※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

PTA活動で一人で奮闘し疲れた女性が、他の役員の協力が得られずPTAを続ける気がなくなったことについて相談しています。

PTA、こういうものですか?
皆さんのところはPTA活動はどんな感じですか?

私は、PTAの会議のときに、会長やほかの役員の方が都合つかないとのことで、私ともう1人の方が参加したんですが…
少し大きな会議で、他の保護者の方にきてもらって、教頭先生に少しお話してもらって、皆さんから意見を頂いて…という会でした。
担当の先生から、打ち合わせのために1時間早めに来てくださいと言われて時間に向かったら私1人…。
もう1人の方は1時間遅れて、開始時間と同時に来られました😅
結局、打ち合わせは担当の先生と私とでして、3時間くらいのスケジュールの中、会場設営、司会進行、アンケート回収などなど、全て私1人でしました😂設営などは先生も手伝ってくれましたが…

最初から最後まで司会進行で、最後に会場参加の皆さんへお礼の一言なんかも言わなきゃいけなくて、とてもクタクタで疲れたのですが、、
ほかの役員の方にはそのことも伝える時間もなく、私1人で奮闘した割には誰からも何もお褒めの言葉なども言われず(図々しいのは承知ですが😂)。
役員も6人いるのでほかの役員の方と和気あいあいできると思って立候補しましたが、これだともう二度とPTAはしたくありません笑

皆さんのところはPTA活動はどんな感じですか?

コメント

猫LOVE

私は息子が小4の時に副部長やって、小5の時に部長やりました😅

行事の司会や進行は私が1人でやりましたが、準備や打ち合わせは他の役員の方も一緒にやりました

役割分担をちゃんとしてましたが、あまりそういうのはない感じですか??💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副部長や部長も大変そうですね💦
    そういう感じで役割分担するのが理想でした!
    そうなんですよ、事前の役割分担もなく、会議の日にちも人が1番参加できる日に決めて頂いたハズなのに😭
    会長でもなく平の役員なので、まさかでした😭

• 2月5日
  • 猫LOVE

猫LOVE

事前に役割分担がないのは逆にすごいですね💦💦

日にちも参加できる日に決めてたのに、それはおかしいですよね😱

PTAもいろんな人がいて、私の時も「何も参加できません」って最初に言ってきた人がいてビックリしました💦💦

いやいや、忙しいのはみんな同じですけど?!って感じでした😅

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事前の役割分担は大切ですね💦
    私のところは参加できなければ文書で意見を出したりと比較的穏やかに進んでいたのですが、会議当日は大変でした💦

ほかの役にもお手伝いで行きましたが、当日どのように動くのか役員の方が分からなかったようで、地域の方が怒って雰囲気最悪でした😓
    2年ほどコロナで縮小して引き継ぎがなかったようですが…

有志で役をするってやっぱり大変ですね。
    PTA廃止に拍車がかかりそうです😅

• 2月6日
  • 猫LOVE

猫LOVE

それは大変でしたね💦💦

私は事前にいろいろ打ち合わせしたり当日の動きなどは皆んなで把握しておきたいタイプです😅💦

PTAって私自身は大事なことだと思うし、子供が学校に通ってる間はお手伝いしたいと思ってますが、そう思ってない人が多いのも事実ですよね💦💦

PTA廃止になるのはちょっと寂しいですが💦

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、私も来年度もきっとPTAに応募すると思います。
    やっぱり活動があるなら参加したいですよね✨

事前打ち合わせしたりもう少しうまく立ち回ろうとは思いますが😂
    子どもたちのためにいい活動になると嬉しいですよね✨

聞いてくださって少し気持ちが楽になりました😊💕

• 2月6日
うみ🍀

うちも7人いますが、時間ぴったりに来る方は2〜3人くらいですね😂
私は部屋取りをしているので、いつも始まる10分前には着くようにしていますが、皆さんぴったりか遅いです😂
和気あいあいですが、時間にルーズな方も多いです。
お仕事されていてのPTAしている方が多いので仕方ないですが、役職だけで全く参加しない方もいます。

前年度のPTAは会長がポンコツだったので、副会長2人で回していたと言っていましたし、その前は会長・副会長で回していた…とも聞きます。
やっぱり全員が全員出来る方ではないと思うので難しいところですね💦
逆に人前に立つ、みんなの上に立ちたいけど仕事出来ない方もいますし🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん、時間ピッタリには来られないんですね😅
    仕事していてもそれを踏まえての役割分担としたいですよね💦

上の人が仕事しない人だと周りがしなきゃならないですよね😅
    今回は本当に一人でしたのでびっくりしました💦

• 2月5日