※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

双子の成長速度は同じでしょうか?片方が進んでいてもう一人がのんびりなことはありますか?

双子ちゃん、みつごちゃん、それ以上…って、ふとした疑問なのですが、成長速度というか発達速度って同じくらいなのでしょうか😯??

たとえば、片方は先にもう伝い歩きまでしてるけど、もう一人はまだずり這いでのんびりしてるってこともあるのでしょうか🤔?

コメント

Yu-chi

ぜんぜん違うこともあるようです!私はまだ双子出産したばかりなのですが、2卵性なので一人は低出生体重児でNICUに入院してます。
弟は2940gでしたが兄は2125gでもしかしたら発達スピードも違いが出そうだなと思ってます🥲

chibi

その子それぞれです˙ᵕ˙⑅
うちは双子の下が先にできて、それを上の子が追いかけるかんじの成長です✨️
生まれた体重とかにもよりますよね🍀*゜

はじめてのママリ🔰

上の子が先にできたこともあれば下の子も真似て?頑張ってできるようになったり、
逆に下の子が違うことできるようになって上の子が真似て頑張ってできるようになったこともあります🥺

ゆっちゃん

うちはそれぞれでした👧🏻👧🏻寝返りもハイハイや歩くのもイヤイヤも約2ヶ月くらい違って妹の方が早かったです!
おすわりできるようになったのは姉のが早かったです!

はじめてのママリ🔰

うちもそれぞれです😊
二卵性女子👧👧ですが、基本的には次女が早く寝返り、ハイハイ、歩けるようになって、長女がその1.2ヶ月後を追いかける感じでした!
長女の方が喋り始めるのは早かったり、着替えなどひとりでできるようになるのも長女が早くて、全く同じように育てているのに性格も好みも全く違います笑