※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

昨日、確定申告に行きました。医療費15万円、地震保険13000円、年収300万円ですが、還付が2000円と言われました。少ないですか?

昨日夫の代わりに確定申告にいってきました。
医療費が15万円、地震保険13000円、年収300万くらいなんですが還付が2000くらいと言われたんですが、こんなに少ないものですか?

コメント

年収300万で扶養家族が二人ですかね?
それであればそもそもの所得税が少ないと思いますので、そのくらいでもおかしくないと思います。

• まい

まい

扶養家族2人です!😀
    そうなんですね。。

私があまり詳しくなくて、税理士さんから10万円超えてる分は戻ってくるかもしれないよ!と教えてもらったのでてっきり5万は還付が受けられるんだと思ってました😅
    税理士さんには、年収聞かれなかったので、年収によりけりなんでしょうか。。

疑問がすっきりしました!
    ありがとうございます😊

• 3月14日

退会ユーザー

5万分の還付が受けられるっていうのは5万まるまる戻ってくるって意味ではなくて、5万分の所得税控除を受けられるってだけなんです。
    なので、所得税の支払いが少ないほど戻る金額は少ないですよ‼
    その税理士さんも、説明不足すぎますね。初耳の方にはもう少し教えてあげないとわかりませんよね。

• 3月14日
  • まい

まい

控除なんですね!
    所得税が少ないイコール戻る金額少ないんですね!理解しました✩︎⡱昨日夫と二人で間違ってるのでは?!となってたので、聞いてよかったです!

税理士さんには期待だけさせられました笑

本当に勉強になりました!次回の確定申告に役立てます!
    ありがとうございます😊

• 3月14日

少ないですよ。
お子さんと☆さんは扶養ですよね??
年収300だと所得税率10パーセントですし、医療費も10万超えの5万しか返金の計算対象に入りませんし( ´・д・)

• まい

まい

そうなんですね😭
    私と子は扶養です!
    今回相談窓口で税理士さんに5万位戻ってくるかも!と言われ 昨日行ってきたのですが2000くらいだったので、ぽかーんとしてしまいました😂笑

確定申告にすごく時間と労力をかけたので間違いであってほしいと思い、こちらで質問しました😂
    詳しくありがとうございます😊

• 3月14日
ひなの

そんなものです♪もともと払ってる税金も少ないですしね\(^o^)/

• まい

まい

そうなんですね(´;Д;`)
    勉強になります!ありがとうございます😊

• 3月14日
ブイ

確定申告の還付金は払いすぎた税金が返ってくるので税金が安かったとかじゃないですか?

• まい

まい

コメントありがとうございます😊
    そうなんですかね。。
    帰ってきたら聞いてみます!

• 3月14日
#ぷうこ

年収300万円なら所得税率5%、医療費控除額50000円+地震保険料控除13000円ですから、63000円×5%≒3000円くらいではないですか?おそらく納税額も少ないでしょうし、還付2000円は妥当だと思いますが。

• まい

まい

詳しくありがとうございます😊
    そうなんですね!(´;Д;`)税理士さんに5万位戻ってくるかも!と言われていたので 勝手にそのくらい戻ってくるのかと思ってたら、この金額だったので悲しくなりました(´;Д;`)笑
    源泉徴収票とか見てない上で答えてくれたので予想でいったのですよねきっと(´;Д;`)
    腑に落ちました!ありがとうございます😊

• 3月14日
momo.☆.。.:*・°

うちは旦那の年収300位で、医療費今年50万くらいでしたけど、還付14800円でしたよ😂払っている税金が少ないので、仕方がありません💦

• まい

まい

コメントありがとうございます!
    え!そんなにはらってそのくらいなんですね(´;Д;`)なるほど〜

税務署の人になんでこんなに金額少ないんですか!って言わなくてよかったです笑
    ありがとうございます😊

• 3月14日