※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

3月生まれで不承諾通知をもらった場合、4月入園の申し込みをしないまま半年の育休延長は可能かどうか、延長申請すると半年延びるか、4月申し込みしなければ打ち切られるかについて教えてください。

育休について、ふと疑問に思ったので分かる方教えてください。

3月生まれの場合3月の途中入園で申し込み、不承諾通知をもらったとします。
それで育休が延長できると思うのですが、4月入園の申し込みをしないまま半年の育休延長ってできるのですか?
延長申請すると半年は延びるのかなと思うのですが、4月申し込みしなければ打ち切られてしまうのでしょうか??

コメント

ママリ

3月の不承諾通知があれば
1歳半までは延長できますよ☺️
その後は1歳半の時点(9月)の途中入園を申し込んで入れなければ、2歳まで延長できます!

• ままり

ままり

教えてくださりありがとうございます✨
    4月入園は入りやすいからそこで申し込みして入れる方が多いってことなんですかね。

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

途中入園でも入れる地域であれば途中入園させる方もいると思いますが、基本的に空きがなくて途中入園は厳しいところが多いので4月入園にする人が多いと思います🤔

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

年度が変わるので会社によっては4月申し込みが必須のところもあるみたいですよ。
申し込みしていないと育休自体の延長ができなく、そうなると給付金も終わりになってしまうと。前にそうなってしまった方の質問がありました。