※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさきんぐ。
子育て・グッズ

新幹線の多目的室の利用方法について不安があります。授乳中に他の利用者に迷惑をかけたくないので、正しい利用方法を教えていただけますか?

ちょっとモヤモヤするのでお話聞いてください。
新幹線の多目的室についてです。
今回初めて生後4カ月の子と新幹線に乗りました。事前に多目的室があるのを調べていて切符を買うときに「多目的室で授乳ができますが体が不自由な方や車椅子の方が優先です」と言われました。
いざ新幹線に乗車し、授乳の時間になったので多目的室の様子を見に言ってみると4才くらいのお子さんを連れたママさんがベビーカーや荷物をすべて多目的室に置き、完全独占状態でした。
全く退く気配がなかったので仕方なく座席で授乳ケープをして授乳しましたが、納得がいきません。
お子さんはベッド?の上で転がって遊んでいました。
初めての利用だったのでこれが許されることなのかも分からず利用している方にも車掌さんにも何も聞けずじまいだったのですが、これって普通のことですか?
多目的室近くの車両だったためか、お子さん連れのご家族も沢山いました。
後で調べてみると多目的室の利用は予約がいるとか、使用する前に車掌さんに声をかけないといけないなどとありました。切符を買うときには何も言われなかったのに...
今回は主人と一緒だったため色々と協力してもらいましたが、今後は子供と2人で新幹線に乗ることもあると思うのでどなたか正しい多目的室の使用方法を教えてください!
私も間違った方法で使用して他の方に迷惑をかけたくないのでよろしくおねがいします(´・ω・`)

コメント

ぷたん

それモラルないですね笑
腹立ちますね😤🔥

正しい両方なんてものは
モラル守られてこそ成立すると思うのですが..

利用するとき事前に声かけるなどのルールがあるのであればそれに従えばいいと思います。
そうしたらこちらに非はないので🤔

全ては思いやり譲り合い精神なはずなんですけどね..
4歳くらいの子供がいるなら
みさきんぐさんがなぜ来たかとかもわかると思うんですけどね.!🙄🙄

amme0301

その人は普通でないので、
私なら車掌さんに授乳したい事を伝えて移動してもらえるように言ってもらうと思います。

ですが、そもそも乗る前に「車椅子の方と障害者優先」というのはおかしいかと。
では赤ちゃんが居て、授乳したかったら座席でおっぱいをもろだししろって事ですよね?その駅員も説明がおかしい気が…

その駅員にも文句言って、注意しない車掌さんにも文句言って、降りた駅の一番偉い人にも文句言ってしまいそう。笑っ

しあな

私が利用した時は、
「今日は子連れの方が多いのでもしかしたら相席をお願いするかもしれないですがいいですか?」
と言われました。
実際は鍵も閉めるのでそのような事はなかったですが、出てすぐ別の方が利用されてました。
なので、車掌さんに声をかけてみるのもいいのかもしれません。

あおとん♪

わたしも子供が4ヶ月の時に、新幹線に乗りました。
事前に、切符を買う所で乳幼児がいて授乳が必要なのでと説明し、多目的室の近くでベビーカーが置ける場所を取ってくれましたよ。

多目的室を使用する前に車掌さんに声をかけて鍵を開けてもらいました。
また終わりましたら、お声かけくださいと言われ
多分、普通は誰もが使えないようにしてるのだと思います。
オムツ替えだけはしないでくださいねと言われただけです💡

4歳ぐらいのお子様を連れて独占状態は、ひどすぎますね(;ω;)
多目的室は数がありませんし、わたしだったら車掌さんに言ってます!!
切符を買う窓口の方も親切心がなさすぎると思います!
直接、駅に抗議しに行ってもいいと思いますよ>_<

タルト

多目的室は、上記の通り身体の不自由な方が優先で、次に、授乳や、体調の優れない人などが優先されます。ただ、そう頻繁に使われているわけでもありませんので、必要だと思ったら、あまり堅苦しく考えずに、気軽に車掌にお願いしてみましょう。

「子どもが大騒ぎして車内で迷惑をかけてしまうから」といった理由でも使用できることもあるようです。その場合、急病人など優先度の高い人が来たら譲りましょう。

と書いてありました
声をかけたら譲ってもらえたかも
車掌さんにいってみても良いかもしれませんね