※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を上手に飲めず、搾乳して哺乳瓶から飲んでいる状況です。赤ちゃんに母乳を吸わせる方法や、母乳の過剰分泌について相談したいです。

生後2週間ほどになります。
今3時間に1回程のペースで母乳をあげていますが、うまく飲めなかったり、眠くて飲めなかったりで、搾乳して哺乳瓶からなら飲みます。
赤ちゃんが吸わないと母乳にも良くないと聞いたのですが、どうしたら吸ってくれるようになるでしょうか…。
また、胸がはって母乳がですぎて溢れてきます…。

なにか助言いただける方、または同じような方いらっしゃいますか?(´・ω・`)

コメント

yo___oy

うまく飲めないというのはどういう状況でしょうか?
母乳がたくさん出ているそうなので、あげる前に少しだけ搾乳しておっぱいと乳首を柔らかくしてあげると赤ちゃんも飲みやすいですよ😊

  • Y

    Y

    吸うのが浅いのか、うまく母乳を吸えていないことがあります。
    あとは泣いたり、すぐ離してしまったり、寝たり…です。

    • 3月15日
  • yo___oy

    yo___oy

    お腹空いてるのに泣いちゃうのであれば、やはり母乳の出が良すぎて赤ちゃんが吸いづらくて泣いてる可能性があると思いますねー!

    吸うのが浅い場合は、おっぱいを咥えさせる時にママがおっぱいを潰して咥えやすい形にしてからお口の中に入れてあげるといいですよ!乳輪が全部隠れる位咥えてもらうのが理想なので!

    • 3月15日
  • Y

    Y

    おっぱい潰してあげたことはなかったので早速やってみます(。ŏ﹏ŏ)
    ありがとうございます🌼

    • 3月15日
ぴぴ

私も最初の頃は同じ感じでした😂

とりあえず授乳前に少し搾乳しておっぱいマッサージをして
乳首を柔らかくしてからあげると
少しずつですが飲んでくれました☺

搾乳しないであげたりすると
出が良すぎるのか娘が母乳で
溺れてむせちゃってたので💧

1ヶ月経つ頃には搾乳もおっぱいマッサージも
しないであげても溺れることなく
上手に飲めるようになってます🤗

あげる側のママも飲む側の子供も
お互い初心者なので
気長に根気強くやりました🍼

胸が張っちゃう時は
搾乳して冷凍してます👌
搾乳してから授乳した後の胸が
ほんとしぼんで悲しいっ!笑

  • Y

    Y

    哺乳瓶であげたりもしてましたか?
    何時間もかけておっぱいから母乳あげてましたか?

    • 3月15日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    してないです👌
    搾乳したのを、後々あげるとき以外は
    直であげてます。

    何時間もかけると赤ちゃんが
    疲れちゃうので5〜10分を
    左右1回ずつやってました👶🍼
    少し休憩って感じで
    飲まなかったら時間を置いて
    またチャレンジしたりしてましたよ👍🏻

    • 3月15日
  • Y

    Y

    赤ちゃんも疲れちゃいますよね💦途中でやめると泣くのでやめるにやめられない状況でした…。
    ありがとうございます。

    • 3月15日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    嫌でもお腹空けば飲んでくれるから
    とりあえず1ヶ月めげずに
    頑張ってみてください☺👌

    • 3月16日
  • Y

    Y

    1ヶ月って期間区切れるとがんばれる気がします…!
    ありがとうございます🌼

    • 3月16日
レンちゃんそうちゃん

私も最初は全然おっぱいから飲んでくれませんでした(。>д<)

お互い初めてだからね~慣れるまで練習だよ!と看護師に言われて…

搾乳したのをあげる前に乳首で飲む練習をしてから搾乳した母乳をあげていました。

張ってしまうときは搾乳して冷凍しときました。

1ヶ月もすれば赤ちゃんも慣れるのでがんばってくださいね♪

  • Y

    Y

    練習すれば1ヶ月には希望が見えるんですね(;_;)
    ガンバります…!

    • 3月15日