※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょす
子育て・グッズ

生後1ヵ月の女の子を完全ミルクで育てています。お腹がすぐ空いてグズグズするので、どう対処すればいいか悩んでいます。ミルクを薄めるより白湯やお茶を薄めた方がいいでしょうか?


完全ミルクで育児されてる方教えてください🤔!

生後1ヵ月の女の子を育てています。
新生児のときは混合でしたが母乳の出が悪く、自分自身
かなり母乳のことがストレスになって体調に変化が出て
しまったので完ミにしました🍼

出生体重が3548グラムと大きく生まれてきたためか
120〜140mlを1回にあげても2時間半ぐらいで
お腹がすいてグズグズしてしまいます😵💔
1日トータルを1000ml以内におさえようと
少し薄めたミルクをあげたり、
おしゃぶりをあげてごまかしたり、
抱っこして話しかけたりして1日すごしています💧
夜は3時間(たまーに4時間)しっかり寝るんですけどね。。。

お腹がすいてグズグズしてしまう場合みなさんは
どう対処されていますか😫??
ミルクを薄めるより白湯やお茶を薄めたモノの方がいいのでしょうか…?

コメント

ようちゃんママ

私も1ヶ月から完ミに移行しました!

3時間もせずぐずぐずありました!
薄めるより私は白湯やおしゃぶり
歌を歌ったりおもちゃ
抱っこで頑張っていました(笑)

毎日寝不足でクタクタに
なりますよね(ToT)

2ヶ月なる少し前からぐずぐずが
少しマシになりました!

少しずつしっかり寝てぐずる
回数も減るのでお互いに
頑張りましょうね(*´ω`*)

  • ちょす

    ちょす


    お返事ありがとうございます(;o;)♡
    やっぱり3時間前にグズグズありますよね⚡️
    白湯やおしゃぶり、抱っこでごまかすしかないですよねー😩!
    最近は自分で寝ることを覚えたのか
    自分でスッと寝てくれることが多くなりました😂
    まとめて寝てくれる時間があとは増えてくれれば…!w
    あと半月で2ヵ月なので日々の成長に期待ですね🤣👌✨

    • 3月14日
まぬーる

今はあんまり…泣いたらあげるでいい時期だと思いますけどね?ミルクは薄めないでください!

飲める量が安定している時期でもないですし、千ミリ千ミリって思わなくていいですよ?

  • ちょす

    ちょす


    お返事ありがとうございます(;o;)♡

    ミルクでも泣いたら2時間、2時間半で
    あげても大丈夫ですかね( ;∀;)?!
    ミルク薄めるの良くないときいてたんですけど
    どうも飲み足りない感じをすごくだしてきて…😓

    助産師さんにミルクは1000ml以内ねって言われて
    ずっと気にしちゃってました💧
    今は赤ちゃんが満足してくれるよう少し調整したいと思います😊💗

    • 3月14日
  • まぬーる

    まぬーる

    2ヶ月か3ヶ月経てば、間隔や量が決まってくると思います(^^)本来本人が飲める量になるという感じです!

    うちは少食でしたから、一気に主さんのお子さん程は飲めなかったですよ!だからそのぶん、お腹の空きも早かったり、体力がもたなかったり〜でした!とりあえず今は、2時間でも2時間半でも大丈夫ですよ!

    1ヶ月の頃の一回量は、ガブ飲みの子でも140…いけば160とかが限界かと思いますがね💦満腹中枢がまだ整っていないので、飲みすぎても吐きますからね!

    確かに10回で100ミリってところが目安ですけど、そこは前後して構わないです!

    • 3月14日
  • まぬーる

    まぬーる

    2ヶ月で200飲める子は大したもんだと思います(^^)離乳食もすごい食べると思う…笑

    • 3月14日
  • ちょす

    ちょす


    自分のまわりに子どもいる友達がいなくて
    ミルク育児に悩んでました( ;∀;)
    ムラサキさんのお返事でほんと安心できました✨
    今は、赤ちゃんのペースにあわせてミルクを
    あげていこうと思います☺️👌💓

    • 3月15日
  • まぬーる

    まぬーる

    グッドアンサーありがとうございます!聞けばミルクのお子さんも少なかったりしますから、わからない事もありますよね(^^)

    お腹も空くし、おしっこもでるし、眠いし、抱かれてないと不安だし、まあとにかく不安なんだと思います。今までずっと、狭くて暗いお腹の中にしかいたことがないですからね(^^)視力だって、今は、明るいか暗いかしかわからないんですよ(^^)

    ちなみにおしゃぶりは1回も使ったことないですよ✨とにかく構って寝かせるしかない時期ですが、赤ちゃんが寝たら自分も一緒に寝て、体力温存してくださいね!!

    • 3月15日