※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美佳
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で、産前6週前から仕事を休むべきか悩んでいます。2月26日が予定日です。

今妊娠7ヶ月で
2月26日に予定日なんだけど
産前6週前から仕事休んだ方が
いいかなぁ?

コメント

ゆきや

絶対にというわけではないので、無理に産前6週前でなくても問題はないですよ(^_^)
ただ、お身体のこともありますし無理はしないほうが身のためかもしれません。
私の職場の方は産前4週前で産休を取得していました!

美佳

今ちょっと精神的に苦しくて迷ってます。゚(゚´Д`゚)゚。
早くとった方が無難かなぁ…

れい

きついなら取れるなら産前休暇6週前から休んだ方がいいですよ。
私も産前6週前から産前休暇にしました。

美佳

6週前とった方が自分の為だょね?

れい

そうですね。自分と赤ちゃんの為に取得できるなら取った方がいいですよ。

美佳

一年取得しましたか?

れい

産前休暇は6週前、産後休暇は8週、その後は育児休暇になります。今は育児休暇中です。
来年4月から保育園入れたら復帰予定です。

美佳

ぁたしは育休とったら辞めようと思います

deleted user

育休とってそのまま辞めるんですか?

美佳

そのつもりでいます(*- -*)

ゆきや

もし、お辛いのであらば6週前から休暇をもらったほうがいいと思います(^_^)
私も現在働いていますが、6週前で産休をもらう予定です!

育休復帰間際などですぐ辞めるのは多分難しいと思いますが(´・Д・)
職場に確認を取ったほうがいいかと思いますよ。

私の職場は産休・育休取得後は必ず職場に復帰するのが条件になっています。

美佳

予定日が1ヶ月違いですね(*˘︶˘*).。.:*♡ 
まだ迷ってます(*- -*)

ゆきや

グッドアンサーありがとうございます(^_^)
ちょうど一ヶ月違いますね☆

あまり無理だけはなさらず赤ちゃんのためにもお体に気をつけて頑張ってくださいね( ^ω^ )
私も元気な我が子に会えるように頑張ります☆

deleted user

育休後は復帰するのが常識だと思いますよ(´・_・`)
会社側としては復帰するのを前提に育休の取得する訳ですから…
復帰する予定で会社側も準備するので、辞めるのであれば新人の確保も必要です。辞めるのであれば、育休取得は難しいかと思います(´・_・`)

美佳

お互い無理しなぃ程度に頑張っていきましょうね♡

美佳

今あたしが働いてる仕事場が結構ややこしい状態なんです…
有給使うと給料引かれるし日給月給なんです

deleted user

会社それぞれなので、なんとも言えませんが、ややこしいのであれば育休取得できるのか疑問に思いました(´・_・`)
会社で相談するのが良いですね☆

まぁやん(21)

私は育休を一年とって復帰しましたが、辞めます。
ほんとは正社員で働いたいたいですが😅
祝日も仕事ですし、行事とかで休みもつぶれたりするので、復帰してやっぱりパートにしようと思い辞めることにしました!
なので、復帰してみないと続けられるかは続けられないかは分からないので、決断するにはまだ早いんじゃないですかね?(*^^*)
正社員ならもったいないですし⭐️