※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクちゃん
子育て・グッズ

母乳が出なくて完ミに悩んでいます。ミルクは飲んでくれるけど、母乳が出てほしいと思っています。体験談を聞かせてください。

こんにちは✨
出産して母乳が出なかったかた、完ミにしましたか?
それとも諦めずにおっぱいを吸わせて母乳にしましたか?

出産して全然母乳が出ず、たまーに吸わせてるんですけど、
全然出てないみたいです😣
入院中6グラムとかで、搾乳して10ccぐらいです😣

ミルクを飲ませるとよく飲んで、夜中もよく寝てくれて助かるので、ミルクばっかり飲ませてしまってます😅

吸わせてからミルクにすると、出てないので大泣きされて、ミルク作りながら大泣きされるので心が折れます😰

旦那と2人暮らしなので、ミルクのほうが旦那が帰ってきて、授乳を手伝ってもらえて、その間に休めるという利点もあります。

ただ、母乳が出てごくごく飲んでくれる姿をみたいなぁという夢みたいな考えもあります😅
全然出てないので、かなり頑張らないといけないですが💦

母乳が出なかった方、それぞれ悩まれたり、母乳だすのに努力したり、苦労されたりしたと思いますが、体験談を聞かせてください😊

コメント

ちょむ

私は、乳首が切れてしまって
搾乳した時に血が混じってしまって
少し休んでたら出なくなって
でも少し吸わせて出させようと
したんですけどそれでも
出なかったので諦めて完ミにしました!
その事を仲の良い看護師さんに
相談したら出なかったら
無理せずにミルクが悪いわけ
じゃないからミルク飲ませても
大丈夫だよと言われ飲ませ始めました!
出産前までは絶対母乳で頑張る~
って思ってましたけど
そんな簡単ではありませんでした💧

• サクちゃん

サクちゃん

自分も出産したら普通に母乳で育てれると思ってて、こんなに悩むと思ってなかったです😣

• 3月14日
まり♡°

完母希望でしたが思うように母乳が出なかったです(><)
なかなか出ない母乳で母乳をあげてミルクをあげるっていうのがストレスでミルクになりました💦
上の子は3ヶ月まで混合
下の子は1ヶ月まで混合
って感じです^ ^

• サクちゃん

サクちゃん

ありがとうございます✨
    やっぱりかなりストレスですよね😣
    1か月と3カ月はすごい頑張られたと思います✨
    自分は2週間でもう無理そうです😥

• 3月14日
  • まり♡°

まり♡°

根気よく頑張っても出ない人は出ないって助産師さんに言われました💦
    体質もあるみたいです(><)
    ミルクでも子どもは大きく健康に育っているので大丈夫ですよ💓
    ミルク代が高いですが😭笑

• 3月14日

すぐ完ミにしました( ˟_˟ )

ほんとは母乳で育てたかったですけど、出ろ出ろって思ってたら益々出なくなっちゃってすごく悲しかったですけど、子供にお腹いっぱい飲ませたかったから、ミルクにしました(´;ω;`)

うちも旦那と2人暮らしだったので、ミルクだと助かります( ˟_˟ )出ないおっぱい無理に吸わせてお腹空かせて泣いてる子供見るのもほんとうにつらかったです(´;ω;`)

「母乳なの?えっ、ミルクなんて子供の体強くならないわよ~」なんて昔のテンプレみたいなこと言うおばさんが未だにいますけど、気にしないようにしてます( ˟_˟ )

こたまま

うちは息子がNICUに入ったりで初乳をあげるのが5日目とかで乳首が短く上手く吸えないや母乳の指導をしてもらえず色々なことが重なってミルクにしました!
はじめは混合でやってみたんですが飲んでる量もわからなかったり、腹持ちの悪さにわたしが耐えきれずミルクにしました!
ミルクにして主人にミルクあげてもらえるので自分の時間が出来たりしてわたしはミルクにしてよかったです!
母乳を推されるかたも居ますがわたしは自分が母乳のことを悩んでストレスためてまであげるのは嫌だなと思ったのでミルクにしちゃいました( ^ω^ )

tomatto

私は姉の、一人目が完ミで母乳がほぼ出てなかったからと聞いていたんですが二人目生まれたら完母に変えて痩せ細る姉を見ていいなあーと思ってました(笑)ミルク代もかからないし、作る手間がないのと荷物も少ないからいいよ、と。一人目のときはあきらめてしまってたけど二人目はあんまでてないと思っても赤ちゃんに常に吸わせたらホルスタインになったんだと聞いていたので私もそうしようと思い二人ともほぼ完母です。ただ、二人目は入院をしたのでそのときに疲れはてて夜中の搾乳を出来ずにいたら分泌量が減りました。そしてすぐに保育園だったので、ミルクと離乳食になりましま。

あめた

母乳がすぐ出る人はいませんよ。
ずっと吸わせないと出てこないです。たまにじゃなくて、毎回吸わせましょう。

• あめた

あめた

出なくても根気よく続けてください。赤ちゃんも、吸うのが下手なのでなかなか上手く吸えず母乳が出ませんが、毎日続けてると必ず出てきます。
    私は内出血になったりかさぶたになったり切れたりしましたが諦めず吸わせてたら出るようになりました。母乳が出ない、とミルクにする人たちはだいたい出る前に諦めてしまうからだそうです。
    母乳を出したいのなら根気よく頑張って下さいね。

• 3月14日
さおり

ちゃんとででくるまでには個人差あると言いますし、私も1ヶ月2ヶ月かかる人もいるから焦らないで吸わして❗って言われましたよ🙆
男の子とか女の子でも飲みいい子は出ないと怒る😱で上手くいかず上3人は完ミでしたが
4人目だけ怒らず吸ってくれてます笑っ
ただ吸わせないと乳腺が貫通しないので…搾乳でも大丈夫です❗寝てる時とか手空いたとき搾乳してみても、良いと思います❗

でん

私は思うように出なかったので、断乳まで混合にしてました^^
自分の中で完母が当たり前というような考えを持ってて、あまり出てないのに何回も吸わせて…息子はお腹空くからよく泣いて…
気が滅入りそうになりましたが、ミルクをあげることで私も少しはが気持ち的に楽になりました。

母乳も飲ませたいと思ってたので、日中は頑張って母乳の回数を減らさないように、その間に毎回ではないですが数回ミルクを与えて、夜中は私もできるだけ寝たいし、おっぱいはあげずにミルクのみあげてました!

段々と授乳の時間の間隔も開くようになってきて、ミルクの時間までに泣いたらおっぱいをあげる、というようなことをしてたら自然と上手く混合で育てていくことができました。
断乳前には母乳で満足してくれる時間が増えてきたので、夜中はミルクを飲ませずおっぱいをあげるだけにすることができたので、自然とミルクを1日に飲ませる回数も減らすことができました😄

私には混合のやり方が一番やりやすく感じたし、息子もそれで断乳まで頑張ってくれましたね。

ミルクをあげることによって腹持ちもいいし、機嫌よくなる時間も増えてくるし、自分の時間も少しはできると思いますよ。
ご主人にミルクを飲ませてもらえるし、夫婦で子どもを育てれる気持ちにもなりますしね👍🎵
あと、出かける時もミルクの方が授乳室を探さなくてもよかったりしました✨
サクちゃんさんのやりやすい授乳の仕方を見つけることができるといいですね!

マツコ

うちは3ヶ月か4ヶ月ほど乳で頑張りましたが、満足するほど出てなくて30分おきとか激しい時は5分おきに授乳で、泣く泣くミルクに変更しました。

長男の時は出過ぎで逆に困ってました😅
だから次男の時も同じくらい出ると思ってたのに、ほとんど出なくて辛かったです…

吸わせるだけ出るよ!
って言われて頑張ってましたが、全員が当てはまるとは限らないんだなって思います。

きみのすけ

私は4ヶ月位までは母乳をあげたあとにミルクにしていました。
搾乳すると多くて両方で60㍉くらい出てたのですがだんだん少なくなっていったという感じです。
結局4ヶ月過ぎた辺りから拒否るようになって完ミになりました…💦
母乳出なくて母乳育児できなくてすっごく悲しかったです。
けど結果的にごはん大好きで卒乳は1歳になってすぐで名残惜しいというわけでもなくそれも拒否って辞めたのであっさりててて苦労しなくて良かったのですが…💦

桃🍑

私も、出産してすぐは全くでませんでした(>_<)
出ないならミルクでもいいや〜って思ってたんですが、心の底でどうしても母乳をあげたい気持ちがあって、毎回おっぱいを両乳5〜10分吸わせてから、その後ミルクを与えてました。

あと、胸マッサージをまめにやりました!こまめに胸マッサージをすると、おっぱいがだんだん張ってくるので、手動搾乳機で搾乳をしたら、どんどん母乳が増えて、今は完母になりました(*゚v゚*)

夜中におっぱいを吸ってもらうと、日中より母乳を出すホルモン?が出やすいみたいなので、寝れないのは辛いですが、母乳のためにミルクじゃなくておっぱいを与えたほうが母乳がどんどん出やすくなると思います😚

私はこれで、退院後〜1週間くらいで完母になれましたよ!
母乳出なくてすごく悩んだりしましたが、続けることが一番母乳に繋がると思います。

ぽぽ

私は入院中毎回0gで助産師さんと居残りしたくらいですが。゚(゚´ω`゚)゚。いまは完母ですよ🙌✨
まだまだ焦る必要ないです!!

なによりも吸わせること、やはりこれが重要です。私より入院中母乳出てたママさんが、乳首を嫌がる赤ちゃんに負けてミルクを足しすぎた結果、完ミになってました。

新生児期は混合でしたが、嫌がる娘の口を無理やり乳首にもっていき、とことん吸わせました!横で見ていた旦那さんには、毎回かわいそう。。と言われましたが、諦めずに娘と頑張り、1ヶ月前にはミルク飲むといつ乳したり、寝てる時うなる様になり、自己判断で完母にしました。いまではおっぱい大好きですよ♡

私はなかなか張らないタイプで、おっぱい出てるか不安でしたが、2ヶ月になる頃には娘がむせるほどでるようになりました!

あと、食事はなかなか充分にとれませんが、水分だけは気をつけて、1日2ℓは白湯を飲むようにしてます٩( 'ω' )