※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の自閉スペクトラムの息子が他人の動線を避けられず、人の状況を察せないことが多い。これが発達障害の特性なのか、普通のことなのか気になっている。

これは発達障害の特性?それとも普通?
4歳くらいの子って、たとえば狭い玄関で靴を脱いでるとき大人が横を通ろうとしたら、ちょっと体をずらして避けたりしますか?
自分が道を塞いでいるのを認識し、誰かが通ろうとしてるのを察してスペースを空ける、という意味です。

4歳の自閉スペクトラムの息子は、どうもそれができなくて、例に挙げた玄関だけでなく日常生活で「他人の動線上から避けなくてこちらが苦心する」ということが多い気がしています。
言葉はきついですが、なんか邪魔だなぁと思ってしまうシチュエーションが多いというか…「どいて」という言葉に反応が遅いのもあるのですが。
これって例えば周りが見えていないとか、状況を察せない特性なのか、子供はみんなそんなものなのか、前から気になっています。
このほかにも、私が洗面台で歯磨きをしてると、洗面台と私の間にぐいっと入ってきて平気で足を踏んでくるみたいなこともあり、人の状況を察せない苦手があるのかな?と感じてます。

年齢的なものなら気にせずそのままでいいやと思えるのですが、自閉スペクトラムによる苦手なら今後も続くので気を付けておかないといけないなと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子はとくに指摘はされた事ないですけど一緒ですよ🤣

道を歩いてても自分の事しか考えてないので、急にお花を摘みだしたり💦
洗面台も足踏むのもうちは私が嫌がるのを分かっていて、わざとやってきてますね😑

ただわざとじゃなくて普通に邪魔してくるなら、もしかしたら特性の部分かもしれないですね🤔

  • ママリ

    ママリ

    遅くなりすみません!
    まだまだ小さいうちはそんな感じなこともあるんですね😂
    うちはわざとというより(ふざけてわざとな時もありますが)ほんとに分かってないことが多いので、やはりそういうところは特性なのかもしれません🤔

    • 2月6日
deleted user

同じく4歳の自閉スペクトラム症息子です!年中です!
年齢的なものもあるかもしれませんが、、特性でもありそうですよね😭
うちの息子を見ていると、「周りが見えてない」と強く思います。視野が狭いというか…?
今やるべきことに集中していて他が目に入らないというか…
ママリさんが言われている玄関の話でも、息子の場合だと「靴を脱ぐ」ということ以外には考えられていないと思います。
誰かが靴を脱ぐ順番待ちをしているとか、誰かが玄関を通りたいとか、息子自身は「本当に気付いてない」と感じます。
息子自身は悪気はない、けれど他の人からしたら「邪魔」…。
なのでこれから成長していく
中で、そのようなことで心無い言葉をかけられることも増えてしまうのかなと少し心配です😭
先日療育の先生に言われたのは、息子が何か大事なものを運んでいた時にお友達にぶつかってしまったそうです。ですが息子はその大事なものを落とさないように集中していたため、ぶつかったことは気づいてなかったようです😭
先生が「お友達にぶつかっていたよ」と伝えたら、お友達に「ごめんね、気付かなかった」と一生懸命謝っていたそうです。
特性であれば難しいですね😭
長文すみません💦

  • ママリ

    ママリ

    遅くなりすみません!
    やはり年齢的なものと半々ですかね💧
    同じASDのお子さんのお話、参考になります!
    お友達とぶつかつで後から謝るなんて、すごいですね✨✨
    うちはまだ中身が2歳くらいなのでなかなかできないのですが
    一つのことに集中して周りが見えていないということは、同じくかなりあると思いました!
    周りの子がどんどん成長していく中、心配ですが…
    もう少しものがわかってきたら、少しずついろいろ教えて行こうと思います
    それまでは親が気を付けておくしかないですよね😂
    ありがとうございました!

    • 2月6日
はじめてのママリ

4歳という年齢だと年齢的なものと特性が混在してるかなと思いました。
ADHDと自閉スペクトラムの息子は今9歳ですが4歳ごろよりは気をつけれるようになったとは思いますが、特性が発揮されてる時は全然こちらが見えてません💦洗面台の例なんて今も無茶苦茶あります💦
先に使っている人がいるから後でするか声をかけるって発想がすっぽり抜けて歯磨きしなくちゃってだけに頭の中がなってるんだと思います。
今はその状況で息子が近づいてきたら私が先にどうするんだっけ??と声をかけて考えて正しい行動を思い出させるようにしています😅

  • ママリ

    ママリ

    遅くなりすみません!
    やはり年齢と特性と、どちらもありますよね💧
    一つのことに頭がいっぱいで他のことが見えてないんだろうなと色んな場面で感じます
    きっとうちも大きくなっても同じ苦手が続くと思うので、日常生活の中で少しずつ教えていきたいです
    ありがとうございました!

    • 2月6日