※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が22時〜23時に寝ることに悩んでいます。上の子の寝不足もあり、ストレスがたまっています。早く寝かしつけたいが、難しい状況で、夜が辛いです。

22時〜23時の間に寝る2歳っておかしいんですよね。
私のやり方の問題ですよね。
以前ママリで質問した際は19時台が多く、遅くても21時までには寝てる方ばかり。
ママリでも遅い遅いと言われ、ママ友からもヤバいねと言われ、周りのママ友はみーんな20時には寝かしつけられてるし、私自身寝かしつけに2時間3時間かかるので毎晩のストレスがひどいです。

上の子が寝ないせいで下の子も起きるから、下の子の寝る時間も21時半〜22時になっちゃって。
上の子がこれくらいの時は20時には寝てたのにな。発達面大丈夫なのかな。とか不安で。

しかも下の子は朝方に何回も何回も起きるから毎日寝不足。
こんな状態で4月から仕事はフルタイム復帰です。

朝は7時に起きて夜はだんだん電気を消して絵本を読んで20時に布団に入っています。
昼寝をやめたり運動や頭を使うことをさせたり、寝る前にテレビを見せないようにしたり、できることはやっているつもりです。

音楽はもともと聴かないので寝かしつけ中に気を紛らわす方法もなく、ただ辛い2時間が流れます。

ちなみに、旦那が夜勤でいない時は絶対に21時には寝るんです。
でも旦那がいないフリをすると、わかっているのか寝ないんです。

とにかく夜が辛いです。うちだけなんだ、私のやり方のせいなんだって思うのも辛いです。
いつまで続きますかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも寝るの遅いですよ!2人とも22時過ぎです!
保育園で昼寝してくると全然寝なくて、色々頑張りましたが寝ないので諦めました!

健康だし良い子に育ってます💓笑
小学生になって昼寝なくなったら早く寝ると信じてます🤣

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

同じ月齢ですね😭安心しました。
    うちだけなんだって思うのが一番辛くて🥲
    やっぱりお昼寝のせいでエネルギー溜まっちゃう感じですかね…
    コメントありがとうございます!

• 2月3日
ママリ

上の子はお昼寝してますよね?
体力ついてなかなか寝ないですよね💦
寝かしつけの時間、21時スタートにしたらどうですか?まだ眠くないのに寝かしつけで2〜3時間使うなら、1時間遅らせてその分いっぱい遊んで満足してから寝かしたほうが早く寝ると思います🙄
うちの場合、今は昼寝しなくて19時には寝ちゃいますが、昼寝してた頃は21時寝かしつけで30分くらいで寝てました!
寝る時間なんて家庭の都合によりけりなんで、何時に寝なきゃ!っていうのは気にしなくていいと思いますよ☺️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。気が楽になります🥲
    上の子は保育園でお昼寝して帰ってきます。

なるほど、確かにそうですね。
    たまに21時に寝られる時もあるから淡い期待を抱いて早くお布団に入ってましたが、その時間エネルギー消費に費やした方が良さそうですね!!
    ありがとうございます、ハッとさせられました🥹✨

• 2月3日

無理に寝かそうとすると余計に寝なくてイライラするので無理に寝かす必要ないと思います!
うちの子達3人とも早く寝ろって思ってたら余計に寝ないです🥹
周りと比べる必要ないです!
うちも旦那がいたらなかなか寝ません🥶

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

たしかに寝てよって思うほど寝ないですね💦
    旦那いない方が寝かしつけは楽です🤣でも仕事と嘘ついて別室にいてもわかってるんですよね…笑
    気が楽になりました、ありがとうございます!

• 2月4日
まい

寝ない子は寝ないのでそんなに思い詰める必要ないですよ🥲
うちも寝るのそのくらいの時間ですし、どうせ寝ないからと寝かしつけ開始を22時にしてた時もありました🥹
そしたら寝る時間もどんどん遅くなったので21時に戻しましたが…。
お友達で毎晩24時過ぎてしまうって悩んでるお母さんもいますよ😅(色々試してるみたいですがどうしてもダメみたいです)
早く寝てる子は朝4〜5時とかに起きちゃう子もいるので、私はその生活耐えられないのでそれなら遅く寝てくれって思っちゃいます😂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

同じ方やもっと遅い方もいると知れてホッとしました😭本当周りに寝かしつけ苦労してる子いなくて( ; ; )
    たしかに早く起きられる方が辛いかもです🤣

• 2月4日
ちゃんちー

息子が特に寝ない子でした🖐️2歳の頃は毎日23時近くまで寝ず、毎晩寝かしつけが苦痛でイライラしてました😱保育園での昼寝時間を少し短くしてもらったりもしましたが効果なく…😓当時は最低限の家事を終わらせ寝落ち覚悟で一緒に布団に入り、こっちが先に寝ちゃうことも多かったです🫢あとは片耳にイヤホン付けて音楽聞いたりしてました🎵
ちなみに小学生になった途端、21時半には寝るようになりましたよ!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

息子さんだけでしたか?やっぱり同じ環境でも個人差あるんですかね🥹
    いつかは早く寝るようになると希望を持って今は耐えます!ありがとうございます🥲

• 2月4日
Mi🐱

娘がそのぐらいの時期も全く寝ない子で下手したら日付変わっても寝ない日も全然ありました!そんな娘も4月から小学生ですが今は9時までには寝ますし気にしなくていいと思います◎友人の子供たちもそういう子が多かったです☺️生きてりゃOK精神でなんとか乗り切りましたが今が辛いんですよね〜💦寝ない子は寝ないのでどうかご自分を責めずに頑張りすぎないでくださいね◎

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね!同じ方いて良かったです😭生きてりゃOK精神、がんばります!
    気持ちに寄り添ってくれて嬉しいです🥲✨ここに書いてだいぶ気持ちが軽くなりました!
    ありがとうございます🙇

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

いやいや、うちもずっと22時半くらいに寝かせてましたよ笑
昼寝もしてたんで気にしてませんでした。
周りのママ友も早くて9時遅くて0時とかいましたよ?

遅く寝せてるとすごく罪悪感みたいなのありますよね、同じ状況じゃないママさんには話さないほうが自分もストレスになりませんよ。
話して楽になるならいいですが、話してやばいねって言われてまた悩むんじゃ本末転倒です。

7歳になりますがいまだに朝までぐっすりとかないです。
でも小学校になり朝6時半に起きて8時半に寝るようになりましたよ!
でもママ友の子で発達障害がある子は睡眠障害があり、小児科に相談して睡眠薬を処方してもらったら寝せたい2時間前に寝るようになり、かなりママも楽になったと言ってました。
あまりひどいなら小児科にアドバイスもらうのもいいと思います。
あと寝かしつけ中私は片耳にイヤホンしてYouTubeや TVerでドラマ聞いてます笑
見てるとバレるんで枕で見えないようにイヤホンして暇つぶししてます笑
あとは本を1冊読んだら寝る、とかルーティーンを作ると子供も納得して寝るようになりました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね😭うちだけじゃなくて良かった…!
    たしかに、同じ状況じゃない人には話して良いことないですね。共感もしてもらえるわけじゃないし、アドバイスもないわけだし🤣💦
    音楽興味ないからイヤホンしてもな〜と思ってましたが、YouTubeという手がありましたね!✨
    ルーティン化もがんばってみます。
    すごく参考になりました。ありがとうございます!!!

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTubeでダイエット動画きいたりしてます🤭

• 2月4日