※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん🔰
子育て・グッズ

ベビーが夜間に頭を傷つける問題があります。昼間は対策しているが、夜は見えず困っています。対策方法を教えてください。

4ヶ月の男の子ベビーを育ててます。
3ヶ月になった頃から、眠い時に頭をこする仕草の時に爪をたててしまい、よく引っ掻き傷ができてました。
対策として、爪を切るのを忘れないようにと、ミトンをするようにしてるのですが…

ここ2.3日ですがこする仕草の力加減が強くなったのか、引っ掻き傷というより皮がめくれるような、じゅくじゅくした感じや、出血するようになりました…
夜の10時ごろにベビーベッドで寝てもらっていて、朝9時ぐらいに起きると、頭がキズだらけというのに気が付きます。
夜間授乳はありますが、電気を薄暗くしているためよく見えていません
(触った感じで皮が捲れているのだろうな、というのはわかります)

昼間ならば、頭を傷つけそうな仕草をしたらとめるようにしてるのですが、夜はどうしようもないです…

かさぶたが出来ては新しいキズを作っての繰り返しでかわいそうです。

何か対策方法はありますか?
教えていただきたいです

コメント

もも

上の子がそんな感じでした😭
ひたすらミトンをつけてました。
嫌がらないのであればスワドルもいいと思います。手が隠れるので。
うちの子はスワドルを嫌がってギャン泣きが増すだけだったのでつかわなかったのですが、めちゃいいなぁと思っていました。

• りん🔰

りん🔰

さっそくスワドル買ってみました!
    とりあえず嫌がってなさそうなのでこれで続けてみようと思います!
    ただ、そろそろ寝返りをし始める仕草をしているのですぐにやめないといけなさそうなので少し残念です😢

少しの間でも傷が増えなくなると思えば心が楽になります☺️

• 2月3日
  • もも

もも

寝返りしをはじめたら視線もできることも変わってくるので、他に興味がうつりおさまる可能性もあると思います🤔
    まずは寝返りまでの時期を乗り切れるといいですね✨

• 2月4日
しな

日中は手にくっつける歯固めをつけてました。
夜はもうしょうがないので、爪を頻繁に確認して切ってました。
あとは小児科で薬もらって塗ってたくらいです🥹

• りん🔰

りん🔰

手にくっつけるタイプの歯固めってあるんですね🙄
    日中も寝てる時しかのんびり出来ないので、それで頭を引っ掻かないならサイコーですね!!

とりあえず今は深爪にならない程度に頻繁に爪を切って、小児科からもらった薬を塗るようにします!

• 2月3日
  • しな

しな

うちは女の子なので、可愛いのがいいなーってお花のやつつけてました🌷´-
    「手につける 歯固め」って調べると、たくさん出てきますよ🫶💕

そのうち落ち着いてくるので、しばらくお薬ぬりぬりで頑張ってください…!💪🔥

• 2月4日