※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
子育て・グッズ

保育園のママ友とバーミヤンに行った際、お酒を飲まない主人とお子様が餃子を食べたいと言い出し、お会計で割り勘になりました。自分の対応に不安を感じているようです。

保育園のママたち4家族ぐらいでバーミヤンにいきました。
他のお友達が餃子のお子様セット頼んでて、餃子いらないといってて、我が家の子供達が餃子たべたいとはじまりました!

お友達のママがうちいらないからこれたべなよ!といってくれたのですが、人が頼んだし大丈夫!うちも頼むから🙋‍♂️といい頼みました!
これで良かったのですよね、、?

あと私以外皆お酒2杯ぐらいのんでて、プラスおつまみでしたが、私はお酒のまないのでチャーハンたのみました!

会計時、みやびままはのんでないし、800円で、あとは2千円みんなだそうといってくれたのですが、我が家はお子様セット2つ、私のご飯、餃子、ドリンクバーたのんでるので、うちもはらうから!といったのですが、一人のママは、いやいや!!!!となったのですが、やりとりをみかねたママが、ぢゃあ皆割り勘にしようよ!といってくれ、割り勘にしてもらいました。

私が一番年下で正直かなりきにしいな性格なので、主人にも相談しましたが、いや、みやびの対応は間違ってないと思う!といってくれました。

私の対応よくないとこありますでしょうか、、

コメント

n

細かいですが、私だったら自分が食べたものだけ払って後はお酒飲んでた人たちで割り勘してほしいです(笑)

でも対応的には正解だったと思います😊

• みやび

みやび

コメントありがとうございます😊

バーミヤンのお酒もクーポンで250円とかなので私は全然気にしてませんでした😅💦

• 2月5日
  • n

n

なるほど!それだったら大正解な対応ですよ😊😊😊

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

わたしも飲まないので、お酒飲んでる組が多めに出してくれるのはありがたいですが🤣最低限自分が頼んだ分は払っておきたいですよね。
なので割り勘でモヤモヤしてないのであれば大丈夫だと思います!

あと、餃子ですが私は口つけてなければもらっちゃいます🤣逆に食べないからもらってくれる?のパターンもあります。
結局余っちゃうと勿体無いし、子どもが食べるって言ったのに食べないみたいなパターンってあるあるだと思うので、そのあたりは助け合ってます。

• みやび

みやび

コメントありがとうございます😊

私は割り勘全くモヤモヤしない派なので割り勘でお願いしますってタイプです😅💦
    皆んなでたのみたいの頼んでるし、むしろうちは兄弟できてるので多く払います!って思ってます🙋‍♂️

そこはそんなに遠慮しなくても良さそうですね🤔😅
    申し訳なく思ってしまいました😅そのこのママお酒のんでるしおつまみ程度でたべるかな?とか瞬間的に思ってしまいました😅

• 2月5日
あーちゃん

割り勘で良かったと思います😌
きっと自分だけ少なかったら余計にモヤモヤすると思うので⭐️
でも何度も払わないでいい!って言われたらあとりあえずその場は折れて、
「んじゃ次は私も飲むから皆んなで割り勘にしよ!」
などと言えば皆んな嫌な気せずにその場はおさまるかな、と思います😊
(ほんとに飲む飲まないは別として)

餃子の件に関してもそれで良かったと思います!
もらって食べた後にやっぱり食べたかった、、
とか言われても困るので、
残した分は残した家の責任として払えばいいと思うし、
残す事に対してその親がしっかり子供に言えばいいと思います!
例えば私なら、
「◯◯くん(ちゃん)ほんとに餃子いらん?
◯◯(自分の子)も食べたいらしくて頼むから一緒に食べよ」
とか言いますかね🧐
それで食べなかったらもう知らん、ってなります。笑

• みやび

みやび

コメントありがとうございます😭✨

私以外3家族いたので、皆んながみんな私だけこんなに少なく払うのも良く思ってない方もいるかもしれないですし、、次もしまた皆んなでご飯いったときにもこうなりたくないので、、私は元々飲めない体質なんです💦

餃子もそうですよね、、😅💦子供が食べれないなら親が食べればいいですよね!
    うちはうちで頼めばそれが一番スムーズかなって思ってました😅

• 2月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

みやびさんのお友達がどうとかじゃなく、
    ママ友とかっていつなにがあるかわからないので、
    「あの時あの人だけ払うの少なかった」
    とか後々言われても嫌なので、
    私も払いたいタイプです。笑

元々皆んなで頼んで皆んなでわけよう!
    みたいな感じなら食べるかもですが、
    私個人の意見ですが、
    他の家庭が頼んだ物を食べるのはどうも卑しい気がして食べれません。。

• 2月5日
  • みやび

みやび

本当に、、怖いですよね、、
    話逸れますが、ママ友は友達ではないので😅💦
    私はモヤモヤしてしまうタイプなので、払っておいて本当に良かったです😅笑

私もまさにそう思ってます、、。誰かが食べればそれでおさまる話かもしれませんが、、お友達が頼んだお子様セットで食べなかったのを、頂くことは性格上できませんでした🫠💦

• 2月5日