※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

滋賀県にお住まいの方🙌🏻😢温かいコメントください...草津市の平井に家を…

滋賀県にお住まいの方🙌🏻😢温かいコメントください...

草津市の平井に家を建てました。
だけどマイホームブルーで、、
売って建て替えたいと思うくらいです。

旦那も私も滋賀県民ではなく、全く分からなかったのですが、場所的には人気のエリアだったようで🫶🏻
どうにか心を上げることができるかなと思い
滋賀県にお住まいの方からコメントが欲しいです😔

コメント

はじめてのママリ🔰

草津、今めっちゃ高いですよね🙈💦立地最高ですね🥹✨
すごく羨ましいです👏

ままり

なんでマイホームブルーなんですか??🥺

私は今石山方面に家を建てて暮らしていますが、建てる前は草津に住んでいました!
近くにAスクエアもあるし近鉄もあるし、草津は飲食店もおしゃれなカフェも子どもが遊べる広場も本当にたくさんあって徒歩圏内に色々揃っていて便利で住みよかったです✨
今は別の地域で子育てしていて満足はしていますが、できることなら草津に家を建てたかったです🥺✨✨
絶対便利で良い地域だと思いますよ☺️☺️

ましゅ

現在、近くの賃貸戸建てに住んでますが、めちゃ立地はいいしお金があるならマイホーム建てたいです!
平井なら、保育園2か所近いし、学区も悪くないと思います。
まだ、保育園に行かれてないなら、近くに2か所あるって便利ですよ!
あと、草津市は保育園で使用するオムツ・おしりふきは支給されてるので、通園時の荷物が減ります(⁠^⁠^⁠)

• ママリ

ママリ

おむつ、おしりふきが支給されること、この間知って!
    保育士をしていたので、荷物の量も分かるので、嬉しいなぁと☺️
    保育園は あゆみ と つぼみ ですか??
    あゆみがいいなぁと思いながら、4月からは無理そうなので来年かなぁと、、😌

• 2月4日
  • ましゅ

ましゅ

保育士さんだったんですね!
    去年スタートした制度で、メリーズなんですよね(⁠^⁠^⁠)
    保育園は、あゆみと渋川あゆみです。
    私は、4月からあゆみに行かせます。
    1歳児は、激戦で4月入園じゃないと入れないですよね💦
    でも、保育士復帰されるのであれば確か優先されたかと思いますよ!

あゆみなら、笠縫東小学校の行く子がおおいです。
    渋川小学校なら、渋川あゆみが多いみたいですよ😄 

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!!

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい!
    あゆみに行かれるということで、点数はどれくらいでした??

• 2月4日
  • ましゅ

ましゅ

共働きフルの20点です!
    因みに、第3希望があゆみでした。
    元々あゆみは、受け入れ人数がそこそこありますし、草津市HP見ると2歳児はまだ△なので受け入れできる感じでした。

• 2月4日
  • ましゅ

ましゅ

私もマイホーム計画があるんですが、差支えなければマイホームブルー教えてくれたら助かります!
    因みに、私も滋賀出身では無く、関東から転勤で滋賀に来て、地元が滋賀の主人と知り合い結婚した感じです!
    地元恋しくなりますよね。

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

20点で第3希望になったんですね!
    息子は4月生まれなので、次が1歳児クラスなんです🥲
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

平井は土地があまりなくて、まぁまぁいいかなぁという土地にしたんですが、土地の間口が狭くて6mなので、家は5mの幅で、、間口広い家がよかった😢
    なので見た目がえんぴつ家みたいで✏️...
    平井公園の近くなんですが、目の前が幅広い用水路があり、車1台分の幅の橋がかかっていて、ちょっと残念なんです...

タマホームで建てたんですが
    大阪に住んでいたので、大阪の担当者があまり良い方ではなく、自分で間取りを作ったので、めっちゃ簡単な間取りです💦笑

玄関思ったより狭かったな〜
    (使うのは1日にちょっとだけだし、親戚や友だちも来ないからまぁいっか..🤔)
    とか
    モデルハウスみたいにちょっとワクワクする家(間取りに工夫がある)がよかったなぁとか思いますね🥲

売りたくなってきた...笑
    前の家がおんぼろ社宅4階で息子を抱っこして往復が大変だったり、お風呂や部屋がカビカビで汚かったので新築なだけで十分ではあるんですけどね!
    やっぱり建てるなら後悔ないのが1番だなぁ、、と
    大きいお金使いますから😌

• 2月4日
  • ましゅ

ましゅ

本当は、光泉カトリック保育園がよかったんです。
    お昼寝布団もリースで、手荷物少なくて済むのが魅力的で😅
    4月生まれなんですね!
    3月前後に企業の転勤辞令がでるので、運が良ければ入れるかもですね!

• 2月4日
  • ましゅ

ましゅ

平井周辺は土地少ないですよね💦
    私は、渋川学区内の戸建て賃貸で今住んでますが、同じくえんぴつ家です😅
    間口も分かります!
    うちも玄関前に車1台だけで2台目は、家と植木の間に縦列駐車なんで面倒くさい。

用水路多いですよね!
    ただ、公園近いのは羨ましいかもです😄
    私も近所の公園だと平井公園なんで、ご近所さんですね!

やっぱり高い買い物なんで、営業さん大切ですよね。
    ただ、平井地区も人気なんで手放しても買い手は決まると思いますが、土地が値上がりしないと、今手放しても赤字になると思うんですよね🤔

子供は、中学からお金掛かると一般的に言われてますが、高校受験の時に平井なら駅も近い・新快速止まるので、京都も選択肢に入るので、そういう点から考えたら、子供の選択肢が広がると思います!

私は、多分大津京側に建てることになりそうです。(旦那実家の所有地に)
    でも、比叡山高校や京都の選択肢ができるのでいいかな?とも思います。
    建てる家も、ローコストにして将来売払い好きな地域に住み分譲マンションを買うか、子供次第ではその家を子供に明け渡し、旦那実家を建て直して、老後住まいにするか等考えてます!

家の形も一生なんで大切ですか、子供と自分達のライフプランも大切だと思うので、そのバランスが上手くとれたら一番ですよね!

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

リースいいですね!
    そうですね!転勤関係で途中入園が5月と10月に多いみたいなので、他の園も含めて考えてみます😌

• 2月4日
  • ましゅ

ましゅ

お金払ってでも楽したいが優先でした(笑)
    ただ、希望は叶わず、、、
    転園も視野に入れつつ、柔軟に対応したいと思います。
    あと、保育園見学はいつでも出来るので、見学は行った方がいいですよ!
    布おむつ推奨してたり、乾布摩擦してたりと、保育園によって凄く違うので😅

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

大阪は狭い土地が多いので見慣れていましたが、間口が広いお家が近くにたくさんあるので心にグサっと、、💦笑

ご近所さんになるんですね🫶🏻

簡易見積もりで最高4400万くらいと言われたので少しだけ赤字ですが、これから先ずっと後悔するより良いかなとも思ったり、、

でもこれからお金がかかってきますよね。ましゅさんのお話見てたら前向きに考えられそうです🥲🧡

ちょっと心が軽くなりました!
    ありがとうございます!!!

• 2月4日
  • ましゅ

ましゅ

大阪だと土地が狭いし高いって聞いた事あります!
    それで、滋賀の草津や大津京辺りに戸建て買う方が多いとか🤔

間口広いの憧れますよね。
    グサッとなんとなくわかります。
    今の賃貸は、この辺りでは珍しく土地が広いのに、間口と建坪が小さく少し不便で、、、
    賃貸だから、いつか引っ越しますが家賃高すぎます(笑)
    何故、車7台停めれるだけ広い庭があるのに、この作りなのか謎です(笑) 

めちゃご近所さんですよ(笑)
    セブンやファミマの並びの道沿いなので、何処かですれ違ってると思います(笑)

簡易見積で、4400万は良い方ですね!
    例えばですが、売り払った後のキャシュフローはどうなるか。
    また、売却した時の信用情報機関に完了の報告がいきますが、次のローン審査に影響があるのか。
    等考えないといけない点が多々あります。
    私は、金融系で働いていて審査を担当していたので、そこをデメリットと捉えられないかが気になります。

正直、ある程度クリアになって、それでも建て替えたい気持ちがあるなら、建て替えもいいと私は思います。
    ただ、それで苦しい生活になるなら意味が無く自己満足になるだけなんで、注意が必要ですね。
    また、お子さんの進学タイミングも考えて動かないと、小学校転校は可哀想かな?と感じます。

建て替えをオススメしてる訳ではないですが、住んだら愛着が湧いたり、ご近所さんがいい人だったりしたら、よかったー!って思う事もあります。
    なので、少し様子見してそれでもだめなら3年以内に売却検討もありかな?と思います。

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

わたしも大阪に住んでいた方が滋賀に家をよく建ててると聞きました☺️
    子どもが大きくなったら色んな誘惑のある大阪にすぐ行ける場所に家を建てたら毎日心配しちゃいそうです🥲
    まだちょっと離れた遊びに行けなくもない滋賀でよかったかも😌

7代停められるのに狭いの嫌ですね💦すごいつくり...
    戸建ての賃貸、高いんですね!

大きい道路のところですね!
    毎日通ってます〜笑

金融系の審査を!!!
    人生設計しっかりされていてすごいなと思っていました✨
    すごい方とお話しできて聞けてよかった🥲🧡

そうなんですよね、思い出と一緒に愛着も湧くと思います。
    地盤改良したり、耐震ダンパー入れたり、太陽光つけたり、広いWICを1階に作ったり良いところもあるので😌

具体的にお話ししていただけて、よく考えられそうです。
    旦那だとぶつかっちゃうので、第三者の方にお話聞いてもらえてよかったです。ほんとにありがとうございました!!!

• 2月5日
  • ましゅ

ましゅ

確かに誘惑が多そうですね!
    あと、治安も心配だったりしますよね💦

よくわからない作りですが、立地はいいのとオーナー様もいい方なので気に入ってはいます!
    家賃は、新築ローン並の家賃です😑
    ただ、庭も広いのでBBQやプールもできたり、主人の知り合いの飲み会を我が家でやるので、駐車場に困らない位ですかね!

主人のが数字に強いのと、義父も私と同じ業種なので、私なんてへなちょこです(笑)

結構、改良したりしてますね!
    大分長持ちする感じですね🤔
    ご近所さんも世代近い方がいれば楽しくなりますよ!
    私の近所は世代近い方いないですが、よくお野菜お裾分けしにいったりしてます。
    主人の実家が栽培していて、米や旬の野菜大量に貰い、あげてもダメにしてしまう、、、
    ママリさんにお裾分けしたい位です(笑)

私も主人とはよくぶつかり合います。
    でも、夫婦ってそんなもんかな?と思っちゃいます😁

• 2月5日