※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
子育て・グッズ

完母で仕事復帰後、授乳について悩んでいます。保育園入園後は母乳が難しいため、ミルクに移行するか迷っています。少しずつ移行していきたいと考えています。経験のある方、最終的にはミルクに移行されましたか?

完母の方、仕事復帰後授乳はどうされてましたか?

まだ結果は来てませんが、
4月から仕事復帰して保育園入園の予定です!
現在完母で3〜4時間おき、1日7回程授乳しています🤱

いまだに4〜5時間間隔が開くとおっぱいはカチカチに張ってしまうんですが、保育園に入れたら日中は母乳があげられないですよね😭
よく仕事の途中で搾乳するとか話聞きますが、搾乳する時間が取れる仕事でもないので仕事復帰に向けてミルクに移行しようかなと考えています🍼

この場合、7回あげてた母乳のうち1回をミルクに変えるところから始めていけばいいでしょうか?

一気に移行するのは乳腺炎が怖いのと、私がおっぱいあげれなくなるのが寂しいので少しずつ移行していきたいです😂

よく保育園ではミルク、帰ってから朝まで家ではおっぱいって人の話も聞きますが、そんな都合のいいおっぱいどうやったら手に入れられますか😭笑

完母で仕事復帰された経験のある方、やはり最終的にはミルクに移行されましたでしょうか?☺️

コメント

みーにゃ😺

一時保育に預けたりしつつおっぱいも慣らしました(笑)

なるべく日中はおっぱいを減らしながら過ごして、夕方〜夜間のみおっぱいで仕事復帰しました💡
ただ1歳過ぎてから乳腺炎になり💦先週切開排膿しました🥹仕事復帰して、おっぱいヤバい?ってなったらすぐに対応した方が良いですよ✋

• kn

kn

回答ありがとうございます😊
    やっぱり少しずつ慣らして行った方がいいですよね😥乳腺炎で切開まで、、、大変でしたね😭日中のおっぱい減らしたら夜も一緒に出なくなるのかな〜と思うとなかなか減らせずにいます😶仕事復帰したら気をつけようと思います😳!

• 2月6日
えま

完母で上の子を8ヶ月のとき保育園に預けました。
少しずつミルクに切り替えていきましたが、やっぱり最初はガチガチで痛かったです😢

仕事中も痛くて、搾乳まではいかないですが軽く絞って捨ててました。

保育園に預けてからも、母乳がピタッと止まるわけではなかったので、夜間やお休みの時などあげていました!

• kn

kn

回答ありがとうございます😊
    やっぱり張りますよね😭時々哺乳瓶の練習で授乳1回分ミルクに変えたりするんですが、5時間開いたらパンパンで早く授乳の時間が来ないかとソワソワしてます😥笑
    保育園預けたら10時間とか離れるのに大丈夫なのかな〜と心配です😇
    みなさん結構夜だけあげてるパターンありそうですね!☺️春までに私も夜や休みの日だけ出るおっぱい手に入れたいです😂

• 2月6日