※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
妊娠・出産

助産師外来ってどんな内容ですか??

助産師外来ってどんな内容ですか??

コメント

晴晴

私の行っている病院では、45分間のうち30分みっちりエコーで色々説明してくれました!そのエコーはDVDに焼いてくれましたよ(^^)
病院によって違うとは思いますが…

• ★

30分もエコーしてくれたんですね✨私もそのくらい長い時間エコーで赤ちゃん見てみたいです😊

• 3月14日
西島部長

今日してきました!
普段は4Dしないんですが助産師外来だと40分位4dえこーしてくれましたよ!

• ★

そんな長い時間4Dエコーで赤ちゃん見れるっていいですね💓

• 3月14日
Träumerei

私の場合はですが、入院の書類のことや手続き、準備品諸々。

私生活がどんな感じか(支援してくれる人の有無や、家族構成、生活パターン)の確認、体重管理や母乳マッサージの教育とか…

そんな感じでしたよ🙂

ゆかりん

私は32週のとき助産師外来行きました。
30週過ぎたら36週までに一回予約して下さいって言われて予約していきました。
妊娠中やお産や育児で不安なことがないか?
どうゆうお産がしたいか?
どうゆう育児がしたいか?
出産前に病棟の助産師さんとあって顔見知りになっておく意味もあるのかな?と思いました。
私は予定帝王切開なので、手術の経過や手術後の点滴や管が外れる時期や、痛み止めの種類など安産教室で話したことのおさらいをしました。
入院時の持ち物や赤ちゃんグッツで買い揃えておくものの相談にものってもらいました。
あと、育児を手伝ってもらう実母が久しぶりの育児なので入院中泊まりで体験育児してはどうかと提案されました。
里帰り後の生活をイメージした育児練習が入院中にできるように、里帰り後の生活がどうなのか?の聞き取りがありました。
また、基本母子同室だけど体調を考慮して、毎日担当のナースが確認するので昼間だけ同室とかも可能で、ママがしたいように看護師や助産師が対応するようにします。って話しがありました。
私は持病があるので、産後使えるヘルパーの話しがソーシャルワーカーと話せるように手配してもらったり、住んでいる地域の保健所の保健師に生まれたら報告してもらって家庭訪問してもらう予約もお願いしました。
安心して希望のお産や育児ができるように話しをしてくださった感じでした。

おのママ

出産時に立会いするかどうかの話や、体重管理の話、悩み相談とかでした(●´ω`●)
乳首の状態も診てもらいました(^O^☆♪