※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
お金・保険

産休育休中の方への相談です。共働きで、欲しい物があるときは自分の給料で買っていたが、今は夫の給料と手当で生活中。夫から無駄なものは買わないで欲しいと言われているが、欲しい物ができた時はどうしていますか?

産休育休中の方にご相談です。
共働きで、自分の欲しい物ができた時は自分のお給料で購入していました。
この度出産し、現在産休中です。
育休も取得予定のため、しばらくは夫のお給料と産休育休手当での生活になります。
産休育休手当は、私の口座に振り込む形にしていますが、夫からは無駄なものはなるべく買わないで欲しい、と言われています。
でもやっぱり欲しい物は出てくると思うのですが、みなさんは欲しい物ができた時はどうされてますか?

コメント

初めてのママリ

それが無駄かどうかは個人の判断になるので、自分が必要だと思うなら旦那さんにプレゼンして買うにしたらいいと思います。
我が家は個人貯金などもあったのでその状況でも『◯◯ほしいから、買うね〜🎵』で文句言われたことなかったです!
なにも買わないなんて無理だし…でも、基本子供ものばかり買ってしまい、旦那に自分のも買いなよって言われるくらい貧相な格好していたんだと思います😱

はじめてのママリ🔰

自分が今まで頑張って働いてたからこそ産休・育休手当はもらえているので、普通に何でも買っていますよ🥺

winds

ほしいと思ったものはその時点で無駄なものではないので買います笑
生活に支障がない範囲なら問題ないかなーって思います!
育休中とはいえ、いままで働いていたからこそいただける手当ですし、息抜きも必要ですし!

はじめてのママリ🔰

うちは完全財布別なので自分で買います。
が、無駄なものはやはり買いたくないですね。
言ってみて無駄かどうか確認してみたらどうでしょうか?

ma

わたしの場合は夫に相談報告してから買うというマイルールがあって、夫に話した後にやっぱり買わなくてもいいかな?と思って買わないこともあるのでもしかしたら口に出して話すことで頭の中が整理されて必要なのかなとか考えちゃうからもですが…💦
もしどうしても欲しくて買う場合は育休手当から出して買います⸜🙌🏻⸝‍
ともみさんの夫さんのいう無駄な物が何なのかわからないので、ちょっとそこは聞いてみてもいいかな〜って思いました🤔(最終的に必要だと思ったり買うと判断するのはともみさんですが)

ママリ

普通に欲しいものは買います!
ただ、家計からではなく個人の今までの貯金内で買いますが😊

deleted user

「無駄」の判断って難しいので、そこを論点にしても折り合いつかないと思います。
なので、これを気にお互い小遣い制にしたが楽ですよ😌
ご主人も無駄遣いしないでというなら反対する理由はないですよね??

大体手取り一割と言われるので、出産手当金が入ったらその一割を、育休手当は入金されたら継続して1割もらったり良いかと😃

出産手当金は健康保険料、育休手当は雇用保険料を払った人間に受取権限があるので、当然に自分の収入とみなします!

  • deleted user

    退会ユーザー

    子供関係なものは当然家計からなので、そこについては毎回必ず相談します😊
    個人のものは、小遣い制に切り替えたら口出し無用です。

    そのくらい一線を引かないと、そのルールを越えても問題ないだけの収入がお互いに無い限り、必ず揉めますよ。

    • 2月3日
ままりな

普通に買ってます!😊
高いものについては一応相談してから買ってます!

なんなら育休中のほうが慣れない育児でストレスたまるし、お金使う時間もあったり、子どもの物や育児用品など今までと違うものが必要になったりもするので、お金使ってます💦

もし仮に家計的に厳しいのであれば、妻だけでなく旦那も我慢すべきですよね。

ママリ

共働き、財布別でいま育休中です。
育休手当になり収入は減りましたが、今まで通りの生活から変えてないです。

授乳しているので、ビール買わなくなったし飲み会行かなくなったし、大好きなフェスやライブも行けなくなったので、その分はむしろ浮いてます😇

買い物は特に制限せず欲しいものを買っています。

はじめてのママリ🔰

財布同じで、共働き、育休中です!

欲しいなーとかネイルしたいなーとか何かあれば絶対良いっていうんですが一応伝えています笑

唯一拒否されたのはApple Watchです(1台持ってるので)

真鞠

財布別なので、欲しいものは買ってました😃

でもローンも食費も何もかも(光熱費通信費以外)私が手当から支払っていたので、欲しいものは貯金切り崩して…って感じでした😇