※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
住まい

愛猫が朝方うるさいのを何とかしたいです、、生後4ヶ月になる娘と別室で…

愛猫が朝方うるさいのを何とかしたいです、、

生後4ヶ月になる娘と別室で寝てるのですが、朝方になるとドアをガシガシして起こしてきます。
娘が起きてしまうので何とか対策したいのですが良い方法は無いでしょうか、、?

今はドアに傷防止のフィルムを貼って、多少音の軽減は出来てますが賃貸の引き戸なのでガタガタうるさいです。
ドアの前に物を置いてガシガシ出来ないようにしてみましたが別のドアで同じことします。

朝ごはんをガシガシする前にあげてみましたが、その後もやめません。習慣になってるのか?

産後、私自身が物音などに凄く敏感になってしまって旦那の物音もとてもストレスな中、朝方ガシガシされると更にヤバくて、、💦
旦那にはそんな邪見にしないでよと言われますが、普段子供寝かしつけてないからだろと更にイライラ😅

猫を飼われてる方、どんな対策してますか?
オススメの商品などもあれば知りたいです!

コメント

さちこ

ごはん欲しがって…ということであれば自動給餌機はどうですか?
朝の時間帯に細かく出してあげたら落ち着くかも…🤔
うちは給餌機2台目ですが、上から落ちるタイプは詰まるので回転式使ってます😊

• さく

さく

ご飯あげた後もガシガシされるのでご飯とはまた別の理由なのかなと思ったのですが、自動給餌器も一つの手ですよね!
    検討してみます🥺✨!

• 2月5日
am.11

ドアは猫ちゃんが開けられる状態なのでしょうか?
うちの猫も引き戸をガシガシして開けて寝室まできてしまい困っていたのですが、壁と戸の間に挟むドアストッパーを使いガシガシしても開かないようにしました。
しばらくは延々ガシガシやってましたが、そのうち学習したようで2回ほどガシガシして開かない時は諦めてます。
あとは、ゲルタイプの両面テープを猫ちゃんがガシガシする場所に貼るのも効果ありました。ベタベタするのが嫌だったようです🙂

• さく

さく

ドアは開けられないです🙌
    ゲルタイプのテープ良いかもですね🤔
    探してみます😊!

• 2月5日
R4

ガシガシしたら、来てくれると学習してるのではないでしょうか??🤔

我が家は猫がやってても時間になるまでは無視してます!
たまにやりに来ますがすぐに諦めて戻ります🙌

お腹が空いてるわけじゃないなら、部屋が寒いとか、遊んで欲しいとかだと思いますが🥺
寝室にいれるのはNGなんですかね?

• さく

さく

きっとそうかもしれないですね🥲
    ちょうど娘の授乳時間とご飯の時間が近いとガシガシ始まってしまいます💦

寝室にいれると大きい声で鳴かれてしまって娘が起きそうで😭
    賃貸アパートなので狭く、旦那より早く寝る事も多いので生活音遮断の為にドアは基本閉めてる状態なんですが、朝方は少し開けておく事も試してみます!

• 2月5日
みっぺ

若い猫でしょうか?
若い子は人間に生活リズムを合わせてくれないので、夜と朝方うるさいです😫どうしようもできません…

さみしくてドアをガシガシするのは、今まで一緒に寝てたのに赤ちゃんが産まれてそれができなくなったからでは?ウチはそのタイプです。絶対に寝室に入れないのを続けたら2ヶ月の頃にはガシガシしなくなりました。気を抜いて1度でも寝室に入れたら、またガシガシ始まります。徹底大事

• さく

さく

もうすぐ3歳になる猫でまだまだじゃれまくる歳です😂

やはり徹底大事なんですね😭
    ドアに防音対策して様子見てみます🥲

• 2月5日
miku

え、めちゃめちゃ共感したので
思わずコメントしちゃいました!
私も明け方?夜中?に猫が
うなぁ〜と鳴きわめき、私と
息子のいる部屋の扉をガリガリ
開けようとしてうるさくて…

それに嫉妬なのかマーキングも
そこらかしこにするようになって
毎日うんざりしてるところです💦

• さく

さく

共感嬉しいです😭
    あれ凄くストレスですよね😫
    しかもマーキングまで、、、💦

今日とりあえずホームセンターで薄い滑り止めみたいなのを旦那が買ってきたのでガシガシするあたりに貼ってみました😂
    それと、うちの場合は引き戸の下が数ミリ開いてるので、ドアのストッパーみたいなのを内側から差し込んだら扉が安定してだいぶ静かになりました🥹!
    これで今晩一旦様子見てみます🥺

• 2月5日