※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

人見知りが強い子どもについて、支援センターで慣れさせるか、家でのんびりさせるかどちらがいいか意見を聞きたいです。

人見知りがすごい子はどんなに泣かせてでも支援センターなどで他の子に慣れさせるべきでしょうか?それか、余計なストレスを与えずおうちでのんびりするのがいいですか?正解はないかもしれませんが、みなさんの意見や体験談を教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう時期なので無理にストレス与える必要ないなって私は思います☺️
うちの子も自宅保育が長くてなかなか同い年の子供に馴染めずにいましたが、幼稚園に入ってからすぐにお友達ができて人気者ポジションにいると先生に言われました😂

はじめてのママリ🔰

うちもその頃は人見知りで、じじばばにもギャン泣き、慣れるまでに毎回1時間ほどかかってました…!
でも1歳前くらいから大人はだめでも、子どもには興味示して近寄ったりしたので、もしかして子ども同士の関わりに興味あるのかなと思って、1歳になってから支援センターデビューしましたよ✌️割と普通に楽しんでます。
それまで行かなかったのはわたしが出不精だったのもあります(笑)

支援センター行くと泣いちゃいますか?本人が楽しくなさそうならママも疲れちゃいますし、まだがんばっていくことじゃないのかなって思います。
まだまだママや家族の小さい社会の中で十分で、いずれ自分からお友だちを欲したりする時期がくるって言われましたよ。

はじめてのママリ🔰

イヤでも園に行く頃には、大泣きしてでも行かないといけなくなるし、
7ヶ月のいま泣かせてまで行かせる必要はないと思います。

支援センターで会う子って園や学校が同じとは限らないですし!

なの

ママが楽な方がいいです💓‪
娘は本当に人見知り場所見知り酷かったですが、気分転換になりそうな時は外出してました😊

ゆき

私の息子もめちゃくちゃ人見知りですが、支援センター行ってません。
私があまり行きたくないのと今はインフルやコロナ流行ってるので怖いです。