※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちばちゃん
お仕事

保育士で11月に引っ越し予定。正規職員→パート→失業手当は可能か。

失業手当について無知すぎて何もわからないので詳しい方教えてください😭

私は保育士をしています。
現在家を建てる計画をしていて11月には引っ越しをする予定です。
いま働いているところからは通えない距離のため、今年度で退職する予定でした。職業柄、基本的には一年契約になるのですが、無理を言って産休の先生が帰ってくるまでの5月まで今の職場で正規職員として働けることになりました。

ここからどうしようか、と思っていて…
11月の引越しまでパートとして働き、引っ越しをしてから失業手当をもらえるのか。
それが難しいのであれば5月で正規職員を辞めて失業手当をもらうか

正規職員→パート→失業手当はもらえるのでしょうか

説明わかりづらくてすみません😭

コメント

𝑘 𝑡 _

雇用保険加入していて、2年間で12ヶ月働いてる月あり、ハロワに積極的にかよってればもらえます

• ちばちゃん

ちばちゃん

お返事ありがとうございます!!
    一応対象にはなりそうです!!✨ありがとうございました😊

• 2月4日
yu

6~11月のパートは雇用保険に加入する予定ですか?
雇用保険に加入する場合は、5月までの正規職員での加入期間と合算できるのでパート退職後に2箇所の離職票を持って失業保険の申請ができるはずです。

パートが雇用保険の加入なしの場合は、5月退職の正規職員での加入分で申請するので
1. 正規職員退職後にすぐ失業保険の申請をしてパートする(アルバイトの勤務時間を申請することで働きながら失業保険の一部を受け取れる)
2. 正規職員の離職票を保管したままパートで働き、パート退職後に失業保険の申請をする。この場合正規職員退職から1年間が失業保険の期間=手当を貰い終わる期間なので待機期間の考慮も必要です。

いずれも正規職員で2年以上雇用保険に加入していることが第一条件です!
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
私の認識なので間違ってる可能性もありますが、ご参考になれば💦
一番確実なのはハロワに問い合わせることです😂

• ちばちゃん

ちばちゃん

なるほど…!!!
    とても詳しく教えていただきありがとうございます😭✨
    まだパートとしてどこで働くか決まってはないのですが、どちらにせよ失業手当の対象にはなれそうです!
    ありがとうございます😭✨

• 2月4日
  • yu

yu

正規職員として受給資格があれば大丈夫だと思います😊
    パートでの就業期間の希望が短いので働くところが見つからなさそうならすぐに申請してしまうのもアリだと思います!
    あと、失業手当は直近数ヶ月(何ヶ月か忘れましたが)の給与がベースなので雇用保険アリのパートで収入が減ると手当も減るかもしれません!

• 2月5日
  • ちばちゃん

ちばちゃん

今のところ今の職場でそのままパートになろうかなと考えています!
    なるほどー…
    今日ハローワークに電話してみたのですが、パートをしながらでも、引越しをしてからでも失業手当はもらえるとのことでした。
    パートをしながら失業手当をもらった方が金額的には高くなるということですかね?💦

• 2月5日
  • yu

yu

今のところで働けるならいいですね😊
    金額的なことはちょっとハッキリとわからず…すみません😂
    「失業保険受給中 アルバイト」で検索すると、どのくらい働くと何パーセント支給される、とか出てくるので見てみてください!

• 2月5日
  • ちばちゃん

ちばちゃん

検索してみます!
    何もわからなかったので相談乗ってくださって本当にありがたかったです!!!

ありがとうございました😭

• 2月5日
くるみ

ハロワに電話すると詳しく教えてくれます🙆‍♀️

• ちばちゃん

ちばちゃん

ありがとうございます✨

• 2月4日