※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳に反抗期があるか、子供が怒られる態度をとるようになった場合、どのように対応すれば良いでしょうか。

5歳に反抗期ってありますか?💦

5歳になって少し経ちますが、
言い返す、少し乱暴な言葉遣い、悪いことも素直に認めないなど怒られるような態度をとる事が増えました。。

どんな風に対応するのが正解ですか?

コメント

りんりん

第一次反抗期ですね…うちの次男もこの間の年末くらいまですごかったです😅年が明けて、5歳9ヶ月になった途端に、なぜか突然、自然に落ち着きました。一皮剥けたというか。

同じ土俵に立たないように、流すところは流しつつ(と言っても腹が立つことばかりでしたが😅)、本人を乗せやすい言い方にしてみたり(うちはマリオカートにハマっているので、朝なかなか保育園に出発できない時は「パッ、パッ、パッ、ピーン!」とマリカーのスタート音言うとノリノリで動いてくれました)、悪いことは悪いと理詰めで説明してみたり。時にはご褒美のお菓子で釣ったり…。

小学生になってもずっとこのままだったらどうしようかと思って心配していたので、突然落ち着いて呆気に取られている今日この頃です(笑)

ぴぴぴ

中間反抗期で検索するとピッタリ該当します😂
もう、まさにいま我が子もこれです💦

子供に選択させる、(なにごとも)
これから起こることに見通しを立てさせる、、
この辺りは頭に置いてます。

あとは、もう心の成長中として、「あーー我が子またさらに成長してるのね」と流すようにしてます。
いちいち受け止めるとこっちがイライラして持たないです💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!本当にピッタリ当てはまりますよね💦
    ちなみに幼稚園など行き渋りありますか?

• 2月4日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

行き渋りは3学期に入ってからはなくなりました。
    2学期は日曜日の夜は必ず「明日からまた幼稚園かー行きたくないなー」から始まり、毎朝ぶつぶつ言ってましたよ😭

• 2月4日