※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんち
子育て・グッズ

5ヶ月半から離乳食を始め、7ヶ月になり1回食を進めている方。2回食に進む際の調理や味付けについて悩んでおり、先輩ママからアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。
離乳食についての質問です。
5ヶ月半ほどで離乳食開始しあまり量も食べずかみかみせずに飲み込んでいる様子だったので7ヶ月手前にして今現在1回食です。
ほんとにすこーしずつですが完食する日も出てきているので7ヶ月になったらさすがに2回食にしようと思っています。

いろいろ本やネットで調べたところ
7ヶ月からの離乳食の調理についてなんですが、
今は野菜やおかゆもフードプロセッサーでつぶして
それを日によって一緒に混ぜて見たり
単品であげてみたりしています。
パサパサしてるものは基本的にお湯で伸ばしています。
2回食ごろには
味付けも加えた方がいいんでしょうか?
まただし汁やホワイトソースなど作るのは難しければ味付けくらいならBFに頼ってもいいでしょうか?
本やネットでレシピを見るとどれも工夫されており
心折れているところです。

元々めんどくさがりの料理もそこまで得意ではなく
やっと離乳食初期になれたところで
中期ということで悩んでいます。
先輩ママさん方
離乳食を進めるにあたっていろいろ教えてください!

コメント

ハルまま

私、今でもベビーフード利用してますよ(笑)

  • のんち

    のんち

    ほんとですか!?
    なんかやっぱり1人目でベビーフードに頼るのって罪悪感があって‥でもそう聞いて安心しました!

    • 3月14日
  • ハルまま

    ハルまま


    私も最初は手作りしょうと思ってチャレンジしたけど 離乳食を作ってる時に子供がお昼寝から起きたりグズッたりだったので時短でベビーフード使っちゃいます(笑)

    今は特に なかなかお昼寝もしないし つかまり立ちもして目を離すとイタズラされて大変なので。・:(゚^o^゚):・。

    • 3月14日
  • のんち

    のんち

    そうですよね!子どもの様子見ながら作るの本当に大変で‥フードプロセッサー使うと起きるしでだんだん目を離せなくなりますよね(;_;)

    • 3月14日
  • ハルまま

    ハルまま


    使い始めると意外にレパトリー増えますよ(笑)

    • 3月14日
  • のんち

    のんち

    うまく活用して自分の離乳食の種類も増えるように頑張ります!

    • 3月14日
mackey

味付けどころか、全部ベビーフードの日もあります😅

  • のんち

    のんち

    そうなんですか!中期の硬さがイマイチわからないのもあって一度使ってみようかなと思いつつ罪悪感もあり使えずでしたので挑戦してみます!

    • 3月14日
  • mackey

    mackey

    作って食べないっていうのがストレスだったので1人目の時から大活躍です。食べると美味しいものもあって、負けたなって思うことも多々あります(笑)

    • 3月14日
  • のんち

    のんち

    なるほどなるほど!うまく活用ですね!
    プロにはかなわないですもんね〜

    • 3月14日
草組

カミカミはまだもう少し先ですよ( ¨̮ )
うちなんてまだ丸呑みです〜(꒪꒳꒪;)〜

うちはガンガン初期からBFのスープ使ってます。
丁寧にやられてる人すごいなって思います。

  • のんち

    のんち

    おお!まだ丸呑みですか!
    うちもどうも噛んでる様子なくなんですが、区の離乳食講習会に参加した際口をつむり動かしている様子が出ると聞き焦っていました。元気付けられました!

    • 3月14日