※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

学童申込について、前々月までに申込と内定が必要。内定後の働き始めが遅い場合、受かりにくい。皆さんはどうしている?

学童の申込についてです。
うちの自治体では学童利用月から前々月までに申込しないといけません。
その際に仕事も内定していないといけません。
今は専業、パートをしたいと思ってますが、内定しても働けるのが二か月とか先だったら受からないですよね?💦
皆さんどうやって学童入ってるのですか?

コメント

COCORO

区役所に
学童のお話を聞ける部署がありませんか?!

私の地域にはあるのですが

学校や学童に聞いても解らない事は

そこに直接電話して問い合わせしたりしてますよ😊

どうやって学童にいれてるか?については仕事はもともと子どもが3歳の頃からしてましたので参考にならなくてごめんなさい💦

はじめてのママリ🔰

学童じゃなくても5時まで預かってくれる部屋が学校にあります。
まずはそこに行くことになるかと。
もしくは民間の学童を利用するとかですかね。

1年生になる前から仕事してる人がほとんどなので、2ヶ月先とかってなることは少ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    5時まで預かってくれる部屋があるかは自治体によると思いますよ。少なくともうちの市はないです!

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「うちの場合は」が抜けてました。

そして、うちの場合は常に満員で空き待ちしてる人が10人以上居てるみたいなので、申し込んでもすぐには入れないです。

• 2月4日
にゃんこ大戦争

今からだと最短で4月にならないと学童の利用が出来ないなら、4月からの入社でも大丈夫か、面接で聞くしかないと思います。
急募とかでなければ、4月からでもいい企業さんあるかもしれません。

うちの市はその学童クラブによって受け入れの月など違うようで、入れたい学童に自分で問い合わせて条件など確認してくださいって役所の人に言われました😅
私も今専業で、4月から学童利用したくて問い合わせ&就活中です。

はじめてのママリ🔰

面接の時に学童の事も一緒に言っておいて、2ヶ月間は学校や幼稚園が終わる時間までとか働く時間を短縮してもらいました。
子育てしている家庭に優しい職場なら融通きかせてくれると思います🤔