※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりろ
妊娠・出産

鉄剤の影響で便が緩くなる可能性がありますか?便意やオナラが増え、臭いが強く感じることがあるのは、鉄剤の影響かもしれません。

今どうやら酷い貧血のようで、鉄剤の注射と飲み薬の併用中なのですが、
鉄剤って便緩くなりますか??

最近たいした量は出ないのに常に便意があり、出てくるのは緩めです😅
そして何よりオナラがすごい出る+出ると自分でも引くほど臭いんですが、鉄剤関係ありますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私も今日貧血で鉄剤処方されましたが、お医者さんからは鉄剤は便秘になりやすくなるって説明受けました👶🏻!

  • らりろ

    らりろ

    便秘になるんですか!?鉄剤の併用始めるまで酷い便秘で、改善されてラッキーみたいになってました😂

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

ググったら緩くなる方もいるみたいです!

逆にわたしは鉄剤でめちゃくちゃ便秘になりました💦
下剤ももらいましたが全く効かず😇

  • らりろ

    らりろ

    どちらもあるんですね!!
    しかし酷い便秘になるのは辛いですね😭貧血治すか便秘治すか何なんだかって感じですよね😭

    • 2月2日
のん

鉄剤は便秘になりやすいです💦

もしかしたら注射の方が緩くなるんですかね〜🤔

  • らりろ

    らりろ

    便秘になりやすいという情報に今かなりの驚きです😂注射を結構立て続けに打ちに行っているので、それかもしれないですね💦錠剤はあまり体に合わなくて、少し気持ち悪くなるので、1日の回数を減らしてもらったんです😭

    • 2月2日
ゆか

私は緩くなりましたよー🙂
便秘になる人が多いけどまれに緩くなる人もいるみたいです!

  • らりろ

    らりろ

    緩くなりましたか!!人によるんですね✨
    今朝まで常に便意があったのですが、夜になって落ち着いてきて、急にオナラも落ち着きました…🙄

    • 2月2日