※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

義実家と冷戦状態です🥶家を売却し、次の住み替え先が決まるまで義実家に…

聞いてください。義実家と冷戦状態です🥶

家を売却し、次の住み替え先が決まるまで義実家にお邪魔する予定でした🏠

元々は義実家大好きで、一緒に住むことが楽しみだったのですが🥲
義父がマンション室内でタバコを吸っており、壁紙も家具もヤニだらけで、食器にもタバコの匂いが染みついている程で遊びに行く程度ならあまり気にしていなかったものの、やはり同居となると子供の健康への悪影響がどんどん心配になり断ることにしました。

義実家近くの保育園も申し込んでおり、、義実家には「保育園に落ちてしまった」という理由でお断りし、(タバコのことを言うと義父がかなり気を悪くしたことがあるため)色々検討した末、私の実家に移り住むことになりました。

すると、、義母はかなりショックだったようで大激怒。
私の実家に行くことになった事が気に食わないらしく「孫をとられた」と。子供は物じゃないんですけど。

色々と準備もしていただいていたので申し訳ない気持ちはもちろんありますが。
もう色々ありすぎて嫌いになりそうです。

私の実家は子供のこと第1に考えて色んなことを考えてくれますが、義母は基本自分優先。お出かけした時も、自分たちが楽しみたいだけで抱っこも何も手助けしてくれないし、子供が泣いてたり、外食で自分たちは食べ終わってて私が泣いてる子供抱っこしながらご飯かきこんでるのを見ても無視🫥

私の実家は、普段は一緒に出かけたりできていないけれど、大変な時は必ず助けてくれて夫婦で体調崩したときも手料理をタッパで沢山持ってきてくれたり、たまには2人で映画とか見てきていいよって預かってくれようとしてくれたり、凄くあたたかみをかんじます。

比べるのはよくないですが、いつも何も手伝ってくれない割に、保育園落ちたから別のところ探すというと「休職して家で私が娘ちゃん見るから」 とか言い出して。見れるわけないじゃん。ほんと腹立ちます。タバコの話した時も、「電子タバコにすれば大丈夫でしょ。」とか言ってきて😟

皆さんなら今後の関係どうしますか。

コメント

ママリ

冷戦状態ラッキーで無視ですね✌️

ママリ

そのままずっと冷戦でいいと思います😊
旦那さんだけ顔出してたら十分です。

嫁だからって気使う必要ないです。

考え改まったら連絡してくれば?って感じで🙆です。

ままり

うーーん、、タバコについて(遊びに行く程度なら気にならなかったとはいえ)しっかり検討せずに「義実家で同居」と言ってしまった質問者さん夫婦にも落ち度があると思うので、、ひたすら「スミマセン〜😖💦」って下手に出て謝りまくって義実家での同居回避、かな😅

義両親の子供中心で考えてくれないところにイラっとする気持ちはよく分かります🥺
でもきっと義両親も、1度「同居」と言われたから、『孫ちゃんと何して遊ぼう😊?孫ちゃんとどこか遊びにも行きたいわ✨』とか(子供中心でなく義両親が孫と行きたい、みたいな義両親中心な考えだったとしても)楽しみにしてたんじゃないかな、と思います😅
なので、それがナシになり、それどころかお嫁さん側の両親と住むなんて『私たちの楽しみをあちらの親に取られた!』みたいに思っちゃったんでしょうね😅

もちろんそんなの義両親のワガママだし、そんなの知ったこっちゃないけど、『1度期待させて、それを反故にした』ことには変わりないので、腹立つ気持ちは分かるけど、下手に出て謝りつつ、義実家との同居を回避する方向に舵を切る方が賢明かな、と感じます🤔

ママリ

そのままでいいんじゃ無いですか?このまま関わりなくしたいです\(^o^)/
だって元は他人😊
旦那だけ実家たまにいけば良いです😊

n.mama

普段ノンサポートの割に孫取られた感出してくるの、めんどくさ過ぎですね😇

でもなんとなく義理両親って、
抱っことか手助け気を使う部分もあって、その結果、子供との関わりが分かんないみたいなところありません?💦
義理なのでそこは家庭環境と価値観が違うので、
期待しなくても良いかと😩
素敵なご両親がいるだけで充分な気がします🫶🏻
あとは旦那さんに義理両親なだめてもらうだけですね!

子供のことを優先してくれないなら義実家なんて他人なので関わるメリットゼロですね。。
私ならもう会いません。

はじめてのママリ🔰

本性見えましたね🥹
孫を取られたって💦
それがお義母さんたちの本心ですか?
そんなふうに孫のことを考えて、私たちのことを考えてたんですか?
正直、残念です。
電子タバコだって副流煙や誤飲のリスクはありますよ。そういうところも今一度考えて欲しいです。
と一方的に残念です。ということは伝え、出方によりますかね。。
ごめんね、あなたたちの幸せが何よりよってなるなら、今後も変わらず付き合いは続けます。