※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽彩
お仕事

60歳までの仕事続けるか不安でiDeCoを始めるべきか相談中。

iDeCo始めようと思っています。

現在、会計年度任用職員で、仕事はとても楽しいです。
常に人が足りてないので、途中できられることもないと思っています。

ですが、60歳までこの仕事をしているイメージがわきません。
60歳まで仕事続けるか分からない状態でiDeCoを始めても良いでしょうか?

働かないと楽しくないので病気しない限り、仕事は続けるつもりです。

コメント

ママリ

やむおえなく仕事を辞めても、イデコは継続できますよ☺️

• 陽彩

陽彩

途中で仕事辞めても問題ないのですね!
    安心しました!

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

運用指図者に切り替えるか、自費で毎月掛け金かけるか選べます!

• 2月5日
ママリ

今専業主婦ですが、働いてた時の貯金をつかってiDeCoやってます☺️
そしていま、市役所の会計年度のパートをしようかなと思案中です😆

60歳まで引き出せなくても大丈夫、と思える状態なら(いざという時の資金が手元にある程度あるなら)初めてもいいのかなと思っています😊

• ママリ

ママリ

iDeCo初めてまだ丸2年ですが、最初の1年は9,000円ほどマイナスでしたが、2年目は200,000円ほどプラスになっていましたよ☺️
    少しずつ積み立てて運用してもらえるのがいいのかな、と思ってます。

• 2月6日