※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の娘が右肘にヒビ。ギプス嫌いで湿布。ランドセルは重く痛む。学童保育で車。利き腕で困難。アドバイスお願いします。

小学校1年生の娘が、転んで右肘の骨にヒビが入りました💦
ギプス固定は本人が嫌がり、湿布を貼って様子を見ることにしました。
この場合、ランドセルを背負って登下校することは可能なのでしょうか?結構な重さもあり、右肘を曲げると痛むので、あまり曲げられません。。
帰りはいつも学童保育を利用してるので車なのですが、朝は送っていくべきか悩んでいます。。
また怪我は利き腕なので文字を書いたり、給食を食べるのがなかなかうまくできません。
一応今日はスプーンとフォークを持たせました。
先生に色々と聞きたいけど、何を確認すればいいのかもよく分からず😭
なんでもいいので、アドバイスやご意見など教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

長男の一年生のお友達が最近
骨折して、
その子のお母さんはしばらく
学校まで送って行ってましたよ😭
お迎えもいってました。
ランドセル重いから可哀想だしといっていました。
うちの息子も骨折したことありますがそのときは、先生に
骨折しました。
給食や授業どうすればいいでしょうか、右なのでなにもできなくて〜など全て聞きました🤥

でも意外と子供は工夫して
やっててすごいなぁと思いました笑
お友達も手伝ってくれると思います🥺

早く治るといいですね😭😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今日娘のランドセルを持ったら、予想以上に重くて、、やはり送迎は必要ですよね💦

お友達や先生の協力も必要になりますよね😅😭
    書いてくださったことを参考に聞いてみます!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

お子さんの怪我大変でしたね😖

朝も送っていくことが可能なのであれば、送って行ってあげた方が良いのかもしれません🥲いつもとバランスの取り方も違うの思うので、再度転んで大怪我したらダメなので💦

あと、ヒビ入ったとはいえ、湿布を貼っているだけなのでしたら、先生も大したことないと思っている可能性もありそうです💡
なので、
・ギプス固定しなければいけない怪我だが、本人が嫌がってできないこと
・文字書く時や給食時などこういうことで困る可能性があるので、困っていたら助けてほしいこと
などを伝えると良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    たしかに、見た目では全く分からないので、念押しして伝えないとですよね💦
    先生とまた話してみます!

• 2月5日
ママリ

ふとしたことで悪化しかねないので、車送迎はしたほうが良いかなと私は思います。特に天候悪い日など傘の扱いや靴の履き替えが難しいのではないでしょうか。
学校に確認(必要であれば駐車許可など)されたほうがスムーズだと思います。

その他必要な配慮も学校によって変わるかもなので、車のことを聞くついでに、今まで怪我した子の対応はどんな感じだったか?こちらはどうすれば良いか?と少しお時間いただいて聞いてみるのが1番かもです。

利き腕だと板書や宿題などはしっかり配慮いただいた方が良いですね🥲
あとは体育がどんな感じになるか、掃除や給食当番は無理のない係に変わってもらえるのか・休めるのか…などなど☺️

お子さん早く完治しますように😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    送迎は必要ですよね!
    これまでの生徒さんのことを聞くと、わたしも具体的に対応しやすそうです!☺️
    先生と話してみます!

• 2月5日