※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の子宮頸管無力症のため、安静になる必要があり、保育園に預けるか月3の一時保育を検討中。保育園の空きや感染症のリスクが心配です。

産前産後枠で保育園、迷っています。

子宮頸管無力症のため予防頸管縫縮術(子宮口をくくる手術を)をする予定の妊婦です。

そのため妊娠中、ある程度安静になるので
息子をあまり思い切り遊ばせられず……
産前産後枠で保育園に預けるか
月3の一時保育でなんとかするか迷っています。

というか預けられるのかどうかというところもあります。
9月頭生まれになるので、産前産後4ヶ月で言うと5月から預けられるのですが……
一斉入所が済んだ1ヶ月後に近くの保育園が空くなんて奇跡ですよね😅??切迫の診断書もらったとしても、どちらにしろ4月前後は一番空き少ないですよね………

あとやはり感染症もらいますよね??
今までずっと自宅保育だったから免疫少なく
保育園預けるとやはり結構大変でしょうか……?

コメント

R´s MaMa💜

どこの地域も1歳児2歳児クラスは4月の時点で定員に達してる事が多いです💦
育休明けで仕事復帰のママが1番多いクラスなので😅
感染症も死ぬ程もらってきます🤣
先週。末っ子は溶連菌を貰ってきて
長男と私に移りました🫠
あとは、安静指示が出た時に
保育園の送迎を旦那さんができるか、、、ですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねぇ💦
    最初は週2一時保育&義両親に預けるつもりでしたが、一時保育が最近全然予約取れなくて月3までと言われてしまい💦

溶連菌は怖いですね💦
    妊婦重症化とか、お腹の子にリスクある病気は怖いです💦

• 2月3日
お地蔵さん

迷ってる理由は風邪もらいやすくて大変だからですか?
それだったら確かに自宅保育よりは風邪ひきやすいと思います😱
でも、自宅保育するのも大変ですよね💦
なのでどちらを取るかですね🫠
私なら断然保育園預けて日中だけでもゆっくりする方を選びます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです😭
    妊婦重症化とか赤ちゃんに影響あるとかだったら怖くて……
    でもつわり中の今ですらヒーヒーいいながら育児してて笑、
    これお腹大きくなったら大変だなぁと💦やはり総合的に預けた方が楽なんですね💦
    あとは空きが出るか、ですが、タイミング的に空き少なそうですよね笑

• 2月3日
  • お地蔵さん

お地蔵さん

私は預けた方が断然楽だと思いますよ!
    私も産休中も毎日預けて家でゆっくりしてましたから✨
    保育園神です笑
    預け先があるかどうかは役所に聞くのが一番ですがこちらの地域は就労等で常時預ける人の枠と一時的に病気等で預ける人の枠は異なるので理由があって認められれば預けられるようになってます!

• 2月3日
み

私も9月頭に第二子出産予定で、同じ悩みを抱えています!

ちなみにうちの場合は、4月入園の1歳児クラスは全落ちで、二次の結果待ち。
4月入園決まれば少しだけ復帰の予定でした。

このまま2次もダメだった場合、5月、6月、7月は就労で待機し、8月からは出産で待機しようと思っています。

保育園の洗礼(感染症)も怖いし、
上の子見ながら新生児のお世話できるか不安もあるし、、、

いろいろ悩みましたが、今のところはこんな感じで行く予定です💪
少しでも参考になれば、、、

はじめてのママリ🔰

空きは確かに少ないと思いますが、もし預けられるなら絶対絶対預けます…!
確かに風邪など感染症は貰いやすくはなりますが、
2歳差で産みましたが、自宅保育は本当に本当に大変です。
保育園で栄養満点のお昼ご飯を食べてきてくれるだけでもとてもありがたかったです😂

ママリ

小規模とか企業型なら空いてる可能性もありますが、0歳児がほとんどで1歳児はどうかなぁという感じですね💦
感染症はかなりもらいます😭ひどいときは1週間休んで2日登園してまた1週間休んで…ということもありました😭😭
ただ、沢山運動させてもらって栄養満点の昼食を食べてきて、お友達や先生に囲まれて成長は早いなど良いことも沢山あります!
病気になった時の対応を旦那さんができるなら、保育園に入れる方がいいと思います。