※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´°‐°`)
家族・旦那

家事や育児で疲れている女性が息抜き方法を相談。旦那や義母との関係も悩み、自己嫌悪に陥り、毒親の定義を知りたい。

皆さんは何を息抜きとしていますか???

もうたぶんキャパオーバーなんです。
家の事、子供たちのこと全部やらなきゃ
ちゃんとやらなきゃって気持ちが強すぎて
同居している義母は疲れた。しんどい。
が口癖だから色々頼みたくないし💦
掃除洗濯食事、朝から晩までずっと動きっぱなし
子供たちの送迎、習い事、行事の把握
もう疲れてきちゃって、、
旦那は自分の趣味に休日に行けないとなると不機嫌になるから
好きにすれば?知らね。勝手に行ってこい。
とは言ったものの行かせるとなると
私は週7日ワンオペ(´・ω・`)

昨日息抜きに。と思って美容院に行って髪の毛バッサリ切ってきたけど
旦那は見ても特に何も言わず。は?
自分は仕事終わりに床屋に行ったからと
どう?どう?と聞いてきて、適当な返事すると
なんでそんな言い方するの?って言ってくるし、、はぁ?(笑)

朝、息子が喉が痛いって言うから
病院でもらった薬でうがいしたら良くなるよ!
って言ってもまずいからやだ!の一点張り
もう知らね。好きにしろ。と言って朝ごはんを促したけど
これやだあれやだ。ってずっと言ってるから
自分で用意して自分で食べてもらっていいですか?
もう付き合いきれないので。
と言ったら自分でヨーグルト出して
なぜか妹にも食べさせて(笑)

なんかもう全てが上手くいかなくてイライラというか
悲しくなってきてずっと涙が止まらなくて。
もう家のことも子供たちのことも全部放り出して
消えたい。1人になりたい。1人で生活したい。
って思っちゃって。またそんなこと思ってる自分に
腹が立ってきて。自分で産んだ子なのに
私って本当に無能だなって。
子供たち置いて出たいって思って最低って
もう自己嫌悪が止まらなくて涙も止まらなくて
どうしたらいいのかわかんなくて
旦那に愚痴メールしたら電話してきてくれて
なにが息抜きになる?どうしたの?
って聞かれたけど何も話す気にもなれなくて
無言で切った(笑)
お昼に電話するねって言われたけど要らない

私はどうしたいんだ。なんなの。自分にも疲れたし
この生活環境にも疲れた。
子供たちは毎朝笑顔で見送るって決めてるのに
長男を送り出す時はこっち見てくれなかった。
はぁ、、こんな私って毒親なのか!!!!
毒親の定義ってなんでしょうか???

コメント

deleted user

それを旦那さんに言えばいいかと

  • (´°‐°`)

    (´°‐°`)

    そうなんですよね〜〜
    でも言いたくない時っていうか、話したくもない時ってありますよね☺️

    • 2月2日
わらびもち

すっごいわかります。
私も同居なんですが、今状況的に普段以上にめちゃくちゃストレス溜まる日々でしんどいです😢
みんなには、頑張ってるね!とかいてくれて助かる!とか言われるんですけど…ぶっちゃけそんな言葉よりもこのストレスをどうにかして欲しい気持ちのほうが大きいって感じで💦
しかもそのストレスのシワ寄せが上の子にいっちゃって、イライラして怒ってばっかりで自己嫌悪の毎日です😭😭

旦那に何すれば息抜きになるの?って聞かれましたが、もはや何がしたいかもわからなくて、、、
ストレス溜まりすぎると解消の仕方もわからなくなるのか…と痛感してます😂
願わくばこの生活環境を変えること!が1番のストレス解消法ですかね、無理ですけど🥲

ただの共感で長々とすみません💦
同居だと思いどおりにならないこともあるし子育てもうまくいかないことだらけだし、色々疲れますよね😭
毎日本当にお疲れ様です!!!

  • (´°‐°`)

    (´°‐°`)

    そうやって労りの言葉をいただけてるのですね🥹私は皆無です。笑
    義母にも旦那にもやってもらって当たり前って感じで、、(笑)
    まぁたしかに言われたところで、じゃ言われなくてもやってくれよ!って思いますよね🤣
    そうなんです。上の子に当たり散らして自己嫌悪。その繰り返しで上の子にも何度も謝った経験があります😭

    そうなんですよー!!!!なにで解消?え?気分転換のために昨日美容院に行ったけど、全く気分転換にならなかったからじゃ何すればいいの?って感じです😂
    1番は同居解消したいです。笑
    義母も長らく1人で生活していましたし、同居やめて元の生活に戻りたい。って言えればいいのですが(笑)
    私たちの家に移り住んでいるので義母を簡単に出すことはできず、、😮‍💨

    いえいえ、私も長々と返信してしまいました🤣すみません🙇‍♀️
    お互い愚痴吐いてスッキリしましょう🥲🥲🥲

    • 2月2日
  • わらびもち

    わらびもち

    それはありがたいことなんですが今は心がひねくれていて、そういう事言われちゃうと何も文句言えないような気分になってそれはそれでなんかモヤッとします。笑
    やってもらって当たり前はひどいですね😤
    家政婦じゃないんだよこっちは!!って言いたくなりす😮‍💨
    上の子はある程度言葉がわかるし、唯一素を出せる相手みたいになっちゃってダメですね…。
    私も寝る前とか一人反省会です😭

    気分転換したはずなのに家帰った瞬間に元通り、もしくはマイナスなのであんまり意味ない気がしちゃいますよね😂
    そういうパターンの同居なんですね💦
    それはそれで厄介ですね😮‍💨
    うちも将来二世帯に〜とか思ってますが、それもどうなるかわからない感じなのでこのストレスはまだしばらく続くんだろうなと思います🤦

    つい長くなっちゃいますよね🤣
    そうですね!愚痴を吐くことが1番のストレス発散ですよね🤣

    • 2月2日
  • (´°‐°`)

    (´°‐°`)

    わかります笑
    私ってこんなにひねくれてたのかな?ってくらいひねくれてて🤣
    1人反省会めちゃくちゃわかります!!!寝顔を見てため息😮‍💨今日もまた怒鳴っちゃったな。明日はニコニコで穏やかに過ごしたい🥲って怒ってしまった日は思います🥲

    そうなんですよね!家に帰ると現実が戻ってくるって言うか🤣気分転換しに行った意味、、?ってなります🤣

    こうやって色々話しを聞いていただけて本当にありがとうございます🥲🥲🥲🫶❤️

    • 2月2日
deleted user

今週のことなんですが、、、私の場合は子供のことでもう面倒みるのダメだと思って旦那に電話して急遽在宅勤務にしてもらい気持ち落ち着けました😭
話を聞いてくれようとする旦那なら味方です💡
帰ってきてゆっくり話を聞いてもらうだけでも気持ち変わると思いますよ💠

  • (´°‐°`)

    (´°‐°`)

    私が自己解決しようと落ち着いている時に連絡してくるので(笑)やっと落ち着いたのに!って逆ギレしちゃってます(笑)

    優しい旦那様でありがたいですね☺️❤️

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

お子さん小さいからなかなか1人で出かけるのは厳しそうですよね😓
しかも同居😢

私の息抜きは家でいる1人の時間と、趣味のテニス、友達とのランチです。でもそれは子供達が学校や保育園に行ってくれているからこそですが😭

でも1人になりたいって誰でもそう思いますよ。
ちゃんと子供のことを思っているから実際逃げ出すことができなくて、悩むんです。だから毒親なんてことは絶対ないです!

  • (´°‐°`)

    (´°‐°`)

    テニスが趣味なんですね💕︎
    そういった趣味が私にもあればいいのですが無くて、、🥲
    友達とのランチも3番目を連れていくとなるとお店も限られてしまうし、幼稚園のお迎え時間を考えるとなかなか予定が合わなくて全然行けてないです😭

    逃げ出すことは出来ないのにそう思ってしまっていることに罪悪感しかなくて、ニコニコとママママ!と笑いかけてくれる子供たちがいるのに。そんなことを思う私はアホだな。。なんてやつだ😭って思います😭

    • 2月3日