※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

3回食になったらミルクは1日1回でいいかどうか気になる。寂しい気持ちもある。他の方はどのように減らしているのか知りたい。

3回食になったらどれくらいミルク減らすものなんでしょうか…?卒ミが近付いているみたいで寂しすぎます😭

今は10ヶ月で2回食です。

1回目 🍼220ml
2回目 🍚+🍼180ml
3回目 🍚+🍼180ml
4回目 🍼220ml

離乳食が本格的に始まるまでは220ml×4回でした。

ごはん80g+おかずで毎回残さず食べ、和光堂のお弁当も2個ともペロリです。
体重10kgで成長曲線オーバーな大きめな子ですが、この時期の体重オーバーは気にしなくていいよとかかりつけ医に言われています。

そろそろ3回食を始めるつもりなのですが、知り合いは3回食開始と共にミルクは1日1回でいいと言われたようで…そんなものなのでしょうか😭?

生後半年から完ミになり、母乳はもうずっとあげておりませんが、なんだか寂しいです。。
皆さんどのような感じで減らされているのでしょうか🥲?

コメント

ひ

うちもよく食べる子で、朝起きるのも遅かったので3回食の頃にはミルクは寝る前だけ、それもすぐに飲まなくなってきたので10ヶ月で卒ミでした😄

あっさりで寂しい気持ちもありましたが、なかなかやめられない〜っていうよりラクでよかったと思うことにしました😂

  • ぽん

    ぽん


    飲まなくなるんですね…!
    なんか、本当によく食べよく飲むので飲みたがらない未来が想像できないです😂
    離乳食しっかりあげてもミルク見せると満面の笑みです…😂

    こちらがやめようとしない限り飲みそうなのですが、もっと離乳食あげた方がいいんですかね…🤔今まで育てていて、お腹いっぱいもういらない!をされたことがありません😂
    むしろ足りないと泣くくらいです😂

    • 2月2日
  • ひ

    うちも足りなくてグズって、食後にミルクでご機嫌🍼って流れだったのですが、少しずつ飲む量が減りました😅

    食後にバナナやフルーツヨーグルトをあげるようにしたら、少しお腹膨れるのか満足してくれるようになりました😄
    あとはお皿見せて「よく食べたね〜」パチパチ〜!👏ってやったら満足☺️みたいな顔して終了してました😂

    • 2月2日
  • ぽん

    ぽん


    なるほど!
    私の悪い所なのですが、性格的に教科書通りきっちり、みたいな所があって本の通りに進めていましたが、人それぞれ、赤ちゃんそれぞれで食べる量も違いますもんねぇ、、🤔
    食後のバナナやヨーグルト、追加してみようと思います😊

    • 2月3日
  • ぽん

    ぽん


    満足顔、想像するとめっちゃ可愛いです😂💓

    • 2月3日
  • ひ

    私は逆に本は一切読まずでした😅💦読んでもその通りやる自信がなくて🥲💨
    お口もぐもぐできているようでしたら、少し硬くしたり大きくすると満腹感出るそうなのでよかったらやってみてください😆

    • 2月3日
  • ぽん

    ぽん


    読まずに進められるのすごいです!👏
    私、臨機応変とか本当に苦手で…マニュアル人間というか😓
    ちょっと硬くしたりしてみます!心配性で結構細かく野菜とかも刻んじゃうんですが、今の月齢向けのベビーフード使ってみてももうちょっと野菜とか大きかったので😂

    • 2月3日
  • ひ

    私も心配でかなり煮込んでました😂根菜類は大きくしても柔らかくなるので、カミカミできるなら食べてくれると思います🤔

    • 2月3日
M.

離乳食をよく食べる方なので
3回食になってからは
日中飲まなくなりました!

今はまだ寝る前だけ飲んでます☺️

  • ぽん

    ぽん


    日中飲まなくなるんですね!
    離乳食はどれくらいあげられていますか?

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

しっかり量が食べられているなら食後のミルクは不要だと思います。ミルクがそれだけたくさん食後に飲めているならまだ離乳食を食べられるような?🤔
うちは自然にミルク飲まなくなって3回食になってからは寝る前に1回240のみでした。
9ヶ月最後の日に突然ミルクなしで寝だして、その一晩でミルクのことは忘れたのかあっけなく卒ミしてしまいました🙃成長の証と言えどもとっても寂しいですね😂

  • ぽん

    ぽん


    食べるのも飲むのも大好きで、たぶんあげ続けるとエンドレスです😂生まれてこのかた、お腹いっぱいもういらない!をされたことがないんです😂
    離乳食の後に180じゃなく200あげることもありますが、それでも足りないと泣いたりします…😅

    離乳食本のままごはん作って、量もおそらく適正?だと思うんですが、もっともっと増やした方がいいんですかね…💦

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は目安量無視してます🤣うちの娘もバクバクたべるんで目安量では全然足りないです(笑)
    たんぱく質だけ増やしすぎると腎臓に負担がかかると見たのでそれだけ守って、ご飯と野菜を増やして全体で200gはあげてます。
    下痢とかしなければ別に増やして良いかな~と思いますけどね!

    • 2月2日
  • ぽん

    ぽん


    炭水化物と野菜を増やす作戦、私もやってみます!いつまでもミルクに頼ってる訳にはいきませんもんね…💦
    それにしても寂しい🥲

    • 2月3日