※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このはな
お出かけ

首都圏での電車移動について教えてください💦近々、地方から大宮の鉄道博…

首都圏での電車移動について教えてください💦

近々、地方から大宮の鉄道博物館と東京スカイツリーに遊びに行きます。
下の子は立つことも歩くこともできないのでベビーカーを持参して観光はベビーカーに乗せて行うつもりです。

そこで、大宮から都内に電車で移動する際の電車内の混雑具合について教えていただきたいです。
やはりずっと立ちっぱなしですか!?
時間帯は休日の昼間を予定しています。
車内でベビーカーを折りたたむとして抱っこで1時間近く過ごさなきゃいけないかな!?と覚悟はしていますが座れることもあるのかな?と少しの期待も込めて…
詳しい方がいたら教えてください(。>_<。)
ちなみに、私一人で大宮までは行く(夫が単身赴任中につき現地集合です)ので荷物を極力減らすために抱っこ紐は持っていきません。

交通事情や過ごし方についてもアドバイスでも何でもいいのでコメントいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!!

コメント

ママリ

何線に乗り、都内のどこまで行くのかにもよりますが、京浜東北線なら時間は結構かかりますが大宮始発なので座れます。

• このはな

このはな

秋葉原に宿を取ったので京浜東北線で行けるかも?です!
    始発駅だったのですね!
    それは座れるかもしれないのでありがたいです...♪*゚
    情報ありがとうございます!

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

大宮〜秋葉原間であれば上野東京ラインだと乗り換えが必要になるので京浜東北でいいかもですね。
    休日は下の方もおっしゃっていますが、人身事故とかが起きない限りはそこまで混雑していないです。
    ベビーカー畳まずに乗られている方見ますし、ベビーカースペース付近に乗り込めば尚更乗りやすいと思いました☺️

• 2月5日
  • このはな

このはな

ありがとうございます!
    始発ということもあるし京浜東北で行こうと思います...♪*゚
    人身事故…はないことを祈るのみですね💦多いイメージですが…
    そして、ベビーカースペースなる場所があるのですか??初めて聞きました!
    そこなら周りの目もあまり気にならないかもしれませんね…
    調べてみます!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

休日だったらベビーカー畳まないといけないくらいは混みませんよ✨✨そんな混むのは平日の通勤ラッシュくらいです!

それに、優先席付近に乗れば皆、移動してくれますから、ちょっと混んでるくらいならベビーカーで乗り込んで大丈夫です!ご夫婦で乗るならベビーカー畳むも選択肢に入ると思いますが、1人で乗ってベビーカー畳むはほぼ無理ゲーです。畳む動作も邪魔になるので、畳むことは選択肢に入れなくて良いと思います💦

• このはな

このはな

そうなんですね💦
    もう、勝手にどの路線も満員…みたいに思ってました笑
    (休日の京葉線しか記憶になくて笑)
    ベビーカーで乗り込んでも白い目で見られることがないようならそのまま乗り込むことにもチャレンジしてみようかと思います!荷物もできればベビーカーに乗せたままにしたいですし(。>_<。)

一応、夫とは大宮で待ち合わせて都内に移動なので人手はあります!
    ありがとうございますꕤ︎︎·͜· ︎︎

• 2月5日