※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりま
お金・保険

新NISAを始める際におすすめの選択肢や理由を教えてください。

将来のことを見据えて新NISAを始めようと考えています。色々なところがありすぎて、どこを選んだらいいか迷っています🥲
すでにやっている方でおすすめのところ、選んだ理由があれば教えていただけないでしょうか?🙏

コメント

ママリ

口座をどこで開設するかですか?
私は楽天使っておらず、元々住信SBI銀行を使っていたのでそのままSBI証券に開設しています。
楽天使っているなら楽天証券で良いかと。

ご自身で色々勉強して出来るならネット証券、少し勉強してもまるっきりわからない、誰かに聞きたいとかなら銀行とかですね。
ただ銀行などはネット証券と違って投資信託を保有し続けていくのにお金が多くかかるところが多いです。
(よく言われる手数料が高いっていうやつですね)
あとそもそもの取り扱い商品が少ないことが多いです。
買いたい銘柄の取扱があるかどうか調べてみるといいかもです。

はじめてのママリ🔰

どこを選んだらいいか、というのは証券口座をどこで開設するか、ということでしょうか?

証券口座の開設先は、大きく分けると銀行、ネット銀行、証券会社、ネット証券の4つの選択肢があります。
どの点においてもネット証券が一番サービスが充実していて手軽だと思います。
どうしても誰かに相談して人と話しながら決めたいという場合で銀行を選ぶ人もいますが個人的にはおすすめしません。

ネット証券であればSBI証券か楽天証券がおすすめです。
私は三井住友カードのポイントをためたかったのでSBI証券にしました!

けろぼう

証券会社は楽天にしました!楽天経済圏をつかっているので。

楽天かSBIなら口座開設の手順や、買い方売り方の手順などたくさんYouTubeで公開している人がいて便利なので、初心者の方はこのどちらかで良いと思います!

どのファンドにするかも投資系YouTubeを色々見て決めました。

王道はオルカンかS&P500ですね。
オルカンは全世界に投資するファンド、S&P500はアメリカの500社に投資するファンドです。

初心者の方におすすめのYouTube
・バンクアカデミー
・ミニマリストゆみにゃん
・ぽんちよ

個人的に好きな投資系?YouTube
・節約マスクのお金の話
・風丸レバレッジ投資チャンネル
・投資シミュレーターまむすん
・暮らしに役立つ理数系チャンネル