※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきこ
子育て・グッズ

生後3週間の女の子がミルクを足すと吐き戻すようになり、悩んでいます。このまま続けていいか不安です。

はじめまして。吐き戻しについて相談させて下さい。
生後3週間になる女の子を育てています。生後2週間ごろから母乳のみにしていたのですが、昨日産院での健診で体重があまり増えていないから毎回母乳を飲ませたあとにミルクを80cc足すように言われました。なので昨日今日と2日間 3時間間隔目安に母乳を左右5分ずつあげた後ミルクを80ccあげていました。(実際には80cc飲みきれず50cc程で眠ってしまいます)しかし、今までほとんど吐くことがなかったのに、ミルクを足すようになってからほぼ毎回吐き戻すようになってしまったのです。飲んだ分全部なんじゃないかと思う程吐くこともあり、口や鼻からたくさん吐いていて見ていて辛いです…。泣いたりはせず、機嫌は悪くなさそうなのですが、このままこのやり方で続けていっていいのか自信ありません。黄疸が少し残っているのでそれを無くすためにもミルクでたくさん水分をとらせましょう。とも言われたのですが、結局吐いてしまっているので苦しませているだけなのではないかと思ってしまいます。このままミルクを足し続けた方がいいのでしょうか…??

コメント

あーぴっ🌼

もしかしたら量が多いのかもしれないですね(>_<)少しミルクを減らしてみてはどうですか?(´・ω・`)それか体重の増えでOK貰えるまではミルクを先にして母乳を後にするのもありかと思います(>_<)

  • まきこ

    まきこ

    ミルクを先にというのは思いつきませんでした!量を少し減らしてみて変化がないようであれば試してみようと思います。ありがとうございました!

    • 3月15日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    混合のやり方でもミルクを先にする方法もあるみたいなのでそれでやってとりあえず1ヶ月までは様子みてもいいかもしれないですよね(^^)OK貰えたら母乳先にしてミルクの量を減らしてみたり、母乳のみの頻回授乳にすればいいと思いますよ🙆

    • 3月15日
ぶーちゃん🌷

鼻からミルクがでるのは、
飲ませすぎが問題だとおもいます!

うちの息子も、吐き戻し
多いですが 鼻からミルクが、
でるときは 大抵飲みすぎてる
ときです!

  • まきこ

    まきこ

    そうなんですね!!助産師さんに言われた量を飲ませなくては…!と思っていましたが、ミルクを足すようになってからほぼ毎回口と鼻から吐き戻すようになってしまったのでどうしたらいいのか悩んでいました。少し減らして様子を見てみようと思います。ありがとうございました!

    • 3月15日
ひなちゃんママ

ミルクは赤ちゃんが哺乳瓶が飲みやすいから、飲み過ぎて吐いてしまってるのかもしれませんね。
うちもミルクを飲んだら、マーライオンのように吐いていました(^^;

  • まきこ

    まきこ

    やっぱり飲みすぎているんですかね…。健診で助産師さんに言われた量だったので守らないと…と思っていましたが、少し減らしてみようと思います。赤ちゃんはよく吐くとはいえ吐き戻す姿にはまだ慣れません…。

    • 3月15日
  • ひなちゃんママ

    ひなちゃんママ

    赤ちゃんは、飲み過ぎとか自分ではわからないと思いますから、少し減らしてみた方が良いかもしれませんね!

    • 3月15日
zu

ミルクの量を少し減らしてみてはどうでしょう?
ミルクを与える時は母乳をあげる時毎回ですか?
4時間、最低3時間は空けてますか?╰(*´︶`*)╯

  • まきこ

    まきこ

    毎回80cc足すように言われました!だいたい3時間間隔になるように授乳しています。
    毎回80cc足すってことはそれだけ飲ませないと体重増えないのかなぁとも思いますが、毎回吐くのもかわいそうなので少し量を減らしてみようと思います。

    • 3月15日