※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんごろう
ココロ・悩み

転勤前に1週間の赤ちゃんを育てることに不安を感じています。転勤族の方はどのように乗り越えていますか?

生後1週間の娘を育てています。

来週旦那が転勤になり先に転勤先に行ってしまいます。

私はゴールデンウィークに行くのですが…
その間家に1人残り育児と引越しの準備などがあります。

ですが、1ヶ月ちょっととはいえ旦那が居なくなってしまう事の寂しさと、育児への不安でふとした時に泣けてきちゃいます。

転勤族の旦那さんをもつ方は、どのように乗り切っていますか?

コメント

mmm

産後ホルモンバランスが崩れている時に大変ですね(>人<;)それプラス子連れの引越しはとても負担になると思います。ご実家には頼れないですか?

• にゃんごろう

にゃんごろう

ありがとうございます。
    実家は30分くらいの場所にあるのですが…猫が居るので
    ちょっとなと思って(´._.`)
    なので、産後検診などはお母さんに来てもらう予定ではいます。

お母さんも仕事しているし…
    猫も居るからあたしが休めないだろうということで……

でも、旦那が行ったあと寂しさと不安で大丈夫かな…と不安になってしまって…

• 3月14日
みず

引っ越しの準備は梱包も業者にやってもらいましょう(>_<)
無理しないほうがいいです。
うちも幼児と乳児ありで引っ越して2LDK50㎡全部屋梱包してもらいましたが、最初の見積りは+6万円でしたが値切ったら3万でいけました。転勤族なので、会社負担で家計にはどのみち響きませんでしたが。
子育てはずっと一人だと買い物が大変になるかなと思いますが、こういう時こそネットを利用するといいですよ。あとは子供が昼寝したら一緒に昼寝したり思い詰めないでのんびり過ごされるといいと思います(>_<)

• にゃんごろう

にゃんごろう

色々不安ではありますが…

1番辛いのは
    1人で子育てしていて孤独で精神的におかしくならないかなぁ、と不安で(´._.`)

今でも旦那が居ない時など
    ふと号泣してしまいます。

• 3月14日
りんご

里帰りせずに頑張っていらっしゃるんですね。

産後1ヶ月間は体もボロボロなので、周りに頼れる人がいないのであれば、心配事や、気持ちが辛くなったら行政の訪問サービスや保健師さんに相談すると良いと思います。

数ヶ月もすれば、児童館などに行けば同じようなママ友がたくさんいて話せますし、よほど育児に協力的な旦那さんなら別ですが、旦那さんが週末しか帰ってこないぐらいの方が、家事が減って、手伝ってくれないストレスもたまらず良いと感じますよ。

• にゃんごろう

にゃんごろう

実家は猫が居るのでお母さんが
    多分気が気じゃないよ!って言ってて。

確かに旦那が居ない時トイレやお風呂で目を離すだけでも気が気じゃないので…

難産で吸引分娩だったし坐骨神経痛でボロボロで
    余計に泣けてきます。

妊娠中の時から週に3.4日は号泣してました(´._.`)
    うつ病にならないか心配で…

• 3月14日