※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産3日目、授乳で悩んでいます。母乳が上手く飲ませられず、メンタルが不安定です。初日の授乳で涙が止まりません。

出産3日目、病院から授乳指導で本日から13.16.19.22時の3時間おきに授乳したのですがメンタルやられそうです

初日だからとは言われましたがミルク、哺乳瓶からは飲むのに自分のおっばいからは全然吸ってくれません。15分以上片方頑張っているのですが吸い始めたと思ったら1.2回でやめてそこからは一切吸ってくれません
母乳はちょびっとですが出ています
他の方は上手に母乳も飲ませてミルクもあげてってしてるのに自分だけどう頑張っても無理です

入院も出産前からで旦那さんとは会えないし(浮気してるかも)と不安になったりとでとてもメンタルが持ちません...
初日の授乳ですが涙が止まりません

コメント

ままりん

出産お疲れ様でした🥹✨✨
うちの子もめちゃくちゃおっぱい吸うのが下手くそで、夜中に何度も助産師さん呼んで手伝ってもらってました😭
入院中は搾乳したものを哺乳瓶で飲ませてました、、、!
ママさんもうめちゃくちゃ頑張ってます!!旦那さんも可愛い赤ちゃんと頑張ったママさんの帰りを楽しみに待ってますよ😊

🍑

はじめまして

昨年九月に初産で生後4ヶ月の娘を育てている者です!

まず出産大変お疲れ様でした🙇‍♀️
疲れもあると思いますので
すこしでも睡眠をとってくださいね

私の場合は母乳の出が他のママさんより良く初日から胸がパンパンに張っていて乳腺炎になっちゃうから絞ってと産婦人科で搾りまくっていました

なのに娘は結局産婦人科に入院している五日間一度も直接飲んでくれませんでした

毎日搾乳したものを哺乳瓶で飲ませる、を繰り返していました

私も、周りのママさんたちが直母に成功している中自分だけ搾乳して哺乳瓶であげていることに少なからずショックを受け焦りました

ただ、産婦人科で
この子はこの世に生まれてきて
まだ五日だからそんなにすぐに
できるようにならないよ
だから焦らなくて大丈夫
と言われてすーっと楽になりました

そう思うと哺乳瓶で飲んでようがそれが母乳だろうがミルクだろうが、一生懸命生きるために飲んでくれてる姿が愛おしくて仕方なくなりました☺️

ちなみに、
退院後も結局搾乳→哺乳瓶であげるを繰り返していましたが生後1ヶ月を迎える頃急に胸を触るようになり「もしや」と思い、直母を試みたらところ少し吸えるようになっておりそこから一週間練習して、今は直母マスターしてくれています🤱

疲れているところ長文ですみません
ただ出産直後の自分を思い出してしまいついついコメントしてしまいました💦

まずはゆっくり休んでくださいね

deleted user

25歳初産で女の子の赤ちゃんがいます

涙ってストレスが流れていく感じがしてスッキリするので私もたまに泣きます!
泣きに終止符!って感じで気分転換に最後は、自分が面白いと思う動画見たりします☺️

私もそうでしたよー!
帝王切開だったため初めて授乳したのは生後3日目だったかな?
産まれた直後から3日目までは看護師さん達が哺乳瓶でミルクをあげてくれていました。👶は楽に出る哺乳瓶がお気に入りで頑張らないと出ないのが気に入らないのか、最初はなかなか母乳を吸ってくれなかったです
乳首の長さも足りず、保護器をつけて、飲んでくれず、20mlミルクを作って哺乳瓶からあげる、保護器を消毒する以下3時間おきのループ(手書きで記録付けてとか言われますよね😭)
もう入院中は辛いの一言でした😂
退院して1.2日後から完全ミルクにしました🍼
理由はお腹空いて泣き喚く我が子の頭を抑えつけてまでする母乳育児にこだわりがなかったからです。
もちろんあのまま続けていれば母乳育児も軌道に乗っていたかもしれません。母乳をあげている時ってなんか神秘的な気持ちになるんですよね。吸われるたびに悪露も出るし、愛情ホルモンバンバン出てるって身をもって体感しました。
今でもちょっぴり母乳育児🤱続けてたら何か気持ちに変化あるかなと思ったりしますが、完全ミルクでも我が子は可愛いです😍夫もミルクをあげられるのが嬉しいみたいです☺️

はじめてのママリ🔰

最初はお母さんも赤ちゃんも練習中みたいなもんなんで大丈夫!お互い初心者🔰ですので。そのうち必ずお互いの息がぴったり合うようになると思います!
メンタルが不安定なのは産後の影響もあると思いますね!もう無理!!って思ったら夜中の授乳はパスさせてもらって、また明日から頑張ればいいですよ!

はじめてのママリ🔰

1人目の時じぶんのおっぱいをなかなか吸って貰えずで入院中寝た記憶がないくらいずっと起きてました😵
私の産院はミルクは一切置いておらず母乳のみだったので本当に辛かったです😭

退院後は搾乳したのを哺乳瓶に入れて飲ませてましたがそれもまた大変で💦

1人目の時こともあったので2人目は退院して即ミルクにしたら本当に気持ちも楽になりました!🥺

𓍯

御出産おめでとうござます✨
授乳、悩みますよね。
2人完母で育ててますが、
2人目ともしっかり悩みまくりでした😂

2人とも退院の前日まで
ミルク足してましたよ!
それでも、完母になってます🙌
咥えさせるだけで十分です。
どれだけ頑張っても、
赤ちゃんの気分だったり、
覚醒するまでの時間だったり
タイミング次第なところも
あるんですよね💦

まだ初日ですし、
赤ちゃんにとっては
栄養源となるので
心配になったり
不安になることもあると
思いますが、
赤ちゃんも初めて、
ママも初めて🤱なので
ゆっくりで大丈夫です☺️✨

はじめてのママリ🔰

出産お疲れさまでした…!!
うちの子も全然おっぱい吸ってくれなかったです😭助産師さんにはこの子はやる気がないかもね〜って言われてました🤣
私は無理に押し付けるのも可哀想だったので、諦めてミルクだけあげてましたね🥲
ただおっぱいは張ってめちゃくちゃ痛いし、乳首は切れて血は出てるしでかなりつらかったですが😭
旦那さんにはぜひ毎日赤ちゃんの写真送ってあげてください!帰ってくるの楽しみに待ってると思いますよ🥰

ママリ

3人目妊娠中です!
1人目も2人目もよく飲むようになったのは退院後でしたよ!他のママは飲んだ量30mlとか60mlとかものすごく多くて、なんで〜😭と私も焦ってました💦多分60とか飲む子は経産婦かな?と思います。
1人目は退院日も飲む量0で、2人目も帝王切開で7日目退院でしたが20くらいでした🤣
でも2人とも完母でしたよ🥰
3日目なんて全然焦らずで大丈夫ですよ!退院日に0でも大丈夫!!とりあえず毎回吸わせることが大事なので続けていけばいきなり飲み出しますよ☺️ちなみに1人目も2人目も授乳の時吸わずに寝てましたし、2人目なんて哺乳瓶のミルクさえ寝て飲まずでした🤣🤣🤣