※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろく
子育て・グッズ

搾乳から直授乳に移行できるタイミングや困難について相談しています。直授乳がうまくいかず困っており、他の方の経験談を知りたいとのことです。

はじめは搾乳で母乳をあげていて、口が大きくなり上手くラッチオンできるようになってから直授乳になったよという方いらっしゃいますか?

もしいらっしゃるようでしたら、直授乳をいつからできるようになりましたか?

息子(生後22日)の口が小さいのか浅吸いが治らず、乳頭亀裂や出血しており困っています。

母乳外来で相談したのですが、搾乳だと直授乳を嫌がるようになる可能性があるから、直授乳がんばってと授乳指導を受けました。が、深吸いさせても上手く口が動かせないのか咥え直して浅吸いしてしまい、それを何度直しても暴れて泣き出してしまいます。

数日、1回だけ直授乳・搾乳メイン・夜だけミルクを足す形で過ごしたらとても気持ちが楽になったので、そのようにできないかと思ったのですが、、

皆さんのご経験談をお教えいただけたら大変助かります!

コメント

🪽

2ヶ月で直母に切り替えられました🙌🏻
新生児~1ヶ月間は搾乳で哺乳瓶であげてました!
1日1回は乳頭保護器を使って直母の練習をしてました🥺💗
直母を嫌がられたら搾乳して飲ませ続ければ良いだけの話ですし、ママさんがストレスのたまらないやりやすいやり方が一番かなと思います☺️

  • ろく

    ろく

    返信遅くなりました💦
    2ヶ月で直母に切り替えできたとのこと、安心しました!上手くペース配分しながら頑張ってみようと思います☺️

    • 2月7日