※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を混合で育てており、授乳に関するアドバイスを求めています。直母練習をしているが、吸う時間が短いことやミルクを足す必要があるか悩んでいます。授乳間隔や母乳量の増やし方について教えてほしいとのことです。

授乳に関するアドバイスください💦

経過も書いてるので長文です💦

生後1ヶ月の男の子を混合で育てています。
母乳メインの混合もしくは完母を目指しています。

低出生体重児だったため生後2週目までは搾母乳+ミルクをあげ、順調に増えたため直母の練習をしつつ回数を増やしてきました。毎回直母の後にミルクを足していましたが、それだと頻回授乳にならないため可能な範囲で頻回授乳していました。3000g超えましたが、まだ体力がそんなにないのか満足してるのかは分かりませんが、片乳5分で寝てしまう時もあれば両方15分吸ってる時もあります。絶対足りてないと思うくらい吸う時間が短い時はなんとか起こしますが全く起きず、ベットに寝かせますが10分程度で起きて吸ってない方を吸わせたりとしています。
ちびちび飲み(10分飲んで30分寝て4分吸って)でだいたい60くらいは飲めているようでした。
直母練習のため助産院に行き始め、ちびちび飲みでも両方吸わせてと言われましたが、5分もしないで寝る時もある場合は何分で切り上げればいいか迷います。こっちで切り上げて吸わせる方を変えた時は吸ってくれる時と交換してる間に寝ちゃう時があります。ちょっとだけでも1時間寝る時もあれば、両方吸ったのにまだ欲しがる時とあります。とりあえずおっぱいは出ても出なくてもなんとか吸ってくれてはいますが寝かせてしばらくすると欲しがります。自分に余裕がある時はまた吸わせますが、家のことをやりたい時とかはミルクを足しています。足すミルクの量が足りないと泣き続けてしまい、毎回ではありませんがら40-60程度足して、トータル1日で220-360くらいミルクを足しています。
成長期なので必要量が増えているからかもしれませんが、搾母乳とミルクをあげていた時の1日のミルクのトータル量があまり変わっていないので母乳は全然足りていないような気がします。おしっことうんちの回数は搾母乳ミルクの時とほぼ横ばいです。
体重は2/1で退院時から32g/日くらい増えていました。
低体重で生まれた割には最近かなり食欲旺盛です。
1週間の授乳間隔、タイミングの表も載せてるので改善点などあれば教えてください。

①ちびちび飲みの時は何分ずつ吸わせるとよさそうですか?
②寝かせてすぐ欲しがって泣いた時は自分に余裕があればまた吸わるでよさそうですか?それともすぐ欲しがる時はミルクを足した方がいいですか?
③足すミルクの量は吐いたりしなければたまにちょっと増やすくらいはしてもいいですか?
④母乳量を増やすための頻回授乳はどれくらいで効果が出てきますか?
⑤体重を増やすためには1日何回かしっかりミルクを足してあげてた方がいいですか?

コメント

ぺ

大きめで産まれたのであまり参考にならないかもしれませんが…
①飲んでる途中で寝たらそのまま片乳で終わりにするときもありましたし、足とかくすぐって頑張って起こしたり寝かけ始めたら切り上げて反対を飲ませたりしてました。片方にかける時間を短めにするといいと思います。
②とにかく泣いたら吸わせてました。あげたばっかりでもとりあえず泣いたら吸わせるようにしてました。
③少しずつ飲める量も増えてくるので様子見ながら増やしてもいいと思います。
④産後すぐからなるべく頻回に飲ませて2週目くらいで完母になりました。
⑤病院で体重のことを言われているなら足してあげるか病院の指示に従った方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    2週目くらいで完母になったのすごいですね!
    参考にしながら頑張ってみます。

• 2月5日
  • ぺ

出がよかったので早々に完母にしました。
    体重を増やすように言われてるならそのようにした方がいいですが、飲んですぐ泣くのは足りないだけじゃなくてお腹が苦しくて泣いてるパターンもあるかもなので様子見ながら足したり足さなかったり色々試してみるのもいいかもです。うちは飲み過ぎて苦しくて唸ったりすることが多かったので!

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく見たらまだ頻回授乳始めて2週間経ってなかったのでもう少し根気よく頑張って量が増えるか見てみます。
    体重に関しては曲線の基準ギリギリ範囲内で収まって増えてるのであとは自由にどうぞって感じでした。
    飲み過ぎて苦しくて泣いてるは判断難しそうですね…
    口をぱくぱくして探してたり空気を飲んだりしてると足りないかな?と思ってついつい足しちゃいます💦
    ママになって1ヶ月過ぎても何で泣いてるか分からなくて難しいです😓

• 2月5日
  • ぺ

あまり気にしすぎてもよくないので毎回測ったりしない方がいいと思います。
    その頃は私もなんで泣いてるかなんて分かりませんでした。分からないからとりあえずおっぱい飲ませてました(笑)結果頻回授乳になってしかも長い時間吸ってくれてたので飲み過ぎて唸ってた感じでした。まだお腹いっぱいが分からない時期なのであげればあげただけ飲んじゃうし難しいですよね。

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえずおっぱいになっちゃいますよね🥺
    満腹中枢未熟なのは分かるけどあげればあげた分飲めるのすごいなって思っちゃいます😂

• 2月6日
  • ぺ

そうなんですよね。そのときは泣き止みますし(笑)
    本当にその通りだと思います(笑)赤ちゃんすごいなって思います。

• 2月6日