※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんそく
お仕事

経歴の不安や過去の辛い経験をどう伝えるか心配です。どのように話せばいいでしょうか?

明日パートの面接に行くのですが
私の経歴が、短大を半年で中退と職歴1つ。しかも4ヶ月で退職と難ありすぎて採用していただけるか…また、面接で聞かれたときにどう話せばいいのかわかりません…。
どのように伝えればいいのかアドバイスしていただけないでしょうか?😣

短大中退理由は正直に話すと、まるで興味のない、むしろ苦手な分野の学校に行ってしまったためです。
幼児教育です。やりたいこともなかったのと、周りからピアノが上手いのと優しいから幼稚園の先生になったらいいんじゃない?と言われていたから流れで行きました。子供は苦手ですが、やってればなれると思いました。
そこで周りとの意気込みの違い、将来その仕事をしたとしての不安、実習のこわさ、勉強に何一つついていけない、また、そんな中一緒にいた友達がいじめをするような人たちで一緒にいじめはしたくないと言ったところこっちがいじめられ、耐えられなくなったからです。。
こんなこと正直には言えず困ってます…。

その後次の年に専門学校に行き無事卒業し、結婚と同時に歯医者の事務として歯科医院に就職しました。
ですが、辞める人が多い職場で私より先にいた人たちみんな1週間後に辞め、私が1週間で1番歴が長いみたいになってしまいました。
先生たちにいじめられ、罵られ、雑用も当たり前。先生の子どもたちの世話も。歯科助手の資格なんて持ってないのに普通に患者さんの口の中に手をいれる。。
未経験無資格おっけーと言われていて先生側ももちろん私に資格がないことなど理解しています。履歴書にも書いてます。
ですが、あまりにもできないことで先生が怒り、患者さんの眼の前で、こののろま!勉強してきたんじゃないのか馬鹿野郎!と言われ、やってきてません!!と言ったら、は!?何にも知らないのか?間違ってとったな。やめちまえ。と言われ…その1ヶ月後に辞めました。
毎日嘔吐し眠れない日々の中、旦那は激務。誰も話す人もいない知らない街で精神的に来て引きこもりになりました。

今は2年前に引っ越しをして全く縁もゆかりも無い街にきました。
とても環境的に心落ち着いています。
精神も安定し、やっと働きたいという気持ちがでてきました。
ですが、田舎で中々条件に合う求人が見つからずやっと見つけたところなので本当に雇っていただきたい!!という気持ちが大きいです。
ですが、こんな経歴を見せられたら……
と不安になってます。

長々とすみません💦
このマイナスな印象でしかにいことを聞かれた時どのように言えば良いと思いますか?💦
アドバイスよろしくお願いいたします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

短大は
家庭の事情
もしくはもっとやりたいことが見つかったのでそちらの学校に行きたかった為

仕事は
その頃に主人の転勤が決まり、転勤に付き添うため結婚を急いだので~

とかで良いと思います😊
嘘も方便!です😊

• たんそく

たんそく

とてもシンプルで言いやすいです✨
    ありがとうございます!
    なんだか気が楽になりました☺️

• 2月5日
ひぃママ🔰

こんにちは^ ^
面接緊張しますよね、

短大中退は自分には合っていないと気づいた為中退し、その後専門学校にいき卒業して就職しました。ですが、就職先でパワハラにあい耐えきれず退職しました。
みたいな感じでもし聞かれたらざっくりな感じで正直に答えるのはどうですか🤔?

何かを辞めることは悪いことではないですし、私個人の意見ですが、文章を拝見したところマイナス要素は感じられませんでした^ ^
全部プラスにとらえましょ!
短大中退は早いうちに見切りつけたおかげで専門学校に入学卒業できたし、職場運がたまたま悪かっただけでこーゆー職場もあるんだと勉強になったみたいな🙆‍♀️
アドバイスにならなくてすいません。笑
たんそくさんが面接受かりますように陰ながら応援してます📣

• たんそく

たんそく

とっても緊張します💦
    面接なんてかれこれ6年ぶりで😣
    ありがとうございます✨
    すべて説明せずざっくりと言ってみます!
    優しいお言葉ありがとうございます🥹
    頑張ってきます!

• 2月5日