※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の育児が不安です。1人目の時は流れで育てたけど、今は色々考え過ぎて慎重になりすぎています。頭が痛いです。

1人目より2人目の育児の方が不安です。
もうすぐ2人目が産まれます。
1人目の時は全く何も分からずその時の流れとか何となくで育てていましたが、2人目は色々知ってるからかこれはこうしないといけないとか余計な事まで考えてしまって。

例えば生後何ヶ月までは何時間起きれて何時間寝て。とか
離乳食が始まったらフォロミはいつあげる。とか
何ヶ月から何ヶ月まではミルクはこの量だとか。

1人目の時みたいにその時の流れでやれればいいのに慎重になり過ぎてて頭が痛くなります。

コメント

のん

1人目の経験あったので手抜くところがわかるし、一度経験してるのでめちゃくちゃ楽です!

また上の子いると上の子の軸で動くので何時にこれしなきゃ、寝せなきゃはできなくなります😹
何となくで大丈夫になりますよ!

私は逆で2人目の方が楽に感じて楽しんで育児してます👶🏻
1人目と2人目が全く同じに育つわけでもないと思うので、2人目もその時の流れで育てて良いと思います。

はじめてのママリ🔰

私も2人目の方が楽です!
1人目の時より上の子と一緒に外連れてったりするので気付いたら寝てるしみたいな感じです🤣

あとは上の子お子さん小さいと赤ちゃん返りがすごいです
もう2人目育児ってよりも赤ちゃん返り対応で頭いっぱいになります🫠
とにかくご無理なさらずに

mam❁

2人目だと上の子のリズムが出来てれば
朝起きる時間も決まってるし夜寝る時間も決まってるし、
上の子が大きくなってるのでお手伝いはたくさんしてくれるし、
上の方も言ってるように手を抜いても良いところがわかってて1人目より色々楽です!
ただ上の子いるときはお昼寝ほぼしなかったり
2人分のお世話とかでバタバタではあります🤣

はじめてのママリ🔰

私は2人目の方が楽に育児できてますね^ ^

1人目は本当に神経質に几帳面にやってましたが、上の子見ながら下の子も同じレベルをこなすのは無理でした😂

良い意味で手の抜き方が分かってるし、育児にも余裕があるのでマジで適当ですが、2人育児の方が遥かに楽しんでますね^ ^