※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん🔰
子育て・グッズ

息子の発達検査結果が気になります。発達障害や知的障害に該当するのか心配です。どうか教えてください。

発達障がいのお子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいです。
現在息子は3歳になります。
小さい頃から発達障がいの疑いがあると小児科の先生に言われていました。
先日、発達検査へ行ってきたところ……
運動面が8ヶ月言葉が1歳9ヶ月でした。
まだちゃんと結果は紙で渡されてはいないのですがこれって発達障害や知的障害に入るのでしょうか??
教えて欲しいです🙇🏻‍♀️՞

コメント

はじめてのママリ

運動面が8ヶ月、、という事は今出来ることは寝返り・ずり這いくらいでしょうか?
言葉も3歳の時点で1歳9ヶ月なら遅れはありますので、発達障害に当てはまるかもしれないですね🤔

  • あーちゃん🔰

    あーちゃん🔰

    コメントありがとうございます。
    歩くことはできるんですが……
    すぐ座ってしまって歩かなかったり、階段も四つん這いで上がって行って、降りることは出来ません。
    やっぱり、発達障害に入るのですね‪‪💦‬

    • 2月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    病気を疑っての精密検査は受けてますか?🙃
    筋ジスとか脳性麻痺とか…。
    ちなみにうちの子は脳性麻痺です。

    • 2月5日
  • あーちゃん🔰

    あーちゃん🔰

    精密検査などはまだ発達外来行ってからそういう話になるみたいです……
    こんな遅くにわかる感じで大丈夫なのか不安です……
    でも、保健師の方に相談しても大丈夫の一点張りで‪‪💦‬

    • 2月5日
りりり

娘が発達障害と知的障害です
小児科の先生がなにを診て疑いがあると言っているのかわかりませんが小さい頃から言われているなら発達障害の可能性はあると思います
運動面が8ヶ月とは歩いたりはできないのでしょうか?
娘は3才で発語なく成長は1才レベルでした

  • あーちゃん🔰

    あーちゃん🔰

    コメントありがとうございます。
    小児科に通ってる理由は夜泣きが酷く、寝つきが悪く薬を出してもらってる感じで‪‪💦‬
    そういうのもあるし、成長面見ていて発達障がいがあると思うって言われた感じです。

    歩くことはできますがまだちゃんとした歩行は難しく歩くことはなかなかしてくれません……

    • 2月5日
  • りりり

    りりり

    なるほど
    うちの娘は運動面は大丈夫なのですが3才でその状態なら脳性まひや筋ジストロフィーの可能性もあるかと思います
    運動面について大きな病院へ紹介とかは言われないんですか?

    • 2月5日
  • あーちゃん🔰

    あーちゃん🔰

    やっぱりそういう疑いもありますよね‪‪💦‬
    一応、予約待ちなので4月に受診する形です。

    • 2月5日
あづ

発達障害の可能性あると思います😥

知的は私の周りだと1歳0ヶ月と1歳10ヶ月遅れてるお友達がいて、2人とも自閉症の診断おりてます😓

運動面もそれだけ遅れてるなら病院できちんと検査してもらった方がいいと思います😥
筋ジストロフィーなどの病気なのか、協調運動障害など脳の伝達がうまくいかない状態なのか、原因によって対応が違ってくるので…

  • あづ

    あづ

    ちなみに我が子は診断まで付いてなくグレーという扱いですが、そこまでの遅れがあるなら必要であれば診断付けてもらえると思います😌

    • 2月5日
  • あーちゃん🔰

    あーちゃん🔰

    コメントありがとうございます😭
    私自身、勉強不足で分からなさすぎて今回投稿してみましたがやはり、自閉症以外のこともあるのかなって思えてきてしまって💦
    3歳で階段四つん這い……歩く時も四つん這い出歩くことがあって……
    自分でなかなか歩こうとしないんですよね‪‪💦‬
    病院でしっかり調べてもらおうと思います🙇🏻‍♀️՞

    • 2月5日
莉菜

うちの子も5歳の時に発達検査をし
結果が4歳ぐらいの知能でした!
見て覚える力は年相応以上でしたが
理解力が4歳レベルでした、
ほぼ一年遅れてましたが

最近になって同じ検査を
してみると半年に伸びてました✨
知能が半年ぐらい伸びました✨

これから成長行くにつれて
伸びてくる可能性も十分ありますよ^ - ^

発達障害扱いにしたければ
レベルがあってそのレベルに入れば役所かな?行けば
出来るはずですよ☺️☺️

うちの子はギリギリ
レベルに達してなくて
何も診断はついてません!

  • あーちゃん🔰

    あーちゃん🔰

    コメントありがとうございます😭
    今から発達検査の結果で落ち込んでちゃダメですよね‪‪💦‬
    確かにまだ3歳なのでこれから伸びていくことを願って私ができることを息子にしていきたいと思います!!
    莉奈さんのコメントに励まされました✨
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️՞

    • 2月5日
  • 莉菜

    莉菜

    まだまだ伸びますよ✨✨
    可能性は充分あります😊😊

    なかなかむずかしい話ですけどね😭😭
    私も解っときながらも
    イライラしちゃいます😖😖
    結果が発達障害やったら
    もっと優しく出来るなー
    と思ってたのに
    結果が出ても
    そんなに優しく余裕をもって
    接することができない
    自分にももやもやしてます😣😣

    お互い頑張りましょ(^^)

    • 2月6日
🍠

うちの息子も発達障害です!!
4歳0ヶ月で受けた発達検査で運動面は3歳
言葉等は2歳3ヶ月相当って言われました💦
でも知的障害に関しては何も言われなかったんですよね😭

はじめてのママリ🔰

発達グレーの子がいます💦
2才、3才、4才の頃に
発達検査して
運動は年相応で
言葉は1年半〜1年くらい遅れてます!

DQが少しずつ伸びて4才の検査の時は83くらいになりました
(2〜3才の時は75前後でした!)

今のところは診断はつかず
発達グレーです!

診断や検査結果は後日ですかね?☺️
DQが75以下?だと知的障害の診断がつくそうです!
数値が曖昧ですみません💦
健常児のDQの平均は100です!

発達障害の診断は
日常や集団生活で
多動やその他の困りごとで支障が出るレベルだと診断つくと思います!

集団生活など成長していって伸びる子もいるので3才くらいは診断つけずに様子見にして今後観察する先生もいますので絶対診断が付くとは言えないです☺️
我が子の主治医がそうです!

  • あーちゃん🔰

    あーちゃん🔰

    コメントありがとうございます😭
    これから診断されたり、詳しい検査結果を聞きに行く感じです。
    その検査結果を持って小児科の先生のところに行く感じです。

    ほんと勉強不足で参考になりました‪‪💦‬

    やはり、病院の先生によって診断をつけるかつけないか決まるのですね‪‪💦‬
    そういう話だけは聞いたことあります💦

    • 2月5日