※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天使BOYママ🌈
妊活

妊活7年、過去流産・死産経験あり。セントマザーで6回移植、全て陰性。原因不明で悩み、35歳で諦めかける。経済的負担も。どうしたらいいか。

胚盤胞10個移植しても全部陰性です。
結婚して7年ずっと妊活をしています。
過去2回自然妊娠しましたが、5年前流産と2年前無頭蓋症の人工死産をしております。
一年半セントマザーに通い続けましたが、とうとう保険適用最後の移植で陰性でした。
6回の移植で10個の凍結胚を移植しました。
すべてかすりもしない陰性です。

死産の時に2度手術をし胎盤の癒着を剥離している為か、内膜が移植日に8ミリになるのがやっとです。
これが原因なのかわかりません。
でも無頭蓋症の子を責めるような考えはしたくないし、でも妊娠できないのはこれという原因を探してしまいます。

保険適用の回数もおわったし
どうすればいいかわかりません。

子供がほんとにほしいのかさえわからなくなってきました。
結婚したばかりの時は子供は3人ほしいと何も知らずに言ってたけど、ほんとバカみたい。

最初の流産からもう5年経ち、その間に治療せず仕事してたらお金貯まってたなぁとか、結婚した日が近い友達はもう3人産んで仕事復帰してるなぁとか、比べても仕方ないんですが色んなことを考えて

最終点が見つかりません。

今朝陰性がわかり、主人に

最後の砦って言われるセントマザーで治療してるのに6回連続陰性って私どうすればいいん?って

すっごい嫌味のように言っちゃって主人も無言でした。

セントの初診日にすぐ妊娠するよ!って院長に言われたのになー
凍結できた時には、6人兄弟よ!って院長に言われたのになー

こんなにこんなに辛いのに
なんで望んでなくてもできる人は笑ってるの?

私はいつも99ではなく1を引いてしまう
期待するだけ無駄

流産も無頭蓋症で死産も陰性も
なんでわたしなん?

あきらめるっていつ?
4万でできてた移植が次からは20万だってよ

まだ35歳なんです
まだ閉経しません
あきらめるにはどうしたらいいですか

コメント

ねねこ

お辛いですね。私も1人目を授かるまで約7年。なんで自分が不妊治療しなきゃいけないのか、なんで周りはどんどん妊娠出産、2人目3人目、、育休の人の代わりに仕事をしたり、採卵による副作用で腹部内出血、稽留流産、、なんで私ばっかりって悲観的で、毎日泣いたり夜中に眠れず窓の外を見つめたり鬱になりそうになったりもしました。思い悩んでいました。

東洋医学を勉強し、医者に行って治療するから、妊娠できる訳じゃないと身をもってわかりました。
治療はする。でも妊娠する力や妊娠継続する力、産む力、育てていく力、自分自身の力も並行して整えていかなきゃいけないんですよね。
不妊治療していると心身共に元気な状態ってなくなってしまう気がしますが、妊娠にはその元気に満ち溢れている状態が実は大事だったりします。前向きになれなかったり元気になれないのは気(エネルギー)が消耗して足りないから。気が足りなくなる理由は大体頑張り過ぎている事があるから。自分を押し殺して我慢したり必要以上に周りに気を遣ったり、キャパ越えでやり過ぎている事があったり、のびのび過ごせていない部分はないでしょうか。
(そもそも気が足りない状態で妊娠したら、赤ちゃんと自分の2人分また気を消耗するので何か問題がでてきやすくなります。)

諦めたいですか?経済状況にもよりますが、私だったら諦めきれないのでもう一度やってみるかもしれません。でも、子供が出来る事が全てではないし、治療よりも見るべき所は毎日の生活や過ごし方や考え方かなと思うので自分と向き合い見直しながら。

きっと今は気持ちの余裕がないとお察ししますが、少し休んで、旦那さんに嫌味じゃなく今まで一緒に頑張ってくれてありがとう、毎日幸せをくれてありがとうって言える状態になると治療するしないに関係なく幸せだなと思います。

長くなりすみません。
沢山沢山落ち込んだり悩んで良いと思います。辛い気持ちが少しずつ軽くなりますよう応援しています🕊️

はじめてのママリ🔰

すいません。状況は少し異なりますが同じく35で今までの人生どっちかと言うと私は確率が60.40のときに40を引いてしまうタイプです!ほとんどの人が60もあるからといってるのに40引くタイプ。今回も体外受精の結果もそうでした。なんでなのって思っちゃいますよね。。そんなに日頃の行い悪いのかなーとか。

はじめてのママリ🔰

着床前診断pgtは、されましたか?

年齢わかりませんが30代前後でもやはり卵の質がだめで胚盤胞になっても染色体異常で流産と陰性繰り返す方が多いです。
10こ移植されてるとの事なので、流産の時に胎嚢検体を調べられてるかもですが😔(その時に染色体調べてますか?)

私も化学流産や流産してますが、やはり着床前診断してないので、染色体エラー起こしてる胚を移植しちゃってる可能性高いと言われてます。こればかりはお金かけて正常胚を選んで試してないので何とも言えずで...私は残りの胚全て戻してから、それでもダメなら時間が勿体ないので着床前診断してみようと思ってます。