※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kk
産婦人科・小児科

赤ちゃんが高熱で心配です。熱冷ましの使い方や熱が下がるタイミングが分からず、母親が不安です。熱は39度で長く続いています。熱冷ましのタイミングや熱が下がらない場合の対応について相談しています。

赤ちゃんが高熱で心配です。どのくらいで熱は下がりましたか?
熱冷ましを使うタイミングも分かりません。

生後7ヶ月(早産児修正月齢5ヶ月の終わり)です。
昨日の明け方から熱が上がり、昨晩ごろから39度になってます。

昨日当番医での検査でインフルやRSなどは陰性でしたが、発熱して時間がたってなかったのでまだ安心できません。

今日はかかりつけ医は休みです。
熱冷ましはもらいましたが、母乳の飲みは逆に良すぎるのと、昼寝は長く寝ます。起きてるとぐずりがちですが、寝たいみたいですぐに寝ます。

熱冷ましを使うのは不機嫌や飲みの悪さ、ぐったりしてる時と言われ、寝たがるのは飲むタイミングに入るのか悩んでます。

長く39度でいて大丈夫なんでしょうか?😭
寝姿が辛そうに見えて、心配になります。
明日まで熱が下がらなければ、また検査にでも行っていいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

寝てる時辛そうでしたら使っていいと思います!!
私の息子も生まれてから3回ぐらい高熱が出てて先週は40.1℃の熱が出てましたが今回もただの風邪でした。
私はいつも坐薬をもらって少しでも辛そうだったら使ってます😌

• Kk

Kk

寝始めや眠りが浅い時は不安そうにママがいるのを何度も確認してきます🥺

上の子が赤ちゃんの時にここまでの高熱は出なかったので心配です。
    次に起きたタイミングで熱冷まし考えてみます。

ありがとうございます💦

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の上の子も全く風邪ひくような子じゃなくて1歳半に突発になりそれが初めての熱でした😣
    子供の熱ってすごい心配になりますよね🥲
    早く良くなるといいですね🥺

• 2月5日
🐻🐢🐰

私は基本的には使わないので、長男と末っ子は一度も使用したことがありません😌
真ん中は熱に弱く…38度とかでも眠れない、水分もご飯も食べられなくなるので使用しますがやっぱり解熱剤を使わない子の方が早く治ります💦

子どもって案外39度くらいだとケロっとしていたりしますよ!
お大事にしてください😌

• Kk

Kk

やっぱり使わない方が早いんですね😭
    私もよっぽどじゃない限りあまり使いたくないんですが、赤ちゃんだとかわいそうに見えます💦

回答ありがとうございます!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

熱冷まし使って良いと思います!使う目安であって、絶対使ってはいけないわけじゃないです。
炎症が高いと、体の中に水分が逃げるので(いわゆる浮腫とか)すごく喉が渇きます!
病院はもう一度行ったら良いと思います!

• Kk

Kk

やっぱり喉乾くんですね💦
    病院ももう一度行ってみます。
    ありがとうございます!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

寝姿が辛そう=よく寝る=起きてる力がない=ぐったりだと思ってます。
子どもがコロナの時、普通の解熱剤の坐薬をもらいましたが、38.5度以上の時に使用って書いてありました。それとお医者さんからは、辛そうなら38度くらいで使っていいって言われました。

• Kk

Kk

起きてる力がない…でぐったりなんだと理解できました😢
    解熱剤使ってみます。
    ありがとうございます。

• 2月5日

手足が暖かければ熱が上がり切った時なので、坐薬などの熱冷ましを使うのがタイミング的に理想ですが、辛そうでしたら使ってしまって大丈夫ですとかかりつけに言われたことがあります!
熱が1度上がるたびに水分量がいつもより10%〜15%増くらい必要になるらしく、母乳をよく飲むのは喉が渇いてるんじゃないでしょうか🤔?

水分が足りてなさそうなら少し白湯あげてみてもいいかもしれません!

熱が下がらなければ、また検査行ってもいいかもしれません!

突発とかの可能性もありますかね🤔?
突発だと熱が下がってから発疹が出る為その時に気付きます😭

• Kk

Kk

手足の温かさはなかなか分からず💦常温だったりします。
    起きてられないなら辛いと判断して解熱剤使おうと思います😭

飲む時間が長いです。母乳足りないなら白湯もあげてみます。

突発もきつそうに寝るんでしょうか。風邪かな?って思ってますが、検査にまた行くことにします。ありがとうございます!

• 2月5日
メル

私はあんまり熱冷まし使わないです。
薬の効果が切れて急に熱上がったら熱性痙攣出るかもだしと思って💦
寝れないくらい辛いとか、飲めない、ぐずりがひどすぎるとかだと飲まそうと思うのですが、今のところ寝れてるなら見守ります。
でも、だいたいいつも夜に上がって朝方にはいったん落ち着くので、もし朝も下がってなくてずーっと熱高いとかなら坐薬も考えるかもですが💦

• Kk

Kk

切れた頃に熱性痙攣が出るっていうのも前に見たので、心配で使えずでした💦
    朝に高熱続きだったので、解熱剤考えることにします。
    回答ありがとうございます!

• 2月5日