※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で1歳の子が自分の布団を理解できるか、発達が心配です。他の子よりできないことが多いようで、発達障害か不安です。この年齢でまだできない子もいますか?

保育士さんの方にお伺いしたいんですが、保育園でこれは自分のという理解は1歳の子でもありますか?

下の子が5月から0歳児クラスに通っていて、もう8ヶ月は経っているんですが、他の子と比べてできないことが多いみたいです。

その中で言われたのが「自分の布団が分からない」と言われました。
他の子は自分の布団が分かっていて、お昼寝の時に自分の布団が敷いている場所に行けるみたいなんですが、うちの子はまだ分からないみたいで先生が連れて行ってくれているみたいです。

他にも椅子に座ってじっと待てなかったりするみたいです。
今の時点でできていないことが多いので発達障害かな?
と疑っています。

できない子もまだいる年齢ですか?それとももう分からないとやはり発達が怪しいでしょうか?
教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ままり

現在0歳児クラスを受け持っています😊
同じくらいのお子さんで
自分の布団、靴下などの衣類、エプロンなどなど
分かる子が増えてきていますが、
中にはまだ分からない子もいらっしゃいます。
また、椅子にじっと座れる子もいれば、
難しい子もいます。

発達障害もろもろは
まだ判断がつきづらい時期なので
なんとも言えませんが、
まだまだ個人差があったり
経験不足のためできない、分からない、という子も多いです。

特に男の子は、そういう面でゆっくりなお子さんも多いですし(もちろん早い子もいますが)、
できないからと言って、
必ずしも発達に問題があるとは現時点では言えないと思います。

• ママリ

ママリ

今0歳児さんを受け持っていらっしゃるんですね!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

まだまだ個人差があるんですね💦
    もう少し様子を見て、今と変わらずゆっくりだったら発達相談に行ってみます🙇‍♀️

教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 2月2日