のハンカチをポーチに入れる
・ワーク(市販ドリルなど)

です。

ワークが早く終わったらアマプラとかを見てご飯を待つ。早く終わらなかったらご飯とお風呂のあと時間があればアマプラまたは好きな遊びしてます。

  • そらまめこ

    そらまめこ

    は下のハンカチではなくて明日のハンカチです笑

    • 2月5日
  • a

    a

    ありがとうございます!
    ワークは何問やるとか決めてますか?

    • 2月5日
  • そらまめこ

    そらまめこ

    市販ドリル2科目、もしくは来年度始めるZ会のお試し教材のなかから2ページを自分で循環させてやってます。
    うちはこれっぽっちなのですぐですよ!

    • 2月5日
ふじのがや

15時帰宅→持ち帰ってきたものを流しや洗濯カゴへ片付け手洗い着替えを済ます。

現在はノートに自分の名前を平仮名カタカナ漢字で練習して母へ提出、オヤツをうけとり食べながらゲームYouTubeなどの自由時間がルーティーンになってます。

あんぱん

18時帰宅ですが…

・今日使ったものを洗濯機やキッチンに入れる
・明日の準備(食具など)
・スマイルゼミ
・ピアノの練習
・テーブル拭き
・洗濯物たたみ

以上がルーティンで、終わったらアマプラとかたまごっちやって自由時間過ごしてます😊(20時半就寝なので自由時間は20分くらいしかないですが…)